真田のゲーム攻略所

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栄冠ナイン

栄冠ナイン


プレイヤーは高校野球の監督になり、チームを育成する新タイプのサクセスモード
一度にたくさんの選手を育成でき、プロ入りすれば複数人選手登録も可能。スター街道にも影響を与える。
監督自身は引退することがないため、何年でもプレイが可能
所属する学校のカスタマイズができる(学校のある地域、学校名、ユニフォーム、応援曲、校歌など)
チームの育成は、カード選択による全体練習と個別の練習メニュー指示によって行なう
年に2回チーム全体の方針を、バランス重視、打撃力重視、機動力重視、守備投手力重視から選択出来る。
月初めは個別に練習メニューを指示することが出来る。
日程は1日毎に進む、メイン画面の上部にある一直線に並ぶパネルが日付に対応する
カードを使用すると、描かれている練習内容が行われ、カード左上の日数分パネルを移動する
各パネルに止まった時の効果やイベントの種類は、パネルの色、マーク、人物の絵柄により異なる
試合はアクション野球ではなくオートで進行するが、試合前に任意で選択した注目選手や
ピンチとチャンスの場面では、戦術コマンドで練習時と同様にカードを選んで選手に指示する
戦術ではカードの左上の数字が高いほど指示の成功率が上がる(選手の信頼度が影響する)
ここぞという場面で役に立つ切り札として「固有戦術」があり、1試合に1度だけ使うことができる
固有戦術の効果は性格により異なる(お祭り男、クセ者、強心臓、闘魂、究極の思考、ファイトなど)
ミート打ちと強振の切り替えや守備シフトの変更が可能、タイムで選手を交代することもできる
伝令は守備時にのみ行われる特別な指示で、味方を有利にする効果が得られる(1試合3回まで)
伝令の効果は、伝令に出す選手の性格と学年により変化(励ます、ホメる、盛り上げる、助言するなど)
打球が飛んで画面が切り替わった瞬間にボタン連打で大応援ができ、守備や走塁の動きが機敏になる
学校の評判が上がれば新入生が増え、噂を聞きつけた優秀な選手が県外から入部してくることもある
評判はその場に応じた成績であっさり変わる為、高いレベルを維持し続けるのは難しい
5勝する度にポイントと交換でアイテムが購入できる、一度に購入できるのは3つまで。
リセットすると強烈なペナルティが発生する為、絶対にしてはならない
弱小だと入部する人数が少ない上に能力の高い選手が入部しにくくなる
3年生引退、新入生入部の際にスタメンが書き換わる為、必ず確認する事
強化アイテムは選手一人につき1個までしか使う事ができない
リーマンマスにとまったときや気分転換でした勉強の「学力が上がった」という表示で上がる学力は偏差値3
「数人」の表記は3人
伝令は学年が上がれば効果もよくなる。
同じ学校がよく試合の相手になる。

イベント †

パネル上のキャラクター †
野球部の生徒が卒業したりスター街道編をクリアすると増えていく

プロ野球選手(ユニフォーム)
スター街道編の選手が出現。選手の能力が上がるイベント等が起こる
途中であきらめた選手(?)の場合、苦労話を聞かされ練習効率ダウン
↑つまり初期能力がいやで諦めた時点で白帽子が栄冠ナインに現れる事になる
ミゾット社員(青色のジャージ、首元がファスナーでボタン)
OBがミゾットに就職すると出現。練習器材との交換券をもらえたり、器材の整備をしてくれる
サラリーマン(スーツ、首元がYシャツ)
スター街道編で契約更改できなかった選手やOBが出現。数人の学力が上がる
占い師
OBが占い師になると出現。ランダムで選ばれた選手の性格を変えることができる
職人(紫色の作業衣)
OBが職人になると出現。野球道具をもらえる
スカウト(メガネ)
スカウト評価アップ。さらに、評価を上げたい選手を3人の中から1人選べる
スカウト(黒い服に鞄、耳に鉛筆)
OBがスカウトになると出現。スカウト評価小アップ。さらに、評価を上げたい選手を3人の中から1人選べる
パン屋さん・八百屋さん・肉屋さん・魚屋さん(それぞれ順に、茶・緑・赤・青のエプロン)
OBがパン屋・八百屋・肉屋・魚屋に就職すると出現。いずれかの能力の経験値がもらえる
本屋さん(白のエプロン)
OBが本屋に就職すると出現。特殊能力を取得する本やステータスを上げる本をもらえる
ならずもの(黒っぽい服)
OBがならずものになると出現。進行アイコンを総入れ替えされる
アイドル
元マネージャーがアイドルとして出現。選手のモチベーションが上がる
ショップ店員(ピンクのエプロン)
OBがショップに就職すると出現。その他のアイテムを貰える。

