3685816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月20日
XML
カテゴリ:名詞・冠詞
Day 16:今日もさっそくサミト君スマイルの英語の勉強をえんぴつノートちょっと覗いてみましょう。

問題:次の文のどこが不自然ですか?

Taro: I found a few grey hair this morning.

サミト君はこの英文を読んだとき、髪の毛は集合的に扱う「集合名詞」なので数えられない名詞であると学校で習ったことを思い出しましたがひらめき、もう「抽象」「物質」「集合」名詞などという仕分けはやめて、名詞をイメージで捉えることを試みましたウィンク

すると a few grey hair の不自然さが見えてきました。名詞の捉え方のコツがわかってきたようですね。(^◇^) 皆さんはどうですか? a few grey hair の不自然さがイメージでわかりましたか?

可算・不可算名詞の区別は、イメージで捉えましょう。「頭の中で名詞を明確で具体的な形やイメージに描くことが出来れば可算、描くことが出来なければ不可算」という至ってシンプルな判断基準でしたよね。

確かに「髪の毛」は集合的に扱うこともありますが、それは具体的な形に描けないときです。では「髪の毛」の具体的な形とはどんな形でしょう。さぁ、皆さんも頭の中で髪の毛を具体的に描いてみて下さい。どうですか、細い一本の毛の形を描けたのではないでしょうか?

では Taro さんの文をイメージで描いてみましょう。「今朝、数本の白髪を見つけた」私も白髪を見つけた経験がありますが、白髪は一本一本の髪の毛ですよね。まだイメージが湧きませんか?では見つけた白髪を抜いて、紙の上に並べてみましょう。もう、頭の中で具体的な一本一本の髪の毛が具体的に描けたのではないでしょうか? 具体的な形が描けるのであれば、数えられる可算名詞ですね。可算名詞なら、a few grey hairs が正しい表現になりますよね。どうですか、「髪の毛」のような集合名詞もこのように考えれば、シンプルで簡単でしょ!ウィンク

次の例文でもう一度イメージをつかんでみましょう。

a) I found a hair in the soup.   (スープの中に一本の毛が入っていた)
b) Did you have your hair cut?   (髪を刈ってもらったの)

上記例文を頭の中で具体的な形やイメージで描くことが出来ましたか?

a) 「見つけた一本の髪の毛」⇒頭の中で具体的なスープに入った細い一本の髪の形を描けますね。
b) 「全体としての頭髪」⇒全体としての頭髪を指す場合は、一本一本の髪の形を描けませんね。実際に頭髪全体を頭の中で描くとヘアースタイルは描けますが、一本一本の髪の毛は描けないでしょ。だからこの場合は集合名詞になり不可算名詞になるのです。

どうでしょうか、名詞をイメージで捉える思考回路が少しずつ構築されていますか?この思考回路を作るには「習うより慣れろ」です。ではまた、See you next time.バイバイ

ブログランキングに参加してます。皆さんの学習のお役に立てたなら、猫
是非ワンクリックを!人気blogランキングへ

この英語学習に関連したメルマガも発行しています。かなりマジな英語学習メルマガです。英語に自信のあるかた、または英語をより深く学習してみたいかたは是非登録して問題を解いてみて下さい。
登録はこちら:Yahoo!メルマガ - そこが知りたい、英文法!日本人が繰り返す間違い!

TOEICなど他の英語ブログも書いています。是非チェックしてみて下さい。
英語学習ブログ 英語コンプレックスをプライドに!
TOEICブログ TOEIC裏技先生
日記ブログ Life in Vancouver





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月20日 19時05分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[名詞・冠詞] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.