3759635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2009.02.24
XML
カテゴリ:パソコン
我が家には、同居の親世帯を含めて5台テレビがあります。
他に、セレナのナビとマーチのテレビおいらの携帯と、これも含めると8台ですね。

そのうち、地デジ対応してるのは、セレナのナビと、おいらの携帯だけ。
家の中の5台はみんな古い。
画面は当然全てブラウン管、更にワイド画面も1台もありません。それどころか、ビデオ入力端子すら付いてないのが2台という状況。
今回、パソコンを繋ごうとしてるのも当然ブラウン管の6:4画面。但し、ビデオ入力はS端子が付いていて、我が家の中では優秀な方なんですけどネ。

そんなテレビにパソコンの画面を映す為にはテレビ出力の付いたグラフィックボードが必要。
実は壊れる前のパソコンでもいずれテレビ出力したいと思ってたんで、ジャンクでグラフィックボード(ELSA GLADIAC 511 TV-OUT)は買ってあったんです。
しかし、以前のマザーボードのスペックはAGPx1対応。このマザーボードで動いていたジャンクのグラフィックボードもそれ相応でしょう。
ネットで探っても、ほとんど情報が無くて詳細が良くわからないボードなんですよー。

しかし、今回購入のマザーボードはAGPx4です。
大分世代が違うので、まず動かないだろうと思いつつとりあえず入れてみたところ、なんと認識してくれましたオーケー。グラフィックボードは買いなおしを覚悟してたので一安心。高度なグラフィックを使うわけじゃないんで、テレビ表示さえしてくれればOKです。ちょき
じゃあドライバーを入手しなくちゃと思って探ってみたけど、どれを入れれば良いか良くわからない。
かなり適当にダウンロードしてドライバーを当ててります。
テレビへの出力端子にテレビを繋いでみるけど、それだけじゃあ出力されない。
マニュアルなんて当然無いんで、ネットで探ったり、適当にいじったりして何とかテレビ出力に成功。
しかし、画面の両側に黒い非表示部分が出て、縦長の表示になっちゃってます涙ぽろり
ただでさえ狭くて解像度の低いテレビ画面なので、出来るだけ目一杯表示させるために変更。
何度かトライした結果、ほぼ一杯に表示できるようになった。

せっかくテレビ表示出来るようになったので、動画を表示させて見ます。
ここでまた問題発生!ショック。2倍近くの再生速度になってて、とても見れません。
動画ソフトを変えてもだめ、MP3もダメです。
再起動させるとWindowsの起動音もおかしくなってます。ほえー

またまたネットで原因を調べると、どうもサウンドドライバーがおかしいとそうなるらしいという事がわかって、サウンドドライバーを再インストール。

これでやっと普通に見れるようになった。
ジャンクや中古品の寄せ集めだと、テレビに表示させるだけでも一苦労でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.24 22:44:15
コメント(2) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.