固定イベント †
進級(4月1日)
新2年、3年の練習効率アップ
入学式(4月)
初期設定を変更できる。
夏の公式戦前
公式戦一ヶ月前に全員の個別練習経験点がアップ
期末試験(6月25日)
練習効率アップorダウン
マネージャーのお守り
公式戦前日、マネージャからお守りを貰い数人のテンションアップ
新キャプテン指名
夏の大会終了後、新キャプテンを3候補の中から指名。指名した生徒の信頼度アップ
体育祭(10月12日)
能力が高い選手が活躍し、経験点アップ
文化祭(11月5日)
練習効率アップ
期末試験(11月26日)
練習効率アップorダウン
学年末試験(2月25日)
練習効率アップorダウン
卒業式(3月)
卒業生の進路が決定。プロ入団選手の設定を変えられる。

白パネル †
良いイベントと悪いイベントのどちらも発生する可能性がある
マネージャーがユニフォームを洗濯する。練習効率アップorダウン
選手に彼女ができてテンションアップ
無理やりなアドバイスで練習効率ダウン
マネージャーの肩もみで数人のテンションアップorダウン
チームの輪を離れもくもくと練習して個別練習経験点アップ
練習がつらそうだ
休ませる→信頼度とテンションアップ
練習させる→個別練習経験・練習効率・信頼度アップorダウン
勉強させる→学力・信頼度アップ

青パネル †
必ず良いイベントが発生する。イベントの内容はランダム
新聞取材があり、全員の個別練習経験点アップ
軽快な動きを見せ、個別練習経験点アップ
進路相談を受け、学力と信頼度がアップ
不良から生徒を助け、スカウト評価と信頼アップ
食べ物が合い、練習効率とテンションアップ。(他県出身のみ)
家族から連絡があり、練習効率とテンションアップ
校長から差し入れがあり、野球道具を貰える。

赤パネル †
必ず悪いイベントが発生する。イベントの内容はランダム

黄パネル †
実行した練習の効果が通常よりもアップする
練習でないカードで止まった場合白パネルと同じイベントが発生する

☆パネル †
3つのルートが出現し、そこから好きなルートを選べる

伝令 †
効果は学年が上がるごとに上昇
1試合3回まで
キャプテンに伝令させた場合+αされる
伝令 説明 性格
励ます スタミナ+20 ごくふつう&内気
すごく励ます スタミナ+50 ごくふつう&内気
ものすごく励ます スタミナ+80 ごくふつう&内気
盛り上げる 1イニングの全員の守備力・エラー回避を+1 やんちゃ&熱血漢
もっと盛り上げる 1イニングの全員の守備力・エラー回避を+2 やんちゃ&熱血漢
ものすごく盛り上げる 1イニングの全員の守備力・エラー回避を+3 やんちゃ&熱血漢
ホメる 1打席、投手の調子+1 お調子者&したたか
ホメまくる 1イニング、投手の調子+2 お調子者&したたか
ホメごろす 1イニング、投手の調子が最高になる お調子者&したたか
助言する 1イニング、球速+1、コントロール+10 クール&天才肌
的確に助言する 1イニング、球速+2、コントロール+15 クール&天才肌
的確かつ冷静に助言 1イニング、球速+3、コントロール+25 クール&天才肌

固有戦術 †
固有戦術
ファイト 共通 調子が+1(1イニング) ごくふつう
超ファイト 共通 調子が最高になります(1イニング) ごくふつう
熱血 野手 パワーが30アップする(1打席) 熱血漢
投手 球速が3キロアップする(1打席)
闘魂 攻撃 パワーが50アップする(1打席) 熱血漢
投手 闘志になる(1打席)
強心臓 野手 チャンス4になる(1打席) やんちゃ
投手 ピンチ4になる(1打席)
威圧 共通 威圧感になる やんちゃ
お祭り男 野手 味方全員が連打○になります(1イニング) お調子者
黄色い声援 共通 味方全員の調子が+1(1イニング) お調子者
究極の思考 共通 アイコンの数字が全て1アップする(1打席) クール
精密機械 野手 ミート+1、アベレージヒッターになる(1打席) クール
投手 コントロールが30アップする(1打席)
ラッキーボーイ 野手 チャンス4or5、ハイorローボールヒッター、パワーorアベレージヒッターのどれかひとつがつく。持っていた場合・ミート+1、パワー+10(1打席) 内気
ラッキーボーイ 投手 キレ4、ノビ4、ノビ5、奪三振、打たれ強さ4、対ピンチ4のどれかひとつがつく。持っていた場合・球速+3キロ、コントロール+10(1打席) 内気
地方球場の魔物 共通 相手のエラー回避が1になる(1イニング) 内気
くせ者 野手 粘り打ち、ゲッツー崩し、バント○(1イニング) したたか
くせ者 投手 クイック4、リリース○(1イニング) したたか
ゆさぶり 野手 相手全員の調子-1(1イニング) したたか
急成長 共通 結果経験点がアップする 天才肌
才能開花 野手 ミート、パワー、走力が最大値になる(1打席) 天才肌
才能開花 投手 球速+5キロ、コントロールが最大値、持っている変化球レベル+1(1打席) 天才肌

