635431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
昨日は、生後3ヶ月の赤ちゃんのマイナンバーカードを発行してもらい、
市役所へ受け取りに行きました。
申請自体はオンラインで1ヶ月前にしていて、できましたという通知がきたので(^^♪

連休明けで混んでるだろうし台風近づいてるし別日でいいか…と思ったのですが、
朝眠くてしんどくて赤ちゃんと30分ほど寝て10時前になってもまだ小雨だったので、
行ってみようか!という結論に至りました。

市役所は、、、予想以上に混雑泣き笑い
市役所に入って最後に番号を呼ばれるまでに1時間以上待ちました。

通知カードは廃止されていて現在は個人番号通知書になっていますが、
職員の方に「通知カードはないですか?通知カードを出してください。」って言われて
通知カードは廃止されて通知書になっていると思うのですが…
と伝えたら確認してくれて、通知カード無しで大丈夫でした。(汗
市役所の方もあんまり赤ちゃんの対応ってやったことなかったのかな。

私は赤ちゃんの法定代理人として手続きをするわけですが、
戸籍謄本や住民票は必要なく、母親である私の身分証明書のみで大丈夫でした。

その後再度番号札で待つことに。やっと呼ばれてブースへ移動。
子どもの場合は4桁の暗証番号のみの入力でいいらしく
呼ばれてからの入力作業は1分で終わった。笑
しかも私が既にマイナンバーカードを持っているので、
(2年前に結婚して苗字を変えた時にカードを発行しました。)
概要の説明も省略してもらい、待ち時間に対してかなりあっさり終了。
無事に赤ちゃんの顔のマイナンバーカードをGETしました。

かれこれ2時間弱ずっと抱っこ紐で外へ出ていましたが、
赤ちゃんは一度もぐずることなく静かにしていてくれました。
スヤスヤ寝てくれてもいたのでホッとしたよ。
めちゃくちゃ良い子だなあ。
いざとなったら授乳室を使おう!と思っていましたが、家に帰るまで持ちました。

市役所でずっと立っているのは足が少し疲れましたが、
外へ出られて楽しかったです(^^)!

帰ってからは赤ちゃん分のマイナポイントの申請もササっと終わらせました。
気になっていたことを終わらせられてスッキリちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.24 07:04:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X