144769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ、行こか!          --   かあさんのひとりごと --

さ、行こか! -- かあさんのひとりごと --

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんかあさん♪

りんかあさん♪

Favorite Blog

見えない敵 オムねこさん

yukineko日記 yukineko316さん
+はなり庵+ +KayoO+さん

Freepage List

2010.11.12
XML
カテゴリ:学校について
午後から学校の行事があり、仕事を半日で切り上げてきました。

もともとパートなので、結構休みたいときは休める立場だと思うのですが
「キリいいところで午後から休め~~」って上司からありがたい言葉。

ホントは2時間くらい休みをいただいて・・・って思ってたので
余裕で行くことができました。


で・・・その行事とは・・・「立志式」
私も中学2年の時にあったのですが、下の子(息子)が今年その年で

私の頃、学校では日曜日を使って一日中立志式の行事を行ってました。
すごいのは校内マラソン大会が何日か前にあったにも関らず
また2年でマラソン大会が。何度走ればいいんだか・・・。


で、娘が二年前にやはり立志式があったのですが
娘の時は学校縁の歌手が来て歌ったりして(その前の年も)
親たちもズラリと並んで結構盛り上がって

私も娘と同じ部活のお母さんと並んでああだこうだって話ながら
それなりに終わったのですが・・・


何なんだろう・・・?今年。
びっくりしたんです。保護者の数が少なすぎることに。
そして何より・・・盛り上がらないことに。

別に歌手が来たとか来ないとかそんなことじゃないと思うんだけど
息子の学年って本当に私はすご~~く危機感を覚える学年なんです。

比較対象の娘の学年があるから余計に思ってしまうんだろうけど
本当に個性も何も無い、画一的なものを求める学年で
(先生方の方針なのでしょうね・・・どくろ

うちの息子もどちらかと言うと突出してしまった子なのでしょうが
先生方の理解というものが全然得ることができず
半分も理解してもらえず、一年の最後の方はとんでもない問題に巻き込まれ
本当に死んでいるような息子しか見ることできませんでした。

今年の担任の先生に何とかして欲しいと御願いしたほど・・・。
(家庭訪問で)

見事に今回の立志式でそれを垣間見てしまったような。
私もほとんど行事に出てなかったので今年初めてみたいなもので
でもやっぱり変わってなかった。

何だか全然覇気が無い・・・。そしてありきたりの立志式。
ただただ決意を読み上げるだけ。
こんなの見て楽しいと思った親はいたのかしら??

あと思うのは親の態度。
校長先生のご挨拶の前に露骨に帰る親達・・・。
絶対に常識無いと思います。
どんなに話がつまらなくて長くても(気持ちは分かるんだけど)

それにしても・・・姉ちゃんの学年が良かったから余計に思うんだけど
本当に息子の学年って・・・貧乏くじ引いたとしか思えない。
こんな活気のない学年見たことない。

=======

先月、定演があるちょっと前。息子がボソリと愚痴を言い
私も旦那も絶句してしまったことが。

数学の担当がえこひいきがすご~くある先生で
息子がやたらと毎時間当てられるばかりでなく

合唱で一人ずれてしまった子がいて
クラスのみんなで笑ってしまったにもかかわらず
「お前、いい気になってんじゃねぇ。」と
息子一人が叱られたんだそう。

この年齢の子は親にあまりなんだかんだ話さないんだけど
親に言うくらいだからよっぽどなんだろうな・・かける言葉が見つかりませんで

それに追い討ちをかける息子の言葉が私にグサリと刺さってしまった。

あと1年半、自分が我慢すればいいんだろ・・・。あいつはどうせそういう奴。

14年しか生きてない息子からこんな言葉聞こうとは・・・。
ホントに夫婦して絶句状態。

だんだん通信簿をいただいたりして学校へ行く機会が増えそうなので
一度担任とは話さなくてはと思ってますが・・・


ホントにこの学年、おかしいよ!!!


そう叫びたくなってます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.12 17:37:19
[学校について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X