クール †
固有戦術
精密機械、究極の思考
イベント
何事にも動じず、エラー回避率アップ。見ていた数人のテンションアップ
チームの輪を離れ、もくもくと練習。 個別練習の経験点アップ

内気 †
固有戦術
ラッキーボーイ、○○の魔物
イベント
野球の熱い思いを語り、数人のテンションアップ。
スカウトへアピールし評価アップ。

ごくふつう †
固有戦術
ファイト、超ファイト
イベント
まじめな姿勢が他の生徒に影響。全員の個別練習経験点と、練習効率がアップ。

熱血漢 †
固有戦術
熱血、威圧、闘魂
イベント
野球道具を熱心に磨き、経験点アップ。

したたか †
固有戦術
くせ者、ゆさぶり
イベント
監督へゴマをするためグランド整備。土LVアップ

お調子者 †
固有戦術
イベント
みんなを盛り上げ(褒めまくり)数人のテンションアップ

やんちゃ †
固有戦術
お祭り男、黄色い声援、強心臓
イベント
カラオケで声だし練習。数人のテンションアップ

天才肌 †
固有戦術
急成長、才能開花
イベント

ボーナス経験値 †
性格 ボーナス確率 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
ごくふつう 20% 2 5 50 5 5 5 11
やんちゃ 50% 2 50
熱血漢 50% 50
クール 50% 5
内気 50% 11
お調子者 50% 5 5
したたか 50% 5 11
天才肌 25% 2 5 50 5 5 5 11


性格 ボーナス確率 球速 コントロール スタミナ 変化覚える 変化みがく
ごくふつう 20% 5 16 25 6 4
やんちゃ 50% 5
熱血漢 50% 5 25
クール 50% 16
内気 50% 16 6 4
お調子者 50%
したたか 50% 6 4
天才肌 25% 5 16 25 6 6


性格 ボーナス確率 守備位置 打席変更 フォーム変更
ごくふつう 20% 4 5 6
やんちゃ 0%
熱血漢 0%
クール 50% 4 5 6
内気 0%
お調子者 0%
したたか 0%
天才肌 50% 4 5 6

称号 †
スカウト評価が上がると付く
どの称号が付くかは、能力や性格等による
一度付いた称号は、別の称号条件を満たしても変わることは無い
スカウト評価がさらに上がると、都道府県名から地区名になる

称号と条件 †
○○の速球王
球速145km/h以上
○○の豪腕
球速150km/h以上
○○の制球王
コントロール155以上
○○の精密機械
コントロール160以上
○○の鉄砲肩
○○のノリノリ君
性格:お調子者
○○の暴れん坊
性格:やんちゃ
○○の大砲
○○の怪童
パワーが120以上になる
○○の若大将
キャプテンになる
○○のカタパルト
肩力12以上
○○の燃える男
性格が熱血漢
○○の計算機
学力がC以上?だとなる
○○のクールガイ
性格がクール
○○の牛若丸
守備12以上
○○のアーチスト
弾道4以上?
○○のスナイパー
ミートC以上?
○○の安打製造機
ミートB以上?
○○の鉄人
ケガしにくさ5
○○のスピードスター
走力12以上
○○の稲妻
○○のオクトパス
エラー回避B以上?
○○の眠れる獅子
性格が内気
○○の変化球王
総変化量が10以上?
○○の魔術師
変化球4方向
○○のドクターK
奪三振所持
○○の永久機関
スタミナB以上?
○○の扇風機
特殊能力の三振を所持
○○の韋駄天
走力12以上盗塁4以上?
○○の鉄仮面
ポーカーフェイス所持
○○のブンブン丸
強振多用
○○の至宝
性格が天才肌
○○の瞬間湯沸かし器
投手で短気持ち?
○○のナイスガイ
性格がふつう
※○○には地域・地区名が入ります






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