017201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンピー・シュフ + R の目線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おやゆび69

おやゆび69

Calendar

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/q7jkfwj/ お…
 ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/n0kwfjs/ 降…

Favorite Blog

Hiropy Cafe hiropy69さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 6, 2007
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:ひとりたわごと
みょうがにハマっている。
あの、食べ物の、夏が旬のしょうがに似たヤツ。
出合いは昨年の夏。
それまでさんじゅう数年間生きてるけど食べたことは無かった。
お盆休みに実家へ帰ってた時、
料理好きのアニの命によって作らされた“みょうがとかいわれ大根の和え物”。
これがみょうがを初めて口にしたきっかけとなった料理だった。

最初の印象は決して良いモンじゃあなかった。
だって・・・。
なんかみょうちくりんな味・・・。
薬味と言われているだけあってなんか薬っぽいっていうの???
もんのすごーく、個性のキツイ味がする。
でもまぁ、『うまい、うまい』って言って食べてるアニの手前
あんまり食べないワケにもいかず、
二、三度その和え物に箸をつけたんだけど
到底美味しいとは思えなかった。

きっともう二度と
みょうがを食べることなんてないだろうなーと思ってたんだけど
年も変わって、今年の夏の暑ーーーい盛りの日。
晩ご飯のメニューに困ってた時、
スーパーでふとみょうがを見かけて思い出した。
「あ、あの和え物だったら火を使わなくてもできる♪」

というワケでさんじゅう数年間で生まれて初めて
みょうがという代物を購入。
いざ、調理!しようかと思ったら、
どこからどこまで食べれるのやらなんだかよくわからなくて。
でも、ま、キレイだし土とか付いてないし皮とか無いし
全部食べれるんだろーと思って今でも全部食べてるんだけど・・・?
(合ってるよね?)

一年ぶりに食べてみたみょうがはやっぱり同じ。
なんかどっかみょうちくりんな味。
個性のキツーイ味は相変わらず。。。うーーーん(汗)
やっぱり合わないのかな、私とみょうが。。。。。。

と、思ってたんだけど、大抵みょうがって1パックに3つ入ってる故
あと2回は何かに使わないといけない。
それならと、薬味は薬味同士、青じそやらねぎやら
他にもちりめんじゃこやら紫たまねぎやらとまぜこぜにして冷奴に乗せてみた。
・・・・・あら?結構いける♪

3回目はなすと混ぜてみた。
なすを切ってポン酢に漬け絞ったモンに
みょうがとしょうがとかつおぶしと切りゴマを混ぜてみた。
・・・・・あらら?これまた美味しい♪
このみょうちくりんな個性のキツイ味が
妙に良いハーモニーを作り出すのよね~。
・・・と、たったの3回でみょうがに対する意識が全く逆に!
みょうがが3つパックにして売られているのは
こういう魂胆なのかしらん???

そろそろ時期も終わるだろうみょうが。
さて、今晩のみょうが料理は何にしようかな?


***********************************


<調べればなるほど!by電子辞書>

【茗荷:みょうが】
   1.ショウガ科の宿根草。高さ50~80cm。夏に根元から広楕円形の花穂を出す。芳香を有し、薬味・漬物として食用とする。
    2.(俗説に、1.を食すると物忘れし、また愚鈍になるともいうところから)愚か者。阿呆。
    3.茗荷の花穂をえがいたもの。



?????そうそう。聞いたことあるな。茗荷を食べ過ぎると物忘れがひどくなるってヤツ。だからみょうちくりんな味を忘れてついついまた食べてしまうのか・・・。


***********************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 12, 2007 03:48:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X