4308276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星界の道~航海中!~

星界の道~航海中!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

注意事項


ファイル更新情報


リンク


捜し物リスト


顕正会とは!


興師会


大聖人お誕生法要


冠婚のスピーチ必見!


週間鎌倉日蓮速報(星界の道版)


顕正会用語小辞典


あ行


か行


さ行


た行


な行


は行


ま行


や行


ら行


わ行・ん行


平成23年・登用試験


建白書


平成25年・顕正会年表


国立戒壇について


元妙信講等処分の経過について


本門事の戒壇の本義


国立戒壇論の誤りについて(1)


国立戒壇論の誤りについて(2)


日達上人「戒壇」に関する御説法集(1) 


日達上人「戒壇」に関する御説法集(2)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(1)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(2)


平成19年4月大日蓮より(勤行)


日蓮正宗宗規(1)


日蓮正宗宗規(2)


日興遺誡置文


化儀抄


【大坊棟札】問題。


顕正会(妙信講)裏歴史。


本尊相貌


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(1)


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(2)


諌告書


勤行御観念文について(一)


勤行御観念文について(二)


勤行御観念文について(三)


勤行御観念文について(四)


勤行御観念文について(五)


淺井会長嘘語録


受戒文


【堀上人に富士宗門史を聞く】1


【堀上人に富士宗門史を聞く】2


【堀上人に富士宗門史を聞く】3


【堀上人に富士宗門史を聞く】4


三大秘法と戒壇の歴史


元顕正会員の告白(1)


元顕正会員の告白(2)


日蓮上人臨終正念 一枚起請文之秘密


法華経を保つとどうなるか!(歴史からみた)


元旦号で見る、顕正会


コメント新着

家永 嘉男@ Re:更新情報&コメントレス(03/21) 日蓮信仰が幸せから程遠いなどと特定の宗…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
足立ブルーネット花菜@ Re:コメントレス(12/03) って言うか1番最後の人 HNが新興宗教の崇…
足立ブルーネット花奈@ Re:コメントレス(12/03) 自分を支えてくれた馬を大切にすることの…
足立ブルーネット花菜@ Re[1]:更新情報&コメントレス(10/24) 質問等さんへ ヒトラーとスターリンは同じ…
酒田 忠憲@ Re[14]:更新情報(12/27) 元会員さんへ タルパよりも法華経を信じ南…
大丈夫ですか?@ Re:更新情報(12/27) お気に入りのブログにこういうのがありま…
島津涼真@ Re:似非出家者てブーメランだよね。w(05/28) 「天台沙門と名乗っていた」、「自分で考…
私は曹洞宗の者ですが@ Re:更新情報&コメントレス(10/12) あなたね 日蓮信仰だと争いばかり とか …

お気に入りブログ

あしなみ揃えて! … コットンあめさん
顕正会 『叱狗論』 南風.さん
これ以上あなたの大… 紫  苑さん
日蓮正宗の信仰と私 土底浜さん

サイド自由欄

設定されていません。
2017年04月23日
XML
カテゴリ:日蓮正宗
フェイク 第1577号 (発行=17.04.13)

日成寺の住職が首吊り自殺!
無謀なノルマと人間関係に悩んだ安孫子信洋 冷酷で無慈悲な邪宗門の悲しい犠牲者


日蓮正宗・日成寺(埼玉県朝霞市)住職で権大僧都の安孫子信洋(写真)が三月二十四日朝、寺の敷地内で首を吊って死んでいるのが発見された。四十六歳だった。

身内の嘆き悲しみは察するに余りあるが、知らせを受けた早瀬日如は顔色を変えて「えっ」と言った後、暫くの間、言葉を失っていたということである。

 自殺の原因は、残された遺書によると、日如が打ち出した過酷な折伏ノルマの進捗状況を苦にしており、そのうえ、寺の法華講員との人間関係にも悩んでいたことがうかがえた。

 日如が絶句したのも無理は無い。安孫子は昨年十一月二十四日、佐々木正演の後任として同寺の第二代住職に就任したばかりだった。 安孫子は就任の挨拶で「宗開両祖の御聖訓を心肝に染め、大法広布、寺運興隆、寺檀和合に精進し、以て仏祖三宝の御恩徳を報じ奉り、御法主日如上人猊下、御師範日顕上人猊下の御慈悲にお応え申し上げる覚悟でございます」と述べていた。

