3663017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月30日
XML
カテゴリ:時制
​​​
秋の日本セミナー


バンクーバー発、

​ブラッシュアップ英語セミナー!​


東京、大阪、名古屋で11月~12月開催!


​詳細は ​​こちら













「通じればいい」の英語から卒業したいあなた。


学校では教わらないここだけの実戦英文法!


春秋限定の来日セミナー開催。





​申込は こちら



アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ


メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版  オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。


ザ・英文法DL版  



本日の問題


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次の英文のどこが不自然なの?


I can’t go on holiday because I broke my leg.
















答:broke → have broken


詳しい解説についてはメルマガ  “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!”  でチェックしてくださいね。 


登録はこちら:​​学校で教えて欲しかった、こんな英文法!​​




*携帯アドレス、Gmail、YahooMail、hotmailにメルマガが届かない場合、以下から受信設定をお試しください。


受信設定


TOEICメルマガも発行中。


TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら→​​TOEIC プラス​​



TOEICブログはこちら→​ ​こんな TOEIC 教えて欲しかった!​


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


今回も秋セミナーから「時制」関連問題です。


次のうち過去を意味する英文はどれ?


1) Did you want a bag?

2) I went to the library yesterday.

3) It could rain later this evening.


















答:2)
 


前回のブログでも言いましたが、


「日本語には英語の時制に相当するものがありません!」


したがって、和訳や形だけで判断しようとすると今回の問題文は全て過去形に見えてしまいます。


和訳や動詞の形で考えるのではなく、時間軸上のどこで事柄が起きる、起きている、起きたのかを意識することが時制をマスターする上で重要となります。


英語の時制は時間軸上で考えるので、英文を考えるときは常に「いつ」が必要となるのです。


問題文で明白に「いつ」が現れているのは 2) yesterday 3) later this evening のみ。


​2) yesterday は「過去


3) later this evening は「未来」​


​1) には「いつ」がないので、意識は「


つまり、


1) Did you want a bag?   → 現在


2) I went to the library yesterday.  → 過去


3) It could rain later this evening.  → 未来



このように過去形なのに現在や未来を表すことができるのです。



​過去形を理解する上で重要なことは英語の過去形には過去の意味を持たない過去形があるということ。​


次のように仮定・想像の意味を表したり、丁寧・控えめの意味を表す場合にも過去形は用いられるます。


I wish I had a car.    [仮定]


Could you open the door?   [丁寧]


今回の問題文1)と3)もこの過去の意味を持たない過去形なのです。


1) Did you want a bag?  
([スーパーのレジにて]袋はご利用になりますか? ) [丁寧]


3) 
It could rain later this evening. 

(夕方遅くに雨が降るかも知れません) [想像]


過去形は時間の過去だけでなく、仮定や丁寧さを表すことができます。これらの表現では「いつ」の意識は過去になく、現在または未来にあるのです。


頭の中に時間軸を描き、動作が時間軸上のどこで起きる、または、起きているのかをイメージすることです。


秋のセミナーではこの時間軸の構築と意識を伝授します!


正しい時制が使えるように一緒に時制の英語脳を作るましょう!


和訳に頼らず、理論とイメージの英文法へ!


英文法は簡単明瞭!


* 時制の詳細は「ザ・英文法」書籍版 上巻/PDF版 Unit 3 にてイラスト付きで解説してあります。


お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

人気ブログランキングへ 



iaxs vancouver ホームページ



iaxs vancouver Facebook



​TOEICブログ→こんなTOEIC教えて欲しかった!



発行者 小栗 聡 

本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。
Copyrights (c) 2007-2019 by Satoshi Oguri  All rights reserved.

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月06日 10時47分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[時制] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.