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テーマ:☆★バイク★☆(7964)
カテゴリ:YAMAHA JOG(3KJ)
先日、ちょっと書きましたが、暖かくなってから、また不調です。
不調の内容は、始動時にエンジンはかかるものの、数秒後にはアイドリングの回転数がとても低くて止まってしまう。その後、何度もキックしたりセルをまわしたりしてると、5分後くらいから何とかアイドルが高くなってきて、安定してきます。その間、バッテリー上がりにビクビクしながらセル回したり、必死でキックしたりと大変です! しばらく前の寒い時期までは全く見られなかった症状です。 一度安定してくれると、その後は不安無く走れるんですよね~。アイドルスクリューでアイドル回転数を上げてみますが根本解決ならす。 エアスクリューもいじってみますが、暖機後にいいところに調整しても、冷機時点では改善されず。 暖気時と冷機時の差が問題であれば、オートチョークの問題か?症状から想像すると、 1)暖かくなってチョークを使う時間が少なくなった 2)オートチョークは自分で動かせないので、もうチョークは要らない状況なのにチョークがかかってる。 3)なので、オートチョークが解除されるまでは調子が悪く、暖機後は戻るのか? もしくはパイロットジェットとかエアスクリューの不良とかか? 症状とオートチョーク動きを考えると、オートチョークの作動不良という感じはしないのですが、どうもオートチョークは壊れやすい部品のようですので、まずはオートチョークの状況を調べます。 ネットで見ると、オートチョークは「チョークON」の状態で壊れる事が多いらしい。 とりあえず取り外して状況確認します。 まずは冷間時 1_オートチョーク(冷) posted by (C)carz そして通電してみます。 2_オートチョーク(通電) posted by (C)carz 通電して数分後、だいぶ伸びてきてますね! とりあえす動作確認終了。合格です。 じゃあ、次はやっぱりまたキャブバラシです。 キャブをバラしてパイロットジェット確認。 なんかちょっとゴミが詰まってるっぽいので、クリーナーで掃除。 エアスクリューも外して、スクリューとキャブ側の穴の掃除します。 こちらは特に問題なさそうです。 この際なんで、先日買ったキャブレターメンテナンスキットのパイロットジェットとエアスクリューに交換しようか! とパイロットジェットを比べてみると、 3_パイロットジェット左#48,右#42 posted by (C)carz なんか形が結構違いますね~。まあ取り付けば問題ないかな。番手は? 左のもともと付いてたのが#48、右のメンテナンスキットのは#42。ダメじゃんorz。 じゃあ、エアスクリューは? 4_エアスクリュー posted by (C)carz かなり寸法が違う。右が付いてた物で、左はメンテナンスキットの物。 構成も、キットのはOリングが入ってたりします。 ん~~~、これを使うのは問題ありそうだな。 ってなわけで、結局もともとの部品を掃除して再使用です。 エアスクリューは、以前調整した時に、元の位置がどこだか分からなくなってしまった(^^;)のでネットで調べたら、全閉から1.25回転戻しが標準とあったので、まずはその位置にセットします。 ちなみに、メンテナンスキットに入っているガスケットも、形状が合わずに使用不可。 5_ガスケット1 posted by (C)carz 6_ガスケット2 posted by (C)carz そもそも、フロート室のスクリューが4本用のようですし。 ここまで違うとニードルもアヤシイので、結局使える部品は無し。 3KJのジョグでも、おそらく前期型にはこのメンテナンスキットは使えそうですので、前期型の方はチャレンジしてみてください。 掃除後のアイドリングの調子は、今のところ快調です。 が、今度は先日書いたようにガス漏れ発生で対策中です。。。。。 こちらは、また後日に結果が出てからアップします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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はじめまして。
ゆうと申します。 エンジンまでいじってしまうんですね。スゴイ! 私も昔は多少クルマいじりしてたこともありますが、自分でとなると、せいぜいタワーバー付けてホーン交換してアーシングして。。ぐらいでした。 さて、実はトライポッド弐号機の記事から参ったのですが、だいぶ真似させていただきました。 当方のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか? http://yu0922.naturam.ne.jp よろしくお願いいたします。 (2015.06.22 21:45:05)
ゆうさん
コメントありがとうございます。 エンジンいじるというか、キャブのメンテ程度ですし、そもそも構造が単純な2サイクルの空冷だからやれてるようなもんですので、アーシングとかとそう変わらないかと(^^;) トライポッド、参考にしていただけてうれしいです! 強度に不安はありますが、安さと手軽さは結構イケテルかと自負してます(笑)。 どうぞパクって紹介してください♪ (2015.06.23 00:07:12)
carz.さん
いや、アーシングなんて所詮穴見つけて電線でつなぐだけなので、なんか変だと思ったら外せばいいだけですし。。 キャブバラしたら元に戻せるのか。。((((;゚Д゚))))))) DAISOのジョイントラックも、100円なだけあって個体差があるようで、さすがに4本つなぐと微妙につなぎ目から曲がってたりしますね。 鍋とかしてて途中で崩壊すると大惨事ですね。。 焚火台に網乗せておいて、崩壊したら鍋からBBQに変更することにします!(^^;; 記事出来次第、紹介させていただきます。 ありがとうございました! (2015.06.23 11:08:33)
ゆうさん
このトライポッド弐号機は今は友人に使ってもらってて、使用頻度は多くないかもしれませんが、まだ壊れてないようですのですぐに壊れる事は無さそうです。でも、所詮100均の部品なので、品質ばらつきも大きいでしょうから要注意なのは間違いないですね。予備にジョイントラックを何本か持っていたほうが安心かもですね(笑)。 ゆうさんの耐久試験含めて、楽しみにしてます♪ (2015.06.23 21:37:31) |