190578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

アーシングヨガ New! mamadocterさん

レメディーを摂った… happy mediumさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009.04.21
XML
こぶたラボにて、
ライフワークを創り出す【ブレない自分の育て方】と
題したグループセッションが開催されました~目がハート

こぶたラボのスタッフとして参加して、
1年と半年過ぎようとしていますぶた
その間、経理(現在はケンコウ母さんの受け持ちです)と
杉並区への書類作成などの事務作業、
メルマガやブログの更新を担当させていただきました。

それらは、いわば「得意なこと」「積み重ねてきた技術」
を提供していて、それはそれで大好きなことばかりですが。。。

もっと、自分から創り出すことをやりたいうっしっしという意欲から、
【こぶた企画塾】に参加することにしました。
(ちなみに今月末までにエントリー可能なので、まだ間に合いますよ!!

ボディ研以来、久々のグループセッションうっしっし
緊張はそんなにしなかったけど、
ヒロキックス同伴でどこまで自分に集中できるか(笑)、いわばチャレンジダッシュ
(ほんとは一時預かりの予定、でも週末に体調崩してキャンセルした)


スマイル今後やりたいこと、やってみたいこと

保育に関する仕事

これは、既に資格の勉強をしているのですが、
最初の動機は「勉強してみたい」という勉強そのものに興味が強く、
プラス、なんとなく仕事にできたらなあ、という曖昧なもの。
こぶたでも託児スタッフをしたい、少人数の保育をしたい、
そして、勉強にあたって真の動機を確かめたくもあり。。。


講座の企画、運営

こぶたでももちろんですが、自宅か又は近くの施設を借りて講座の企画
をしてみたい。内容が、まだまだおぼろげなんですが。。。
少人数制がいいな~と考えています。


ほえー障害と感じていること

いつかこの場から離れる不安、やってきたことがゼロになる恐怖

いつか。。。というのは、ここ1~2年で夫の転勤話が多くなり、
たくさんのヘッドハンターが彼を狙っているのです(笑)
中国やシンガポールの海外をはじめ、日本国内でも。
実は、東京以外の地域での移動話が、今年始めから本格化。。。

ということは、東京を出るってこと!?
と、私にとってはとてもショックで、受け入れるのに時間がかかることで。
近しいひとに話を聞いてもらい、少しは落ち着きましたが、
不安は消えそうにありません。

いつか、というか近い未来に
この場(東京、こぶたラボ、友達達)から離れるかもしれない不安、
上京して10年、築き上げてきたものがゼロになる~~ショック
そして、新しい地域へいって、ひとりきり&また、いちから人脈を築く、
となると、とても出来そうにない。

といっても、まだ決まったことではないんですウィンク
先回りの心配して無駄なエネルギーを使い、本気が出せていない感覚がある。

又、夫がたびたび、(週に1回くらいかな)
「やっぱり移動するかも」
「今、不景気だから、やっぱり東京にいることにする」
と、気持ちをころころ変えるので翻弄されているのが現状。
(彼の性格でもある。そして、夫も迷い、悩んでいるのだ)



ライチさんのファシリテートで、
1日、子どもも家事も心配しないですむ状況で何をしたい?
1週間、1年、10年。。。
又、明日、1年後自分が死ぬとしたら、何をしたい?
老人になって、亡くなるときに何を後悔する?と想像。

というワークをしました。
これが面白くて、1年とちょっと期間が長くなるだけで視点が変わる目

私は、1週間あったら、
バリのクラブメッド(バカンス村)テニスに行き、
1~2日は観光オプションをつけ、半分はヒロキックスを預けて、
夫とスポーツを満喫したいパンチ
そして、帰国後は自宅に友人を招いて、
【バリのバカンスを語るお茶会】みたいなのを少人数で開催したい。
お土産は豪華に、ランチはインドネシア料理も振る舞ったりして。

そして、1年あるなら、
スリーインワンのトレーニングコースを受ける等、興味のある学びを全て、
講座の企画も思いついたものはとりあえずやってみる、
3ヶ月に1回はクラブメッド、
毎日好きな洋服、帽子、アクセ、を身にまとい、買い物もたくさんする、
等、色々なことを思いつき。。。

ちなみにそれらは全てブログに記録として残します。

で、死ぬときには、
『会社を作りたかったのに、やってないショック
ことを後悔しそうです(笑)


こうして考えると、やりたいことって実はたくさんあって、
でも、お金がないことや子どもが小さいこと、
環境等を言い訳にしている場合があり。

私の場合はお金と子どもで言い訳しないように日々注意を払っているので
それはないけど、「変わるかもしれない環境」に
言い訳していることがよくわかりますね(苦笑)

そして、参加者のAさんのスリーインワン・ミニセッションにて、
「誇りを育てる」とキーワードが出てきました。
それは私にも当てはまるそうで、そうだよなあ。。。と納得。

【自分軸】がグラグラしてしまいがちなのは、
予防線で持っている【他人軸】を持ち出しているから。
(この軸は、仕事のときに求められている私を演出するために
独身のときに使っていたもの)

自分では使い分けているつもりでも、ぐらぐらぐらぐら。
もうその軸を使う必要がないところまで、きているのですね。
どこかで、ひとに褒められること以外はやってはいけない、
と思っているところがあり、
「誇り」を持つことを難しく感じていました。

と過去のことをいってもしょうがないことで、
これから「誇り」を地道に育てていきます花
それは、自分の直感を信じること、
やっていることに自信を持つことが最初に1歩かな、と思います。

420GS

ランチの争奪線をしているの図。
れんこんや茄子の煮浸し、ぜんまいと車麩の煮物、水菜サラダ~、
どれも美味しかったごはん

私の今後の展開としては、
我が家を会場にして、【スキル持ち寄り・交換セッション会】を
定期開催すること。
これは来月に、実験的にやってみる予定が既にあり。

保育の勉強は焦らずに2年スパンで、
こぶた講座の託児スタッフを兼ねながら、やっていきます。


最後に、もうひとつ発見びっくり
ヒロキックスは、他の子より動きが激しいこと(笑)に今更気付き。。。

高いところにはよじ登り、穴があったらくぐる、
壁があればたたく、お友達にとても興味がある、などなど。
皆さんの集中力を妨げてしまったかも。。。と申し訳ない気持ちもありますが、
私が謝りさえすればすむことか、とも思い、

今後も時々こぶたに連れていきますので、
よろしくお願いいたします~ぶた























楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.04.21 20:33:27
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.