137905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サメ子

サメ子

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Windyちゃんたちのま… New! mao♪mamaさん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
東京日記 ninemilesさん
大阪日記 タク600さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.09.09
XML
ってわけで、2007.9/8、9の2日間にわたって開催された、
板鰓類研究会&東海大学海洋科学博物館主催の
“第1回サメ祭り”行ってきました★

とりあえず感想・・・
最高に楽しい&勉強になりました(^O^)ノ



ネット上でお世話になっているHaieさん初め、
Real Blackさんやたーみーさんともお会いできました^^
(ぜひ皆さんのサイトにも遊びに行ってみてください!
うちなんかと違ってすごくためになることや面白いサメの話が見れますよ~ (^-^*)♪)
ほかにも沢山のサメLOVEな方たちとも会えて、ほくほくサメ子であります♪


サメ祭りですが、

1日目は講演、サメをみながらの懇親会、ナイトセッション(スライドショー)
2日目は珍しいサメの説明と解剖


といった内容でした。
後日各プログラムの詳しい報告はアップ予定としてまずはざっくりサメ祭りの内容をご紹介しておきまーす★
後日こうご期待★(つまんなかったらごめんなさい・笑


9/8(土)

★講演 13:00~
 ●サメを知る第一歩 by田中彰先生
  サメとエイの見分け方、種類、体の仕組みや生息地などサメについての第一歩を面白く紹介していただきました。

 ●サメの進化と多様性~テンジクザメ類 by後藤友明先生
  サメの起源や進化の過程、サメの多様性をテンジクザメを例に説明していただきました

 ●生殖様式とホシザメ属のサメ類について by手島和之先生
 サメはどうやって子供でき、産むのか、胎生と卵生の面白い違い等を説明していただきました。

 ●ジンベイザメ~大きいサメの話 by中野秀樹先生
  ジンベイザメの説明とともに、「宇宙船地球号」というジンベイザメを放流するドキュメントTVがあったそうですが、その後のジンベイザメの追跡調査の結果も紹介していただきました。


 ●謎のサメ・メガマウス~その生態に関する最新情報 by仲谷一宏先生
 メガマウスの貴重な写真とともに、生態や食事方法についての貴重な最新情報を紹介していただきました。



★懇親会(サメを見ながらの食事会)18:15~
 東海大学海洋科学博物館の海洋水槽の前でバイキング形式による立食パーティー♪
いろんな方とサメに関する話を^^
最初恥ずかしくてなかなか声かけれなかったのは内緒です・・・(笑
 

★ナイトセッション 21:00~
 先生たち秘蔵の画像を説明つきで沢山紹介してもらいました!もう見たことないのから知らないサメまで盛りだくさん!
秘蔵のレア動画に鼻血寸前でしたよーー!(´∀`*)


※この後夜な夜なサメ談義へと・・・(笑



9/9(日)

★珍しいサメの標本と説明 9:00~
 仲谷先生の説明とともに珍しいサメ達がズラリ!
 ナヌカザメの卵、ヨロイザメ、エドアブラザメ、ツバクロエイ、ネズミザメの子供、カスザメ、ヘラツノザメ、ニタリ、イチハラビロードザメ、カエルザメ、ムラサキギンザメ。

★記念撮影 10:00~

★解剖 10:15~
 3つのテーブルに分かれて先生が解剖してくれました。卵巣から胎児がでてきたり、寄生虫がでてきたり、胃からとけかけ魚が出てきたり・・・アンモニア臭とグロテスク映像に吐けそうでした(笑
いやでも、ほんとに感動しました!
 ミツクリザメ、ラブカ、ノコギリザメ、ホシザメ、シロザメ、エイラクブカ、アカシュモクザメ、シロシュモクザメ。
 

12:00 閉会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.09 21:15:47
[第1回サメ祭りレポート] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Comments

サメ子@ Re:フィギュア(11/18) おけいさん ありがとうございます~^…
サメ子@ Re:一家に1つ(^^;(11/15) おけいさん たぶん夜中なんかに寝ぼけ…
サメ子@ Re:びっくり!(11/25) おけいさん お久しぶりです♪ 消えたり…
わに庭@ 確かにサメ! このえら孔はサメですよね~ あ、とこ…
おけい@ フィギュア おぉ~! このフィギュアいいですね。 …
おけい@ 一家に1つ(^^; ホホジロの頭部模型迫力ありますね! 一…
おけい@ びっくり! 出遅れました! 突然復活していたのに今…

© Rakuten Group, Inc.
X