000747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅじゅ8885

じゅじゅ8885

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2012.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
無事に出産し、嬉しくて幸せなのに、なぜか不安で涙が止まらない・・という状況になる場合があります。実は産後すぐのママの体はホルモンの状態が、一気にしかも劇的に変化するため、精神的に不安定になりやすいのです。家族はそういうママのメンタルの部分を理解して接してあげることが大事になってきます。私の場合、赤ちゃんがいつも吐きっぽく、おっぱいやミルクを飲めなくて、もしかして胃や腸に重大な病気があるんじゃないかと、赤ちゃんの顔を見ては泣いてばかりいました。でも、生まれてすぐの赤ちゃんは、羊水を飲み込んでいたりして吐きっぽいものなんです。実際、何も病気はありませんでしたが、その時は本当に心配で気も狂わんばかりでした。家に帰ってからも、泣いてばかりいて寝てくれない、とかおっぱいやミルクを飲んでくれないとか、様々な理由で不安になったりします。赤ちゃんは泣いて訴えることしかできません。「なんで泣いてるの?」と思うのではなく「何をして欲しいんだろう?」と視点を変えて見てあげるだけでも、だいぶ受け止め方が違ってきますね。そんな時のサポートはパパや他の家族の役目です。ただし、あまりにひどい時は「産褥うつ」になることもありますから、早めに地域の助産師や保健師、専門医に相談して下さい。神奈川の産科





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.28 06:07:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.