それから僅か四ケ月後に、このような悲劇が起こるとは誰も予想できなかった。

 故人を良く知る人達は異口同音に「真面目な人でした」と言う。日蓮正宗の僧の中では珍しく正直で誠実な人柄だった。

それだけに宗務院布教部の度を過ぎた厳しい締め付けに耐えられず、自ら命を絶ったと思われる。実に痛ましいことである。

 日蓮正宗の僧の中には、詐欺まがいの折伏を成果として数え、或いは帳尻合わせの成果で誤魔化すような狡猾な住職もいる。

そんな悪辣な坊主と違って、正直な安孫子を日如や布教部長の阿部信彰らは自殺するまで追い込んだ結果の悲劇であり、冷酷で無慈悲な邪宗門の悲しい犠牲者といえる。

葬儀の導師を断った日如に「冷酷だ」の声

 本来なら住職の死は速やかに「宗務広報」などで宗内に知らされ、日如が大導師を勤めるのだが、安孫子の場合、直ぐには徹底されなかった。

しかも、日如は通夜にも告別式にも姿を見せず、埼玉布教区が主体になって二十七日に通夜、二十八日に葬儀が佐藤日栄の導師で行なわれた。その日如の仕打ちに「余りにも冷酷すぎる」と関係者は嘆いていた。

 安孫子は昭和四十六年二月生まれ、同五十八年に得度。信善寺やブラジルの正法寺住職を経て昨年十一月に日成寺の住職になった。

 毎年、信徒の一割増という乱暴なノルマに苦しみ、悩んだ末に還俗し、或いは隠居した者もいる。ストレスが溜まって性犯罪に走った住職もいたし、法敬院(対馬市)の長野良宏のように親元に逃げ帰った者もいる。そして遂に、住職の自殺という最悪の事態を招いた。

過去には火災で焼死した法主(日恭)、地震で倒れた石塔の下敷きになって死んだ学頭(久遠院日謄)、自業自得の罪で自ら命を絶った住職などはいた。だが、無謀なノルマを苦に前途ある住職が自殺するとは、日蓮正宗の末期的症状を象徴する出来事といえよう。

創価新報でも記事が出ていたが、死因は書かれてなかった。
正しい本尊を守っている坊さんがこれだ。
同じことを書くが、他の組織なら、偽本尊を拝んでいる害毒という法華講員。
いい訳を言ってご覧。

他宗派にはボロクソで、自宗の場合は、反省も弁明もないで、スルー無視。
本当に卑怯な事をするのが日蓮本仏信仰圏の特徴だ。

こういう、卑怯卑劣なことは、宗祖日蓮もしているから祖師の悪い部分を受け継いで居るんだろう。

それにしても、法主の無慈悲ぶりも凄いね。
自殺なら成仏はできない。
追善回向でも無理だけど、少しでも回向して再度人間界に生まれて、仏道修行をして成仏できるように祈るのが法主の役目ではないかと思うが、名聞名利に走ってる日如さんでは無理か。
でも大石寺での良いところは、無能でも法主が出来る。成れる。
家柄で法主になれる。
もう、私物化された宗派だよ。

こんな阿部日顕、早瀬日如系統しか出世できない私物化された宗門など魅力もなにもない。
こんな宗門なのに、顕正会、創価学会が云々とか言う資格すらないだろう。
でも自分達のところを棚上げにして自己中心的な我が儘な事をいうのは、どこも日蓮信仰者と言える。
日蓮の自己中心的な我が儘な論は、昔からである。
でも、こんな子供騙しのいい加減な論、教学を信じていた自分も情けない。
デタラメばかりの御書。
大嘘つきじゃん。
だから、末法無戒とか言うんだろう。
持戒すら保てない大嘘つきなんだからね。
戒があったら困る。
でも、律がセットでない戒律なのだから、戒ぐらいは保ってもいいのだが、これが、自称坊主だから戒すら保てない。

