3676963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月16日
XML
カテゴリ:時制
________________________________________

東日本大震災で被災された皆様が一日も早く通常の生活に戻れますよう
被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

________________________________________


こんにちはiaxs vancouver のオグリです。


アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ!


メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版  オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。


ザ・英文法DL版



本日の問題


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次の文の意味は?


We’ve known each other for years.



















答:We are very good friends.


詳しい解説についてはメルマガ “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!” で
チェックしてくださいね。 


登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法!


TOEICメルマガも発行中。
TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら: TOEIC プラス


TOEICメルマガ関連ブログはこちら:こんな TOEIC 教えて欲しかった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


次の文の意味は?


I’ve finished my homework.



















答:I’m free now.


今回の問題文ですが、学校英語で習った訳し方をすると、おそらく「宿題を終えました」というような訳になるのではないでしょうか?


では、次に単純過去形 I finished my homework last night. の意味は?


「昨夜宿題を終えました」となりませんか?


やはり学校英語の和訳だと両者の違いがよくわからないでしょ。


なぜ学校英語で習った和訳をすると現在完了形と過去形の違いがよくわからないのでしょうか?


当ブログでもう何度も説明していますが、


ずばり、


それは日本の学校英語における現在完了形の訳し方が不自然なのです!!


どうして受験英語はこんなに英語を難解にする必要があるのでしょうか、またまたボヤキたくなりますが、ボヤキは置いといて、本題に入りましょう。


現在完了:I’ve finished my homework.


現在完了はその字の如く、過去ではなく「現在」に属します。「現在」に属する現在完了を「宿題を終えました」と過去形のように訳すのは不自然だと思いませんか?


もう一度思い出してください。


現在完了で一番重要なことは「話題にしている事柄(動作)は過去のこと、しかし話し手の意識は現在にある」ということです。


つまり、現在完了はほとんど一種の現在時制に等しく、現在完了の文を作る場合、同じ状況に対してふつう現在時制の文を作ることができましたね。


では、この観点から問題文を考えてみましょう。


I’ve finished my homework.


問題文は「宿題を終えたことは過去のこと、しかし、話し手の意識は現在にある」のです。


話し手の意識が現在にあるということは、本当に伝えたいことは「宿題を終えた」という過去の事柄ではなく、宿題を終えた結果の現在の心境や状況を伝えたいのです。


つまり、宿題を終えた結果、現在、話し手はどういう心境、どんな状況なのかをイメージするのです。


色々なシチュエーションが考えられそうですね。


例えば、1例として、手伝いを頼まれたあなたが宿題を終えるまで相手を待たせていたとしましょう。宿題が終わったあなたが相手に、


I’ve finished my homework. と言えば、


あなたは、宿題を終えたことを伝えたいのではなく、「手が空いたよ。だから、手伝うことができるよ」と相手に伝えているのです。


したがって、問題文の I’ve finished my homework. は「宿題を終えた」という動作に意識があるのではなく「もう手が空いた」という現在に話し手の意識があるのです。



それに対して、 過去形 


I finished my homework last night. は、


「昨夜、宿題を終えました」は単に過去の事柄であって、意識は現在にありません。この文は現在完了のように「もう手が空いたよ」と現在に意識があるのではなく、単に「宿題を終えた」と過去に意識があるのです。


例えば、次の会話文を想像してみましょう。


A: When did you finish your homework? (いつ宿題終えたの?)

B: I finished my homework (it) last night. (昨夜、それを終えました)


このように過去形は単に過去の事柄で、現在完了のように現在に話し手の意識がないのです。


最後に、もう一度、両者の違いを簡単に比較してみましょう。


現在完了形:I’ve finished my homework.   (もう手が空いたよ。)
過去形:I finished my homework last night. (昨夜、宿題を終えた)


やはり現在完了と過去形では180度違った時制であることがわかりますね。


現在完了形は字の如く「現在」です。だから、現在完了形を現在時制に置き換えて考える思考回路を作り、意識を現在に持つようにしましょう!


* 今回の過去形と現在完了形の違いは「ザ・英文法」DL版 P-77,80 でイラスト付で解説しています。



応援ポッチもよろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

スクールホームページ iaxs vancouver

TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった!

日記ブログ Life in Vancouver


発行者 小栗 聡 
本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。
Copyrights (c) 2007-2013 by Satoshi Oguri All rights reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月16日 13時11分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[時制] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.