はじめてのブログ

2015/07/04(土)20:52

JOG、燃料漏れ(負圧コック偏)

YAMAHA JOG(3KJ)(36)

負圧コックはまたこちらから購入。相変わらず安いな~。 【送料全国240円】【即納】 MT-10070123 ヒロチー商事 オイルスイッチ(負圧コック) ジョグ (3KJ/3RY/3WF/3YJ/3YK)/アプリオ(4JP/4LV)/ビーノ(5AU) 3KJ-24500 部品到着です。 1_部品到着 posted by (C)carz ところが、フューエルホースを接続する部分にひどいキズというか削れがあります。 2_配管部の削れ posted by (C)carz これじゃあ燃料漏れちゃいますよ~~。お店に連絡した所、すぐに代価品を送ってくれるとの事でしたが、気がついたのが土曜日だったんで週末に間に合わず。キャブのガスケットの方を先行で交換しました。 週明けに代替部品到着です。 この部品のレビューに、「ストレーナーが付いてない」「白い塵がついてた」とか「詰まってたけど、掃除したら使えた」とかいう書き込みがあったので、分解して確認します。 ストレーナーは付いてました。ただ、純正は取り外し可能な樹脂性ストレーナーに対し、これは金属の固定式ストレーナーです。 そして、書いてあったとおり、白い粉状の物体がストレーナーや内部に付着してます。 3_ストレーナー posted by (C)carz 4_内部 posted by (C)carz *純正のストレーナー 031_ストレーナー posted by (C)carz パーツクリーナーでこの白い粉状の物体をできる限り掃除して交換します。 (完全には取れなかった思われるので、これがまたキャブに詰まったら、またキャブバラシです(T^T)) 次に純正の部品を外します。 021_負圧コック posted by (C)carz 5_取り外し posted by (C)carz まずは、キャブレターに行く方の燃料ホースを外します。 すると、やはりポタポタ垂れてきてます。予想通り作動不良のようですね~。 以前、負圧コックの作動確認した時は大丈夫だった気がするんだけどね。 そして、新しい部品を装着。 まずは燃料タンク側と負圧ホースを接続。 ちょっと様子を見てみますが、キャブレターに行く方からの燃料漏れはないようです。 そして今度はそのままキックしてみます。するとちゃんと燃料出てきました♪作動に問題ないようです! キャブレター側の燃料ホースも接続して、さあ車体の固定しましょう~って所で問題発生。 6_交換 posted by (C)carz ボルトを嵌めるネジ部分のタップが甘いようで、ボルトがすんなり入りません!そこまでは想定してなかったよ。恐るべし、大陸品質(?) てなわけで、急遽タップを通します。 7_タップ作業 posted by (C)carz やっと取り付け完了です。 8_取り付け完了 posted by (C)carz そのままエンジンかけて、問題ないことを確認してから外装装着して復元して試乗~。 5km程度、上り下りを走ったり加速したりしながら調子を見ます。 特に問題無さそうデス。 車庫に保管していても、臭いはほとんどしません。 一応これでエンジン関係は完結かな。(そうなって欲しいです!) 。。。。。と祈ったのもつかの間、本日また問題発生ですorz。 これはまた次回に。

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