現代風に言えば、コスプレをしている自称僧侶。坊主でしかない。
そして少し頭が病んでいる我が儘なおっさんでしかない。
それが日蓮である。

苦情クレームがあるのなら堂々とどうぞ。
罰が出るとか現証が出るとかオカルトな事を吠えてないで、言いたいことが有れば言おう。
もちろん、書き逃げとか卑怯なことはしないでね。
自分達が正しい信仰をしているというのであれば、正々堂々と出来るでしょ。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ「自灯明・法灯明」
「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし、 我らと衆生とともに仏道を成ぜんことを」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月23日 23時59分57秒
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:犠牲者が出たか!(04/23)   雲羽百三 さん
 おはようございます。

 宿坊の掲示板にも件の記事が掲載されていますが、住人さん達は完全無視のようですね。
 言い訳もクソも無い状態です。

 あんなことを何年も続けて、本当に功徳になると信じている人達は本当に幸せ者ですね。 (2017年04月24日 10時09分52秒)

Re:犠牲者が出たか!(04/23)   クマップリ さん
久しぶりにブログ拝見しました。
前からの内容の変貌ぶりにちょっと驚いていますwww

今とある末寺に所属をしておりますが実はここ2年ほど
勧誘ノルマや信仰のあり方に疑問をもっています。

差しさわりのない範囲でいいのでこのような感じになったきっかけを教えていただけると幸いです。

今後のありかたを考えるきっかけにしたいので・・・ (2017年04月25日 08時42分21秒)

Re[1]:犠牲者が出たか!(04/23)   匿名希望 さん
雲羽百三さん
> おはようございます。

> 宿坊の掲示板にも件の記事が掲載されていますが、住人さん達は完全無視のようですね。
> 言い訳もクソも無い状態です。

> あんなことを何年も続けて、本当に功徳になると信じている人達は本当に幸せ者ですね。
-----
こんにちは。

>言い訳もクソも無い状態です。

そうですね。
この様なホラーじみた画像を使う方(自称?法華講員)は、
まず、御自分を鏡で見た方がよいですね。

http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13126

そしてご自分の場合ではスルーでも、相手の場合には
これですから。

>ほんと、どうしようもないな。創価学会員とは。
>そういや、最近坂口杏里が恐喝で逮捕されたね。

坂口杏里が学会員だとは、どこにも証拠が無いネットの
デマの様です。

>こっちの方が事実に基づいていてわかりやすいぞ(笑)

アイドル襲撃事件の岩崎友宏が学会員説も、岩崎友宏が勝手に自分でブログで書いた証拠も無い記事だけなので、事実かは
怪しい物です。
これを持って、岩崎友宏が学会員説は、無理があるでしょう。
(これは武田姓の人が「うちは武田信玄の末裔である」と
勝手に言ってる様なもの)
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13122

(2017年04月25日 10時09分34秒)

Re[2]:犠牲者が出たか!(04/23)   雲羽百三 さん
匿名希望さん
>雲羽百三さん
>> おはようございます。
>>
>> 宿坊の掲示板にも件の記事が掲載されていますが、住人さん達は完全無視のようですね。
>> 言い訳もクソも無い状態です。
>>
>> あんなことを何年も続けて、本当に功徳になると信じている人達は本当に幸せ者ですね。
>-----
>こんにちは。

>>言い訳もクソも無い状態です。

>そうですね。
>この様なホラーじみた画像を使う方(自称?法華講員)は、
>まず、御自分を鏡で見た方がよいですね。

> <small> <a href=" http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13126" ; target="_blank"> http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13126< ;/a></small>

