261138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋こはる

居酒屋こはる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年06月19日
XML
カテゴリ:庭づくり

昨日に続いて しのぶれど

開花しました

少しづつ時間差のある写真 3枚です

CIMG0001.JPG

CIMG0020.JPG

CIMG0022.JPG

慌しい朝 2時間くらいの間にここまで開きました

開いていくまでのこの時間 薔薇の前に座ってずーーっと見ていられたら・・

そんな日がいつか来るかな

 

鉢植えの元気な子もご紹介

CIMG0008.JPG

寄せ植えの白妙菊 放っておいたらどんどん背が伸びて

元気な黄色のお花をつけました

地植えの桔梗も可愛い蕾

CIMG0015.JPG

図らずも写ってしまった?斑入りのギボウシ

これからますます元気になります

 

無事根付いてくれた ねむの木

葉を茂らせています

CIMG0005.JPG

夏にはピンクの可愛い花が咲くかしら♪

 

こんな本を買いましたよ

「虫といっしょに庭づくり」・・・築地書館

CIMG0032.JPG

庭仕事をしているとイヤでも遭遇する虫達

 大事なお花に駄目にする嫌なヤツ

殺虫剤をスプレーしながら、やっぱり本当は心が痛む

だって、この地の先住者は彼らで 私たちは侵略者なのだから

ズカズカと勝手に入ってきて家を立て花壇を作り

そして邪魔だからと殺虫剤を撒く

傲慢だよなぁ~ と思いつつ でもやっぱり虫は憎くて・・・

そんな時 新聞の新刊紹介欄にこの本を見つけたのです

「虫といっしょに庭づくり」

嫌いな虫だからこそ、その生態を知り対処法を身につけよう

無農薬での庭づくりには虫の事を知るのが一番の近道

そんな言葉に吸い寄せられるように、この本を買いました

 

思ったとおり、リアルな虫の写真は ちょっと鳥肌ものですが

パラパラとめくっただけで、もう素敵な箇所を見つけましたよ

皆さんにもほんのちょっとおすそ分け

*スギナスプレー*

スギナスプレーは菌類の病気、特にうどんこ病に効果あり

乾燥させた10グラムのスギナを2リットルの水に入れ20分煮る

冷めたら8リットルの水を入れ10分間かき混ぜる

このとき左右で同じ回数かき回して渦を作ること

スギナを漉して夕方病気の木や草の根元、葉や幹などに撒布

3日間続けて行う

*ドクダミのマルチ*

ドクダミを地際で切り、植物の根元に置いておくと虫の食害の

予防になる 枯れたら効果はないので新しいものに取り替える

 

ドクダミもスギナも生え放題の我が家

先日来た父は「ここは・・・ドクダミを栽培してるのか?」

と本気で聞いてくる程、繁殖していますから

こんなに嬉しい事はありません~~

まさに一石二鳥です

読み応えのある本でした

虫の写真のページは夜、読まないようにしていますが・・・

(夢に出てきたら嫌だ 汗)

また、為になりそうなお話があったらご紹介しますね

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月19日 10時56分28秒
コメント(8) | コメントを書く
[庭づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X