243585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

放浪人生どこまでも

放浪人生どこまでも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サンバル加藤

サンバル加藤

Favorite Blog

ちょいワル?オヤジ… プリまるさまさん
竜巻猫の部屋 竜巻猫さん
まいまいにゃんこの… まいまいにゃんこさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

竜巻猫@ Re:カウントダウン開始(03/24) 今頃来たざます。 その後、どうしてますか…
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
たけさん@ Re:カウントダウン開始(03/24) ちょっと前に、サンタはsunnyについて、コ…
マフー‼︎@ お久しぶりねー。 マフーさん -----待ってたよー。お約束し…
サンバル加藤@ お返事遅くなりましてすいません。 まいまいにゃんこさん -----色々忙しくて…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

Freepage List

Headline News

2010.01.10
XML
カテゴリ:旅行の話
 こんばんは。

泥湯の保温効果は凄いなあ。

そんな事考えてたらすぐに到着。

2010-01-08 22:59:53

立派な外観です。

この温泉、お昼ご飯を食べた食堂のご主人が「蒸し湯は強烈だよ」って言ってたので、

それならばと来た次第です。

この写真を撮った場所でそのまま右を見るとこんな物があります。

蒸し湯の外にある足湯.jpg

ここはただの足湯じゃなくって、「蒸し湯の足湯」なんです。足だけサウナですね。

次から次へと利用者が訪れていました。

さて、では本物の蒸し湯へ行きましょう。

ここではまず入浴券500円を買うのですが、その際一緒に浴衣券も買わなければなりません。

これは絶対です。でなきゃここに来た意味が無いのです。

脱衣所にはおばちゃんが一人おりまして、

「まず軽く体流して、それから浴衣を着て声かけて下さい」

とのたまいます。

言われた通りにして、おばさまにそれを告げると怪しげな扉の前に連れて行かれます。

蒸し湯の入り口扉.jpg

この扉は高さ1メートルちょっと。かがんでやっと通れる低さです。

「中にはいったら暖簾があるから、その奥が蒸し湯。石があるからそこにタオル置いて、

それを枕にして横になって下さい。8分経ったら声かけますから。ただし無理しないで」

そう言って僕を穴倉へと押しこみました。

中はこんなんでした。

蒸し湯の入浴法.jpg

下には一面に石菖(せきしょう)が敷き詰められていて、

独特の香りに包まれます。石菖にはリラックス効果があるそうです。

温度は熱いサウナと同じに感じましたが、

湿度が高そうなのでもう少し低めかもしれません。

草の香りの中寝転んでいると、

体中から汗が噴き出し始めます。

推定五分を超えた頃には顔はビチャビチャ。

浴衣も濡れていると言った方がいいくらいになってます。

腕を上に伸ばせばダラダラと流れる汗。

食堂のご主人よ。

あなたの言うとおり。

こりゃ強烈だわ。


やがて8分が過ぎたらしく、扉の向こうからおばさまの声がしました。

「はい、一応八分経ちましたので、あとは無理なさらずに出てきて下さいね」

無理なさらずにかぁ。う~ん、もう、無理。

扉を出たら浴衣を脱いでカラダに貼りついた草を払い落すんですけど、

浴衣の重さはハンパ無かったです。ぐっしょりでした。

その後は普通のお風呂に入ってしっかりカラダを洗うと、

足の指にまだ泥が付いてました。


蒸し湯を出て、外のベンチに座ります。

真冬の寒さなはずなのに、僕は異様に汗が出ます。

暑いので上はトレーナー一枚。

周りの人はみんな厚着しまくってるのに。

完全に一人だけ春秋モードです。

泥湯⇒蒸し湯の連続挑戦は僕の体の季節を変えてしまう程のパワーがあったようです。

冷たい風で体を冷ましながら、次の温泉をどこにするか考えましたが、

いつまでたっても湯あがりのダルさとポカポカ感が消えません。

これ以上温泉に入ったらいわゆる「湯あたり」状態になるかな~、

って思ったので今日は帰る事にしました。


で、戻る前にせっかくのバス乗り放題。

湯けむり展望台に行ってみました。

ではドン!

鉄輪の湯けむり.jpg

うお~!壮観とはこれだ~!


続く~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.10 22:34:07
コメント(4) | コメントを書く
[旅行の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X