191656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬちぐすい。

ぬちぐすい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんご.

さんご.

Category

Freepage List

つぶやき。


条件付きの愛情。


「ダメ!」と「イヤ!」


小さなものさし


「いっぱい いっぱい」のレベル


「ガ」と「ゲ」


もう一人の私


無常。


人生のレシピ


光と影。


負のパワー


似て非なるもの。


育児は育自。


たわごと。


日記 命


(笑)と(爆)


「女 三界に家なし」


ストレス・レス


お言葉に甘える


「想う」という事


「ちゃんと」の呪縛


余命。


秘密の場所


ポジティブ・シンキング


うぬぼれのすすめ。


「なのに」症候群


CINEMA BOX 


シネマ リレキ


シネマ リレキ 1


シネマ リレキ 2


シネマ リレキ 3


お勧めシネマ


コトノハ集め


愛するものを


誠実


いつか きっと・・・


幸せ。


ホントノココロ


波。


人間って・・・。


ユメヲミタアトデ・・・


願い。


海辺にて。


疑問


母の教え。


籠の鳥


質問


当たり前のこと。


人間関係。


小さな愛の物語。


女の子


三年目の14日。


信心深い二人


短歌帳


短歌 その1


短歌 その2


短歌 その3


私とうちなー。


うちなーぐち。


うちなーのうた。


うちなーのCD。


うちなーのムービー。


(番外編)ふるさとなまり。


しまの暮らし。


感謝&モロモロ★


キリバン記録


日記リンク♪


いただきもの。


リンクについて。


★さんごちゃ★


HN変更の【お知らせ】他。


元気ですか?


【楽天徘徊同盟】廃止のお知らせ。



心理テスト。


あなたはどっち?掲示板


すごいカキコ!!



April 11, 2004
XML
カテゴリ:私の話。

昔 欽ちゃんの番組で・・・
「良いOL」「悪いOL」「普通のOL」
な~んてのを視聴者参加番組でやってましたね!
・・・この番組を見ていた人は同年代♪
「わるお」「よしお」「ふつお」のイモ欽トリオとか(笑)
ふふふ。懐かしいですね~~~★



先日 あるファミレスの割引券つき広告が載っていて
それを使おうと思って 子供たちを連れて食べに行きました。

で 食べ終わって会計が済んだ後・・・
その券を出していないことに気づきました^^;
後ろに次の会計を待ってる人がいたのですが
お釣りをもらってから・・・ダメもとで・・・
「この割引券 使いたかったんですけど」といったら
「え?」と 一瞬 困りながらも返金してくれました♪


私は こういうパターンが多くて・・・
割引券があるから行ったのに食べ終わる頃には
すっかり忘れていて・・・会計が済んだ後に気づく^^;
まったく迷惑なおばちゃんなんですけど(笑)


だいたいの店員さんは・・・
「会計前に出していただかないと割引できません」と
あっさり 当然のように断られるのですが・・・
先日のレジの方は戸惑いながらも割引してくれました。




店のマニュアル的には・・・
「会計の終わったものには適用しない」のでしょう。
次のお客さんを待たせたりすることになって
次々に人数をさばけませんからね~



でも お客にとってはありがたいことで
「よかった♪」ってことになったりする。




店的にはどっちがいいんでしょうね~
経営者側 店員 客 それぞれの立場で
好ましく思う対応が違ってくるんですよね。





雇われてる身としては・・・
客に ちょっと不愉快な思いをさせても
「決まりですから」とマニュアル通りに対応するのが
正解なのかもしれません。



どっちの立場に立つかで・・・
良い店員。悪い店員。普通の店員。
・・・が それぞれ決まってくるわけです。




ちなみに私たちのマニュアルでは・・・
「まずは 一旦 お断りをする」
それでも「どうしても」とごねられたら
お客様の言うとおり・・・ですかね~^^;



でもマニュアル通りの対応をすると・・・
「融通が利かない」とか「事務的」とか
「印象が悪い」とか クレームがきたりするし^^;
そうなると 自分たちの対応が悪いことになって
上司から怒られたりするんですよね~
「マニュアル通りにやったのに~」なんてことは
思っていてもなかなか言えないし・・・
もし 言ったとしても「時と場合によってでしょ」なんて
言われてしまうんですよね~きっと(笑)




お店での割引もごねればやってくれるのでしょうか?
ごねてまで割引してもらおうとは思わないので
実際にはやったことがないのですが・・・
今度 やってみようかな?(笑)




それこそ 今度は・・・
「良い客」「悪い客」「普通の客」になってしまいますね(笑)





ま~こうやって いろいろと考えている間に
ちゃんと忘れずに会計前に割引券を出せばいいんですけど^^;





私も 仕事中は 後から割り引きしてくれって言われるのって
いろいろと手続きが面倒なので嫌なんですよね~
でも 自分が逆の立場になると・・・つい・・・^^;(笑)





ほんと人間なんて勝手なものですね(笑)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2004 12:33:53 AM
コメント(2) | コメントを書く
[私の話。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
こころの足跡 ぶうびぃ♪さん
ぢゃんさんの部屋 ぢゃんさんさん
2万円でどう? buku1905さん
え(゜○゜)!ま・まさ… ぽいちゅさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X