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テーマ:☆★バイク★☆(7957)
カテゴリ:YAMAHA JOG(3KJ)
先日、ちょっと書きましたが、暖かくなってから、また不調です。
不調の内容は、始動時にエンジンはかかるものの、数秒後にはアイドリングの回転数がとても低くて止まってしまう。その後、何度もキックしたりセルをまわしたりしてると、5分後くらいから何とかアイドルが高くなってきて、安定してきます。その間、バッテリー上がりにビクビクしながらセル回したり、必死でキックしたりと大変です! しばらく前の寒い時期までは全く見られなかった症状です。 一度安定してくれると、その後は不安無く走れるんですよね~。アイドルスクリューでアイドル回転数を上げてみますが根本解決ならす。 エアスクリューもいじってみますが、暖機後にいいところに調整しても、冷機時点では改善されず。 暖気時と冷機時の差が問題であれば、オートチョークの問題か?症状から想像すると、 1)暖かくなってチョークを使う時間が少なくなった 2)オートチョークは自分で動かせないので、もうチョークは要らない状況なのにチョークがかかってる。 3)なので、オートチョークが解除されるまでは調子が悪く、暖機後は戻るのか? もしくはパイロットジェットとかエアスクリューの不良とかか? 症状とオートチョーク動きを考えると、オートチョークの作動不良という感じはしないのですが、どうもオートチョークは壊れやすい部品のようですので、まずはオートチョークの状況を調べます。 ネットで見ると、オートチョークは「チョークON」の状態で壊れる事が多いらしい。 とりあえず取り外して状況確認します。 まずは冷間時 1_オートチョーク(冷) posted by (C)carz そして通電してみます。 2_オートチョーク(通電) posted by (C)carz 通電して数分後、だいぶ伸びてきてますね! とりあえす動作確認終了。合格です。 じゃあ、次はやっぱりまたキャブバラシです。 キャブをバラしてパイロットジェット確認。 なんかちょっとゴミが詰まってるっぽいので、クリーナーで掃除。 エアスクリューも外して、スクリューとキャブ側の穴の掃除します。 こちらは特に問題なさそうです。 この際なんで、先日買ったキャブレターメンテナンスキットのパイロットジェットとエアスクリューに交換しようか! とパイロットジェットを比べてみると、 3_パイロットジェット左#48,右#42 posted by (C)carz なんか形が結構違いますね~。まあ取り付けば問題ないかな。番手は? 左のもともと付いてたのが#48、右のメンテナンスキットのは#42。ダメじゃんorz。 じゃあ、エアスクリューは? 4_エアスクリュー posted by (C)carz かなり寸法が違う。右が付いてた物で、左はメンテナンスキットの物。 構成も、キットのはOリングが入ってたりします。 ん~~~、これを使うのは問題ありそうだな。 ってなわけで、結局もともとの部品を掃除して再使用です。 エアスクリューは、以前調整した時に、元の位置がどこだか分からなくなってしまった(^^;)のでネットで調べたら、全閉から1.25回転戻しが標準とあったので、まずはその位置にセットします。 ちなみに、メンテナンスキットに入っているガスケットも、形状が合わずに使用不可。 5_ガスケット1 posted by (C)carz 6_ガスケット2 posted by (C)carz そもそも、フロート室のスクリューが4本用のようですし。 ここまで違うとニードルもアヤシイので、結局使える部品は無し。 3KJのジョグでも、おそらく前期型にはこのメンテナンスキットは使えそうですので、前期型の方はチャレンジしてみてください。 掃除後のアイドリングの調子は、今のところ快調です。 が、今度は先日書いたようにガス漏れ発生で対策中です。。。。。 こちらは、また後日に結果が出てからアップします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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