2015/07/04(土)20:52
JOG、燃料漏れ(負圧コック偏)
負圧コックはまたこちらから購入。相変わらず安いな~。
【送料全国240円】【即納】 MT-10070123 ヒロチー商事 オイルスイッチ(負圧コック) ジョグ (3KJ/3RY/3WF/3YJ/3YK)/アプリオ(4JP/4LV)/ビーノ(5AU) 3KJ-24500
部品到着です。
1_部品到着 posted by (C)carz
ところが、フューエルホースを接続する部分にひどいキズというか削れがあります。
2_配管部の削れ posted by (C)carz
これじゃあ燃料漏れちゃいますよ~~。お店に連絡した所、すぐに代価品を送ってくれるとの事でしたが、気がついたのが土曜日だったんで週末に間に合わず。キャブのガスケットの方を先行で交換しました。
週明けに代替部品到着です。
この部品のレビューに、「ストレーナーが付いてない」「白い塵がついてた」とか「詰まってたけど、掃除したら使えた」とかいう書き込みがあったので、分解して確認します。
ストレーナーは付いてました。ただ、純正は取り外し可能な樹脂性ストレーナーに対し、これは金属の固定式ストレーナーです。
そして、書いてあったとおり、白い粉状の物体がストレーナーや内部に付着してます。
3_ストレーナー posted by (C)carz
4_内部 posted by (C)carz
*純正のストレーナー
031_ストレーナー posted by (C)carz
パーツクリーナーでこの白い粉状の物体をできる限り掃除して交換します。
(完全には取れなかった思われるので、これがまたキャブに詰まったら、またキャブバラシです(T^T))
次に純正の部品を外します。
021_負圧コック posted by (C)carz
5_取り外し posted by (C)carz
まずは、キャブレターに行く方の燃料ホースを外します。
すると、やはりポタポタ垂れてきてます。予想通り作動不良のようですね~。
以前、負圧コックの作動確認した時は大丈夫だった気がするんだけどね。
そして、新しい部品を装着。
まずは燃料タンク側と負圧ホースを接続。
ちょっと様子を見てみますが、キャブレターに行く方からの燃料漏れはないようです。
そして今度はそのままキックしてみます。するとちゃんと燃料出てきました♪作動に問題ないようです!
キャブレター側の燃料ホースも接続して、さあ車体の固定しましょう~って所で問題発生。
6_交換 posted by (C)carz
ボルトを嵌めるネジ部分のタップが甘いようで、ボルトがすんなり入りません!そこまでは想定してなかったよ。恐るべし、大陸品質(?)
てなわけで、急遽タップを通します。
7_タップ作業 posted by (C)carz
やっと取り付け完了です。
8_取り付け完了 posted by (C)carz
そのままエンジンかけて、問題ないことを確認してから外装装着して復元して試乗~。
5km程度、上り下りを走ったり加速したりしながら調子を見ます。
特に問題無さそうデス。
車庫に保管していても、臭いはほとんどしません。
一応これでエンジン関係は完結かな。(そうなって欲しいです!)
。。。。。と祈ったのもつかの間、本日また問題発生ですorz。
これはまた次回に。