021628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南国さむこのお料理奮闘記

南国さむこのお料理奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さむこ☆

さむこ☆

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.04.22
XML
カテゴリ:楽天レシピ

​こんにちは!
本日も南国でゆる〜くお料理してます samukoです。


普段は作ろう!なんて思いもつかないコロッケを作りました!
わたし的にはとても頑張ったと思います。
しかも上出来で美味しかったのです。

きっかけはスーパーにて”パン粉”を見つけたからなのです。
そのパン粉はとても細かく、これでならカツの衣も薄く作ることができるな!
なんてパッケージの写真をみてひらめきました!


揚げ物はよく作るのです。
天ぷらやフライドチキンに、野菜のかき揚げなど。
だけどどれも衣が油を吸って、冷めるとべとっとなってしまってました。

コロッケは冷凍食品を揚げるだけか
お惣菜を買ってくるだけで
自分で作ろう!なんて思ってもいませんでした。

しかしここは南国

コロッケが売ってないので、そろそろ食べたくなって来ました。
それで作ってみましたよ〜

牛ひき肉をゴロゴロ入れて作ったので、
お肉の味が前面に出ていてポテトに勝っていました。
お肉好きにはたまりませんな!

コロッケの衣って大変ですよね〜
まず小麦粉を付けて、
次に溶き卵にからませて
最後にパン粉をつける頃には手が衣まみれ!

だけどそれも自分でやってみると楽しめました。
作りながらも思い出したのは、
わたしが子どもの頃は自分の母がコロッケを作っているのを手伝っていたな〜
なんて。

わたしはどこの係りを手伝っていたかも忘れてしまっていたのですが、
この3種類の工程を経て、コロッケの衣ができていました。

あの頃の母にわたしも近づいた気がします。
これからも手作りで子どもたちに食べさせてあげたいな♡

料理名:お肉メインのコロッケ☆
作者:samuko

■材料(8個人分)
牛ひき肉 / 200g
じゃがいも / 2個
玉ねぎ / 小1個
塩コショウ / 少々
小麦粉 / 大さじ2
卵 / 1個
パン粉 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
おいもよりも炒めたひき肉の量の方が多くなりました!お肉好きにはたまらない美味しいジューシーコロッケです☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.22 04:00:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.