テーマ:英語のお勉強日記(7835)
カテゴリ:法助動詞
________________________________________
熊本地震で被災された皆様が一日も早く通常の生活に戻れますよう 被災地域の復興を心よりお祈り申し上げます。 ________________________________________ こんにちは iaxs vancouver のオグリです。 告知!! 名古屋セミナー:全3回「英語の法則と新TOEIC対策」 日程: 第1回_10月30日(日) 「時制」 第2回_11月6日(日) 「if-節と法助動詞」 第3回_11月13日(日) 「関係代名詞」 時間:午後1−午後5時(4時間) 場所:名古屋経営会計専門学校1号館4F (名古屋市千種区池下1-2-4) 定員:10名(先着順) 受講料: 1セミナー 5000円 2セミナー 9000円 3セミナー 13000円 *上記受講料は全て税込・プリント代含みます。 「ザ・英文法」と「新TOEICテスト対策」を足して2で割ったようなセミナー! ついにTOEICが本当の英語力を必要とするテストに豹変しました(笑) 今までのようにテストテクニックだけでは高得点は取れないテストになりました。 つまり、本当の意味での語彙力と文法力を必要とするテストになってきたのです。 今回の名古屋セミナーでは、新TOEICテストに絶対必須の英文法を取り上げます。 テストテクニック学習から本物の英語学習へ! 第1回セミナーでは「時制」を取り上げます。 新TOEICテストでは今まで以上に「時制」の本質を理解していることが重要! そして、時制を学習するときに覚えておかなければならない重要なことがあります。 それは「日本語には時制がない!」ということ。 えっ、ウソ! 本当です! 学校英語で英語を日本語に訳すとき、なんとなく訳せるけど、でもなんかしっくりこない。そんな経験はありませんか? 例えば、次の英文をそれぞれ訳して違いを説明できますか? (答は下) 1) I lost my house key. 2) I have lost my house key. 3) The sale ends next week. 4) The sale will end next week. 5) I will see John tomorrow. 6) I will be seeing John tomorrow. 7) I love it. 8) I'm loving it. どれも日本語に訳してもあまり違いがわからないでしょう。日本語には英語の時制に相当するものがないから日本語にしてもよくわからないのです。 和訳に頼るのではなく、英語の時制は頭の中に時間軸を構築して時制の思考回路を作らなければ、いつまで経っても時制を操ることができませんよ。 第1回セミナーでは、時制の法則をもう一度整理して、時制の思考回路を作っていきます。 時制のモヤモヤがとければ、TOEICのリーディングもぐ~っとスムーズになります。 もちろんリーディングだけではありません。上の3)のような現在形を借用した未来表現はTOEICリスニングパートでも頻繁に出てきます。 例えば、次のPart2の例文を見てください。 What time does the plane to Seoul leave tomorrow? (Part 2) こんな文が流れたときに「どうして does が tomorrow と一緒に使われているの?」なんて余分なことを疑問に思ってしまった瞬間にリスニングが不利になりますよね。 でも、現在形が未来の事柄を表す法則を知っていれば、こんな余分な疑問を払拭できます。その分、リスニングに集中できますよね。 このように、1部で「英語の法則」を学習し、2部では、1部で学習した文法を「新TOEICテスト」の練習問題で実際に見ながら英文法の理解を深めていきます。名古屋セミナーでは、受験英文法ではなく、本質的な英語の法則を学び、TOEICテストに対応していきます。 1部_文法クラス: 13:00-15:30 2部_TOEICクラス: 15:30-17:00 「お問い合わせ」「お申込」は下記メールアドレスまでお願いします。 info.iaxsvancouver@gmail.com FBでも詳細がわかります。 https://www.facebook.com/info.iaxs 答 1) 今、おそらくカギを持っている 2) 今、カギを持っていない 3) 確定している未来表現(店員の発言) 4) 予測している未来表現(お客の発言) 5) 話し手の意志を含む 6) 誰の意志も含まない、成り行き上そうなる。 7) 大好きという現在の状態 8) 大好きという状態が一時的 大阪セミナー:全6回 参加型 話すための英文法講座 Bクラスは残席がありますので、スポット受講ができます。 第3回:10月29日(土) Aクラス キャンセルがでましたので、2席空きがでました。こちらもスポット受講できますので、ご興味ある方はご連絡ください。 第3回:10月29日(土) 「時制の法則」 第4回:11月 5日(土) 「to do/doing の法則」 第5回:11月12日(土) 「If の法則」 第6回:11月19日(土) 「法助動詞の法則」 スポット受講:2800円/回 スポット受講に関するお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。 メールアドレス:info.iaxsvancouver@gmail.com アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ! メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本 「ザ・英文法」ダウンロード版 オンライン販売中! 100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。 ザ・英文法DL版 本日の問題 ☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ついに昨日運転免許試験に合格できた」という次の英文のどこが不自然? At last I could pass the driver's test yesterday. 