203551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月29日
XML
カテゴリ:雑記
バボ

現在五輪出場をかけた最終予選が行われています。
女子は出場を勝ち取り、男子は初戦ベネズエラを破りさてこれからと。

今かなり人気があるバレーボール。
色んな意味でスター選手がいますからね、女子にも男子にも。

かくいう私もバレーボールは好きです。実際やるのは手が痛くなるから嫌です。

なんやかんやでバレーボール放送は昔から放送されていたし
私がバレーボールを応援し始めた頃はちょうど
グラチャンとかが始まってバレーが盛り上がりだした時でもありました。

当時は何ていうか、世界の壁が厚い時代。女子はキューバ最強。

身長はそんなに高くないのにすっげー飛ぶルイスがいたね。
アメリカには名前が印象的(無論実力もトップクラス)なケムナーがいたし
ロシアの監督の星野仙一大魔神も裸足で逃げ出す怒り狂いぶりは圧巻。

日本はというと…この頃は今の日本男子ぐらいの順位だったよ。

吉原とか多治見とかが主力。大懸とか大貫とかが出始めたかなー?…ぐらいの頃。
今大会こそ敗れはしたがここ最近は無双していた韓国もこの頃はライバル国家。
チェ・ガンヒとかがいた頃の粘りバレー、とにかくしぶとかった韓国ですが
韓国はその後あえて大改革を行い若手をどんどん導入。
当然一時的に弱くなったが徐々に力をつけ、キム・ヨンギョンなどの怪物を
育成した韓国は今や世界ランク9位、また日本の脅威になりうる存在と化しました。


男子はもはや笑点並みの安定面子。
中垣内、青山、南、荻野、大竹…安定してるが…もはや90年代をずっと
この面子で戦い抜いたといっても過言ではない。
この時世界はというと…あまり覚えてない。確かイタリアが無双してたと思う。

それで今や定番となってしまった試合前のジャニーズコンサート。
これもこの頃から急に始まったんじゃなかったかな。
V6がみゅーじっふぉーざぴーぽーろーびん。つーばーさーをひーろーげーて
て歌ってたのをうっすらと覚えてます。同時期で大黒摩季の「熱くなれ」も
記憶にあるんですが調べるとアトランタ五輪(96年)のテーマソングだったらしい。


どっちにしても20年前の話しですね。

つまり何が言いたいかってと私が石川祐希が凄いんだとか
女子エースはサオリからサリナだとか言ってもにわかじゃないんです信じてください。

昔からそれなりに応援してました。ガンバレ日本!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月29日 17時49分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

アゼリ屋

アゼリ屋

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ムカッシー@ Re: お久しぶりです。 ニコ動にみなさんが対…
アゼリ屋@ Re:あけましておめでとうございます。(12/31) wwwかなり多忙につき日記すら更新でき…
みなみ@ あけましておめでとうございます。 今年もハンドレは深刻な人不足です!(特…
アゼリ屋@ Re[1]:台風じゃあー(09/01) おぉ、気づかなかった申し訳ない>< 今…
ムカッシー@ Re:台風じゃあー(09/01) 随分前の記事ですが失礼します。 ハンド…

購入履歴

サイド自由欄

TTBの今やってるゲーム

© Rakuten Group, Inc.