3683435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月25日
XML
カテゴリ:時制
​​​​​​​​​

2019年 最後のブログアップです!


みなさんにとって2019年はどんな年でしたか?


私の2019年は普通の平凡な年でした。


でも、この波風立たない平穏な海のような年が本当は一番幸せな年なのかも。


Wish you a happy new year!


2020年も引き続きどうぞよろしくお願いします!



アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ


メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版  オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。


ザ・英文法DL版



本日の問題


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


It will rain later this afternoon.  とは言えるけど、どうして

It can rain later this afternoon.  とは言えないの?













詳しい解説についてはメルマガ  “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!”  でチェックしてくださいね。 


登録はこちら:​​学校で教えて欲しかった、こんな英文法!​​





*携帯アドレス、Gmail、YahooMail、hotmailにメルマガが届かない場合、以下から受信設定をお試しください。


受信設定


TOEICメルマガも発行中。


TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら→​TOEIC プラス​​





​TOEICブログはこちら→ こんな TOEIC 教えて欲しかった!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


正しい英文は?


1) He will be thirty next year.

2) He is thirty next year.  























答:1) 予測未来 2) 確定未来


どちらも正しい英文です。


1) の will を用いた予測を表す文は前回のブログで紹介しましたね。


He will be thirty next year.   

(彼は来年30歳になります)


「彼が来年30歳になること」は、そうなるとハッキリわかっている未来の事柄。


でも、来年のことなのであくまでも予測の範囲。



厳密には、来年の誕生日まで生存していれば、必ず30歳になるという予測。でも、来年の誕生日までの生存確率は100%ではないというのが未来の不確定要素でしたね。


では、2) の現在形 is を用いた文がどうして未来を表す文になるのか?


厳密に言うと、これは未来と言うよりは現在の確定事項を表す文です。要するに、未来のことでも現時点で確定している事柄だから、意識が現在にあるのです。


意識が現在にあるから現在形を用いるのです。


現時点で確定している未来とは主に次の3つです(CGEL P.132 からの引用)


a) Cyclic events in nature (自然界で周期的に発生する事柄)

The next high tide is around 4 this afternoon.

(次の満潮は午後4時頃です)



b) Scheduled Events (計画されている未来の事柄)

The new Star Wars movie starts next Friday.

(スターウォーズ新作は来週金曜日から始まります)



c) Conditionals 条件節

If you don’t do better next time, you are fired. 

(次回もっと上手くできなければ、お前はクビだ)



上記のイメージは全て現時点においてすでに確定している事柄なのです。



​​​a)満潮の時刻は現時点ですでに決まっています。


b
)スターウォーズの新作映画の上映日は現時点ですでに決まっています。


c
)次に結果を出さなければクビになることはすでに決まっていることなのです。



今回の問題文 2) He is thirty next year.   カテゴリー a)


来年の誕生日が周期的にやってくることは現時点で決まっている事柄だから現在形の is を用いているのです。



どうですか、1) He will be thirty next year.     2) He is thirty next year.  
も同じように和訳されてしまいますが、違いがわかると面白いでしょう!


未来を表す現在形は過去記事でも紹介しています。

https://plaza.rakuten.co.jp/samito07/diary/201405260000/


https://plaza.rakuten.co.jp/samito07/diary/201405120000/


https://plaza.rakuten.co.jp/samito07/diary/201404280000/


和訳に頼らず、理論とイメージの英文法へ!


英文法は簡単明瞭!


お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

​​人気ブログランキングへ ​ 



iaxs vancouver ホームページ



iaxs vancouver Facebook



TOEICブログ→​​こんなTOEIC教えて欲しかった!​​



発行者 小栗 聡 
本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。
Copyrights (c) 2007-2019 by Satoshi Oguri  All rights reserved.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月26日 06時59分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[時制] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.