答:could → was able to 詳しい解説についてはメルマガ “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!” でチェックしてくださいね。 登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法! *携帯アドレス、Gmail、YahooMail、hotmailにメルマガが届かない場合、以下から受信設定をお試しください。 受信設定 TOEICメルマガも発行中。 TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。 登録はこちら:TOEIC プラス TOEICメルマガ関連ブログはこちら:こんな TOEIC 教えて欲しかった! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆ 今回は大阪セミナー第6回目、名古屋セミナー第2回目で取り上げる「法助動詞」からの問題です。 正しい英文はどっち? 1) Watch me, Dad. I am able to stand on my hands. 2) Watch me, Dad. I can stand on my hands. 答:2) 今回の問題、おそらく、ほとんどの人が正解ではないでしょうか。 実際に今この問題を読んだあなたも答は2)になったのでは? でも、ちょっと待ってください。 学校英語で can = be able to と習いませんでした? もし、この方程式が正しければ、1)も正解ですよね。 しかし、1)は不正解です。 ならば、この学校英語で習った方程式が間違っていると言わざるを得ませんね。 そうなのです。学校英語のこの方程式は間違いです。 両者は100%同意のイコールにはなりません! こんな風に両者をイコールで覚えてしまうから英語がややこしくなってしまうのです。 両者がハッキリと違うものであることが理解できれば、使うときもスラスラと使い分けることができると思いませんか? 英語の法則をきちんと理解すれば、can と be able to 自由自在に操ることができますよ。 では、can と be able to の本質を整理しましょう。 can は「潜在能力」 潜在能力とは、いつでも望むときにあることができる現在すでに持ち合わせている能力を意味し ます。例えば、タイプができる人なら「タイプができる」能力をすでに持ち合わせています。 つまり I can type. は I know how to type. に近い意味なのです。 それに対して、be able to は「実現能力」 実現能力とは字の如く「実現する」という含みがあり動的な意味を含みます。 難しく考えず、be able to を字の如く考えてみましょう。 able には to 不定詞が続くのがポイントです。to 不定詞は未来に到達する動作・行為です。 つまり、I am able to type. は直訳すると「タイプするという行為に到達する能力がある」という意味に近いのです。単に「タイプができる」という能力を表すのに、これはやや大げさな感じがしませんか。 だから、I am able to type. より I can type. の方がより自然なのです。 もうおわかりですね、今回の問題文のように実際にその行為を行っているような場面で、be able to を使うと不自然になります。 Watch me, Dad. I am able to stand on my hands. [X] Watch me, Dad. I can stand on my hands. [○] (ほら見て、パパ、ぼく逆立ちできるよ) be able to は「行為に到達する能力」。したがって、実際に行っている行為は、もう到達している行為になるので be able to は不自然になるのです。 このように can の「潜在能力」と be able to の「実現能力」の違いがわかると、どうして現在の能力には can がよく使われ、未来の能力には be able to がよく使われるのか、答が見えてきそうですね。 間違っても「can と will は一緒に使えないから、未来の文には will be able to を使う」という理由ではありませんよ! この辺のことはセミナーで詳しく解説いたします。 * 今回の問題は「ザ・英文法」DL版P225-227にてイラスト付で詳しく解説しています。参考に してください。 応援ポッチもよろしくお願いします! → 人気ブログランキングへ スクールホームページ→iaxs vancouver スクールFacebook→iaxs vancouver Facebook TOEICブログ→こんなTOEIC教えて欲しかった! 発行者 小栗 聡 本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。 Copyrights (c) 2007-2016 by Satoshi Oguri All rights reserved. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[法助動詞] カテゴリの最新記事
masaさん、お久しぶりです。お元気ですか?
ご質問の件ですが、まず押さえておいて欲しいポイントは be able to は「未来の能力」ではありません。行為に到達する能力とイメージしてください。この到達する能力というイメージからよく未来の表現と一緒に用いられるというだけです。例えば、 1) I will be able to run 10km for less than an hour in 6 months. 2) At last I was able to run 10km for less than an hour last Sunday. 1) は現在からみて6ヶ月後に到達する能力(未来到達) 2) は先週の日曜日に到達した能力、つまり、それより以前から頑張っていたが、到達できなかった。が、しかし、ついに先週の日曜日に到達したというイメージです。(過去到達) このようにbe able toは「未来」でも「過去」でも使えます。話し手の意識が時間軸上のどこにあるかで異なります。 ご参考になれば幸いです。 (2017年09月26日 13時18分46秒) |
|