遅ればせながら、スバルのサンバートラックに夏タイヤを装着しました。
ホイールは以前に中古で入手した、普通車用の14インチをそのまま。
タイヤはインドネシアの軽自動車用で、幅が155の扁平率が55に組み替えです。
思いますに、一昔前のアルトワークス等に履かせたサイズのタイヤですね。
それにしてもこのサンバー、錆びが増えました
55なのでタイヤハウスがスカスカですが、65の冬タイヤ時より車高が若干落ちてます。
うん大丈夫、はみ出でませんセーフです
155幅なので引っ張り気味、でもリムガード付きなので、ちょっぴりレーシーになりました
この組み合わせにより、ハンドリングとブレーキングが(転ばない程度に)若干向上、
荷物最優先のメーカー指定・軽トラック専用タイヤよりは、野生鹿との事故の確率が減ります。
多少燃費や積載量が落ちても、安全なのに越した事はありません。
スペースが余りましたので追記。
先日ベルト交換を施し、見事復活を果たしたジャンク品・FC用のディスクシステムでしたが
安物の社外ベルトを使用した為か
使用中に一瞬滑ったようで、ヘッドのタイミングがずれてしまったようです。
現在はエラーで使用出来ず。
そのうち、またバラして、ヘッドのタイミング合わせをしなければなりません。
スクウェアの「水晶の龍」をついでに入手したので、直さない訳にはいかなくなりました。