635512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
昨日は午前~お昼過ぎにかけて、RTAの「ファーストサイン初級講座」でした☆
場所は講師の方のご自宅です。

前回9月2日にRTAのベビマの1day講座も受けましたが、今回は別の先生のところでの受講。
場所は前回より少し遠いので赤ちゃんも私も少し冒険でした。

そもそもファーストサインとは・・・視覚を利用した視覚言語という立派な言語です。
コミュニケーションの基礎となるアイコンタクトを使います。
よく海外旅行で言語が通じない時にジェスチャーを使いますが、それと同じで
つまり言葉の意味が通じていなくても、ジェスチャー(ファーストサイン)で会話ができるのです。

生後3か月だとまだちょっと早いかもしれないな~とは思いますが、
赤ちゃん側がサインを出してくれるのが生後10か月前後だそうで、今から楽しみです青ハート青ハート

さてさて、朝準備をして、赤ちゃんと一緒にしゅっぱーつ

▼最近髪の毛がますます立派になりました。笑
今日は初めてのバスデビュー!!!電車でもバスでも大人しくしてくれていました。


バスでは物珍しそうにキョロキョロしつつも途中からスヤスヤ・・・。
ゆらゆら揺れて気持ちよかったのかな^^。
先生のご自宅には迷わずに到着することができました。

「ファーストサインセラピスト養成講座」のノートとファーストサインシート
前半は座学、後半は実技になります。


座学では、
・ファーストサインは赤ちゃんとのコミュニケーションが一番大事なので、
うまくできなくても大丈夫!
・サインを取り入れることで日々の育児がより楽しくなりそう!
・ファーストサインと絵本(静)と手遊び歌(動)と混ぜて遊ぶことで、赤ちゃんの脳に
より一層良い刺激を与えることができる
というようなことを学びました!!

座学を終えたらちょうどお昼になり、少し休憩。

▼お昼ご飯は講師の方がUberEatsで手配してくれました。
小平の「eggg Cafe 小平本店」のオムライスと、セブンの「きみだけのプリン手書きハート


オムライスはふわとろで食べやすく甘みもあって、量もちょうど良くて大満足!!!
でもちょうど赤ちゃんが「うえええええん!」って泣き始めたので、秒速で食べました。
5分くらいで食べて赤ちゃんをあやしましたwww

後半は実技!!!
赤ちゃん連れなので、赤ちゃんに対してやってみました。

▼ファーストサインシートにある「とり」のサインをやっていますひよこひよこひよこ


実技後半は先生に絵本を読んでもらったり、
手遊び歌を覚えたりしました!!
初めて聞いたけど、「はじまるよ はじまるよ」、「きのぼりコアラ」という歌や
なんとなく聞いたことがある「とんとんとんとんひげじいさん」とか、
サインを使いながら楽しく歌いましたハート もう歌えるようになった手書きハート

↓最後は修了証をいただいて終わり!!!
赤ちゃんといっぱい遊べたし、学んだことをこれからもおうちで実践できそうだなと思いました。


帰宅後、早速ファーストサインの「お風呂」「大好き」「おむつ」を使ってみました!
家にあった絵本も読んでみたし、今日の朝は「おはよう^^」ってサインも使ってみました。
使っているだけで楽しいです!!

講師の先生、楽しい学びの時間をありがとうございました四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.12 11:33:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X