3761621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2009.12.23
XML
カテゴリ:DIYと家の事
我が家のキッチンの水道には、フットスイッチを付けてます。

SF FS2D JW INAX【SF-FS2D(JW)】フットスイッチ乾電池仕様【SFFS2DJW】

それが数ヶ月前から調子が悪い。
具体的には、お湯が出なくなっちゃったんです。
それでも今までは、だましまだし使えてたんですが、最近さらに調子が悪い。

って言うことで、今日は水道工事です。
業者に頼んでも良いんですが、修理となるとかなりの金額がかかりそうなので、何とか自分で出来ないかと思ってやってみました。

今までに色々症状を見てみて、お湯の側の電磁弁が悪そうだという所まではあたりをつけていたんで、まずは目的の場所へ。

IMGP1224
IMGP1224 posted by (C)carz

電磁弁の部分を分解してみると、

IMGP1227
IMGP1227 posted by (C)carz

弁を駆動するソレノイドの部分は特に問題ないようです。

もう少し分解してチェックしてみると・・・・・ありました!

IMGP1230
IMGP1230 posted by (C)carz

弁の部分のゴム一部が破れてます。
この手の弁は、水道の圧力を上手く利用して作動させてるようなので、これじゃあ弁は正常に作動しないわけです。

清掃程度で回復するかと淡い期待をもっていたんですが残念!

一応、補修部品が無いか探して見ましたが、どうも無さそうです。
接着剤などでの修理も考えましたが、所詮長期の耐久性は無いでしょうし、接着剤のカスが外れて、変な所に詰まっても被害が拡大するだけなので諦めました。

そうなると、残る手段はセットで買って交換。

このフットスイッチ(INAX【SF-FS2(JW)】)は、乾電池式とAC 100V式と2種類あります。
我が家のはAC100V仕様。楽天で探してみると


SF FS2 JW INAX【SF-FS2(JW)】フットスイッチAC100V仕様【SFFS2JW】

ありましたが、電池式と比べると7,000円程度高い!定価は大して変わらないのに・・・
電磁弁だけなんで、電池式にして電磁弁だけ使用することも考えましたが、電源の電圧も違うしAC100V仕様は、停電などの非常時には手動で操作できるようになっているのに、電池式はそうなってないなど、構造にも違いがありそう。電池式の電磁弁のみ使用するのはリスクが高そうです。

他のサイトを探してみたら、20,100円で売っているショップを発見。本日注文しました。
(楽天さん、ごめんなさい)

本当なら、このゴム部品だけ交換すれば良い筈なので、数百円程度の物の筈。
それを修理するために、セットで買わなければいけないというのに違和感がありますが、無いと不便なので仕方ないか。

品物が到着次第、再度チャレンジとなります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.23 23:18:09
コメント(8) | コメントを書く
[DIYと家の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.