>そしてご自分の場合ではスルーでも、相手の場合には
>これですから。

>>ほんと、どうしようもないな。創価学会員とは。
>>そういや、最近坂口杏里が恐喝で逮捕されたね。

> 坂口杏里が学会員だとは、どこにも証拠が無いネットの
>デマの様です。

>>こっちの方が事実に基づいていてわかりやすいぞ(笑)

>アイドル襲撃事件の岩崎友宏が学会員説も、岩崎友宏が勝手に自分でブログで書いた証拠も無い記事だけなので、事実かは
>怪しい物です。
>これを持って、岩崎友宏が学会員説は、無理があるでしょう。
> (これは武田姓の人が「うちは武田信玄の末裔である」と
>勝手に言ってる様なもの)
> <small> <a href=" http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13122" ; target="_blank"> http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13122< ;/a></small>


-----
 こんにちは。

 全くその通りですね。
 自分達さえ正しければ、あとは何をしても良いとでも思っているのでしょう。
 元・顕正会員かもしれませんね。
 あれはよくそういう考えをしていますから。
「謗法呵責の為だ!多少汚い言葉になるのはしょうがない!」
 とか反論するのでしょうが、それで一般の人が入信するとは思えませんし、私もそんな考えの人について行こうとは思いません。

>アイドル襲撃事件の岩崎友宏が学会員説

 まだ在日朝鮮人説の方が良かったですね。
 それともそれを避ける為に、わざと学会員説にすり替えたとか?  (2017年04月25日 16時27分24秒)

Re:犠牲者が出たか!(04/23)   匿名希望 さん
雲羽百三さん。

こんにちは。

>元・顕正会員かもしれませんね。

あの掲示板の自称?法華講員の「中の人」の一人がそうかも
知れませんね。 多分? サワディー氏?がそうじゃないで
しょうか?

>まだ在日朝鮮人説の方が良かったですね。

ネットに流れる有名人などの在日説は、一部を除きガセデマが多い様です。

>それともそれを避ける為に、わざと学会員説にすり替えたとか?

推測ですが、岩崎友宏は学会への茶化しのため? 或いは
俺にはこう云う団体に入ってるのだぞ?バックがいるぞ?とのハッタリの気勢?するためじゃないでしょうか?

  (2017年04月26日 14時47分38秒)

Re[1]:犠牲者が出たか!(04/23)   雲羽百三 さん
匿名希望さん
>雲羽百三さん。

>こんにちは。

>>元・顕正会員かもしれませんね。

>あの掲示板の自称?法華講員の「中の人」の一人がそうかも
>知れませんね。 多分? サワディー氏?がそうじゃないで
>しょうか?

>>まだ在日朝鮮人説の方が良かったですね。

>ネットに流れる有名人などの在日説は、一部を除きガセデマが多い様です。

>>それともそれを避ける為に、わざと学会員説にすり替えたとか?

>推測ですが、岩崎友宏は学会への茶化しのため? 或いは
>俺にはこう云う団体に入ってるのだぞ?バックがいるぞ?とのハッタリの気勢?するためじゃないでしょうか?

> 
-----
 こんばんは。

 そうかもしれませんね。
 いずれにせよ、日蓮正宗は信徒を教導すべき住職が、自らの生命を投げ打ってその責務を放棄したという事実に目を背けてはならないと思います。
 唱題や折伏で乗り切れないことが証明されてしまったのですから、全信徒は事態が改善されるまで折伏を止めるべきだと思います。 (2017年04月26日 22時48分01秒)

Re:犠牲者が出たか!(04/23)   ああああ さん
安孫子信洋氏のお冥福を只々お祈り申し上げます。
真面目なご僧侶ほど苦しむ体質あかなり問題ですよね(-_-;)

私のお寺も信徒の方が何人か自殺してます。
生活保護も多いです。

何年も信心してても変わらない姿には疑問を感じずにはいられません。

はたして日蓮正宗は大丈夫なのかしらん? (2020年10月08日 04時33分49秒)


© Rakuten Group, Inc.