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テーマ:☆素朴な疑問☆(44)
カテゴリ:私の話。
昔 欽ちゃんの番組で・・・ 「良いOL」「悪いOL」「普通のOL」 な~んてのを視聴者参加番組でやってましたね! ・・・この番組を見ていた人は同年代♪ 「わるお」「よしお」「ふつお」のイモ欽トリオとか(笑) ふふふ。懐かしいですね~~~★ 先日 あるファミレスの割引券つき広告が載っていて それを使おうと思って 子供たちを連れて食べに行きました。 で 食べ終わって会計が済んだ後・・・ その券を出していないことに気づきました^^; 後ろに次の会計を待ってる人がいたのですが お釣りをもらってから・・・ダメもとで・・・ 「この割引券 使いたかったんですけど」といったら 「え?」と 一瞬 困りながらも返金してくれました♪ 私は こういうパターンが多くて・・・ 割引券があるから行ったのに食べ終わる頃には すっかり忘れていて・・・会計が済んだ後に気づく^^; まったく迷惑なおばちゃんなんですけど(笑) だいたいの店員さんは・・・ 「会計前に出していただかないと割引できません」と あっさり 当然のように断られるのですが・・・ 先日のレジの方は戸惑いながらも割引してくれました。 店のマニュアル的には・・・ 「会計の終わったものには適用しない」のでしょう。 次のお客さんを待たせたりすることになって 次々に人数をさばけませんからね~ でも お客にとってはありがたいことで 「よかった♪」ってことになったりする。 店的にはどっちがいいんでしょうね~ 経営者側 店員 客 それぞれの立場で 好ましく思う対応が違ってくるんですよね。 雇われてる身としては・・・ 客に ちょっと不愉快な思いをさせても 「決まりですから」とマニュアル通りに対応するのが 正解なのかもしれません。 どっちの立場に立つかで・・・ 良い店員。悪い店員。普通の店員。 ・・・が それぞれ決まってくるわけです。 ちなみに私たちのマニュアルでは・・・ 「まずは 一旦 お断りをする」 それでも「どうしても」とごねられたら お客様の言うとおり・・・ですかね~^^; でもマニュアル通りの対応をすると・・・ 「融通が利かない」とか「事務的」とか 「印象が悪い」とか クレームがきたりするし^^; そうなると 自分たちの対応が悪いことになって 上司から怒られたりするんですよね~ 「マニュアル通りにやったのに~」なんてことは 思っていてもなかなか言えないし・・・ もし 言ったとしても「時と場合によってでしょ」なんて 言われてしまうんですよね~きっと(笑) お店での割引もごねればやってくれるのでしょうか? ごねてまで割引してもらおうとは思わないので 実際にはやったことがないのですが・・・ 今度 やってみようかな?(笑) それこそ 今度は・・・ 「良い客」「悪い客」「普通の客」になってしまいますね(笑) ま~こうやって いろいろと考えている間に ちゃんと忘れずに会計前に割引券を出せばいいんですけど^^; 私も 仕事中は 後から割り引きしてくれって言われるのって いろいろと手続きが面倒なので嫌なんですよね~ でも 自分が逆の立場になると・・・つい・・・^^;(笑) ほんと人間なんて勝手なものですね(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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