635421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は、
府中市・東京消防庁第八消防方面合同総合水防訓練」が行われました。
私は久しぶりに災害時支援ボランティアに参加。(2回目)
荒天の場合は中止になるとのことでしたが、雨も小雨だったため決行。
■武蔵野台駅からバスで来ました。駅からは離れている場所に多摩川があります。


段取りが分からないからどうしようと思っていましたが、周囲の人が優しく教えてくれました!
今回の参加者に同年代の人は恐らくいなくて、皆さん結構人生の大先輩という方々だったのですが
私よりも全然テキパキ動いてらして、私はぼーっと突っ立っていないようにするのが精一杯。

皆さんの動き、目配りの仕方を学ばせていただきました。
そして、人生で初めて土嚢を作る経験をしました。なるべくそういう実際の場では使いたくないけどね。

今回は府中市だけでなく周辺地域の消防団や関係者も集まるかなり大規模な訓練だったようです!

■東京消防庁エアハイパーレスキュー「ちどり
↓実際に人を救助する訓練をみさせていただきました。


■警視庁の方が説明してくださった、高性能の土嚢。keystoneのダッシュバッグ
お水につけるだけで左側のように膨らんで、重みも加わって土嚢になるんだって!スゴい。


そうそう、初めて府中市長を間近でみました。
偉い人たちが沢山集まっていて、これはすごい会なんだな、、ということを当日知った私^^;

午前中の水防訓練で早起きもできたし充実した半日を過ごすことができました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.09 16:53:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X