3761432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2009.08.11
XML
カテゴリ:キャンプ
台風が接近中ということで1日早く撤収しましたが、台風は八丈島付近を通過して、少なくとも我が家の付近には雨、風共に大きな影響はありませんでした。

台風090811-2
台風090811-2 posted by (C)carz
台風とは関係ないですが、今朝5時ごろ駿河湾を震源とした大きな地震(神奈川で震度4程度)もあったんで、やっぱり撤収してよかった~。
今日は雨が少なかったおかげで、雨撤収後の大乾燥大会となりました。

結果だけ見れば、あと1日キャンプ場に残って今日撤収しても問題なかったと思いますが、こういう場合は慎重すぎるぐらいがいいと思ってます。避難して後悔しても笑い話で済みますが、避難しないで後悔するようなことがあれば笑い話で済まない可能性も多分にありますからね。

では、気を取り直して、とやの沢キャンプ1日目です。


出発前に天気予報のチェック。
当日天気予報
当日天気予報 posted by (C)carz

初日はまあまあくもり、2日目は1日中雨雨泣き笑い。でも撤収の3日目には晴れ晴れなので、まあ許しましょうか。この時は台風が発生するなんて予想すらしてませんでした。

昨年と同じメンバーで同じ時間、朝10時にコンビに集合して、昼食調達後に出発です。ご一緒したのは、Issarの幼稚園時代からの友達家族。渋滞も無く順調に走行して、山中湖に11時半過ぎに到着。曇ってはいるけど雨は降ってない。昨年同様、昼食を食べて少し遊びます。
IMGP0571
IMGP0571 posted by (C)carz

IMGP0572
IMGP0572 posted by (C)carz

山中湖に白鳥が居るんですねー!知らなかった。
スワンをバックにスワンの写真?!


12時半ごろ出発。キャンプ場着が13時ちょっと過ぎ。ちょうどいい時間です。

チェックインの時に、漬物と、子供達にチューチューアイス(チューブ入りのジュースみたいなやつね)を頂いてサイトに向かいます。
IMGP0583
IMGP0583 posted by (C)carz

漬物は、とっても美味しかったですちょきスマイル


今回は予約が早かったんで24番サイトをお願いしてました。
IMGP0575
IMGP0575 posted by (C)carz

サイトはとても広くて、川までのアクセスは一番しやすそう。ただ、地面は全体的にゆるい斜面で、平坦なところはテント1張り分くらい。あと、入り口付近に切り株があって、それもちょっと邪魔かな。

それらを避けてタントとタープ、それぞれ2張りを設置。

さらに、今回のスペシャルプログラム、子供用タープの設置です。
子供用タープと言っても、3畳ほどのブルーシートと余分なポール、張り綱一式を子供達に渡して、何も口出しせずに張らせて見ました。

かなり試行錯誤しながら、時には質問しながらも何とか形になりました。

IMGP0576
IMGP0576 posted by (C)carz

翌日は雨予報だったんで、せっかく作ったハンモックを試すべく、ハンモックも設置しました。

IMGP0580
IMGP0580 posted by (C)carz

設置したら、まずは製作責任者としての責任である試乗です。決して誰よりも先に寝てみたかったわけではありません(多分)。すぐに壊れるような事はなさそうです。でも、ハンモックってホント気持ちいいですね。想像以上でした。

IMGP0578
IMGP0578 posted by (C)carz

子供達はタープ立ての一仕事を終えて、早速水遊びです。

IMGP0581
IMGP0581 posted by (C)carz

4時半になって、今回のスペシャルプログラムその2。
子供達による空き缶炊飯です。
これは、防災キャンプでIssarが体験してきたもので、その場においらは居なかったんでやり方を知ってるのはIssarだけです。
なので、これも口出し無しで子供任せ。とりあえず、食べれる状態になればOKということで。
IMGP0584
IMGP0584 posted by (C)carz

17:40ごろ、やっと一合炊きあがり。
P8090018
P8090018 posted by (C)carz

しかし、その後がなかなか炊きあがらずに19:00を過ぎた。さすがにやばそうだったんで、おいらがヘルプ。
P8090027
P8090027 posted by (C)carz

見てみると、まだほとんどが生米に近い状態ショック。仕方なくコンロを使って食べられる状態まで持っていってやっと夕食です。
P8090029-2
P8090029-2 posted by (C)carz

このころまで結局雨は降らず、初日を満喫しました。
そして夜10時ごろ、急に雨が降ってきます。まあ、ちょうど良い時間だったんで初日は就寝です。
この時は、翌日の悲劇を知る由も無かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.11 23:38:51
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.