137620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サメ子

サメ子

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

サメグミ New! mao♪mamaさん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
東京日記 ninemilesさん
大阪日記 タク600さん

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2007.09.15
XML

※このエントリー内の箇条書き以外の文章は、講義の内容をサメ子なりに解釈、補足したもので、文章中における誤記は私のミスである可能性が大であります・笑
間違いを見つけた方はぜひ。。コメント下さい(||^人^ )

※かなり素人目線で書かれておりますので、広い心で見守ってやってくださいm(__)m
※あと、似顔絵が似てない!という苦情も受付けておりません・笑



■ジンベイザメ~大きいサメの話


中野先生  中野秀樹先生


・泳ぐ速度、深さ、回遊経路を知るプロジェクト


魚の中でも一番大きいとされるジンベイザメ。
(2番目がウバザメだそうです♪)
サメに興味のない女友達でも、「ジンベイザメ可愛いよねー^^」という子は多いです★
このジンベイザメは、漁師さんたちにエビスザメと呼ばれ、
ジンベイがいるとそこにプランクトンがおり、小魚も集まるのでそこに漁にいくと、大漁という事でそう呼ばれているそうです。

ジンベイ

今回お話くださったのは、以前テレビ「宇宙船地球号」で放映されたジンベイザメ放流後の追跡調査のお話でした。
(残念ながら私はそのテレビ見てませんでした><;)

ジンベイちゃんに発信機をつけて、
冒頭の3点を調査するというとっても興味ぶかいお話で、
衛星を使って発信機の電波を受信して調べるために、
発信機の形もいろいろと試行錯誤したりうまく受信できないといった
苦労話など面白おかしくお話していただけました♪

発信機が海面にでないと衛星に情報をおくれないそうで、
3ヶ月分回路などの情報をためて、3ヶ月たったらジンベイの体から
分離して海面にでて、一気に情報を流すタイプのものと、
発信機とジンベイをテグスのようなものでつないでおくタイプのものなど。
どちらもうまくいかず、これからも試行錯誤しつつ研究されるそうです!
ぜひこれからも頑張って欲しいな~と思いました☆

そうそう、ジンベイザメの和名の由来、前も書いたとおもいますが、
甚平の模様に似てるから、って事でしたよね♪
次の講義でのお話だったんですが、
ジンベイザメの食事方法は吸い込み式で、
あの大きな口を開くとガバーっと水とともにプランクトンが吸い込まれて、
水だけ鰓から排出されるそうですよー^^

ちょっと先生のお話の面白さを伝えきれないかもですが・・・すみません><;


次回は講義5、謎のサメ・メガマウス~その生態に関する最新情報
についてレポートしたいと思います♪




サメ好きさん増殖計画のためにも、一票ぽちっとヨロシクです♪(1日1票有効です)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.15 08:43:57
[第1回サメ祭りレポート] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Comments

サメ子@ Re:フィギュア(11/18) おけいさん ありがとうございます~^…
サメ子@ Re:一家に1つ(^^;(11/15) おけいさん たぶん夜中なんかに寝ぼけ…
サメ子@ Re:びっくり!(11/25) おけいさん お久しぶりです♪ 消えたり…
わに庭@ 確かにサメ! このえら孔はサメですよね~ あ、とこ…
おけい@ フィギュア おぉ~! このフィギュアいいですね。 …
おけい@ 一家に1つ(^^; ホホジロの頭部模型迫力ありますね! 一…
おけい@ びっくり! 出遅れました! 突然復活していたのに今…

© Rakuten Group, Inc.
X