081027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おいしいもののすきなくまさん

PR

カレンダー

バックナンバー

April , 2017
March , 2017
February , 2017
January , 2017
December , 2016

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

Christina@ radio pop latino <a href=http://www.liveinternet.ro/m…
Dovalina12404@ gravura in metal <a href=http://www.laser-tech.org&gt…
星野スミレ@ Re:夏祭り・年忘れにっぽんの歌さん こんにちは。4年も前のエントリにコメント…
夏祭り・年忘れにっぽんの歌@ マイバッグ禁止のスーパーもありますよ。 実は北海道札幌市にある「食品スーパーマ…
星野スミレ@ Re:すみれにローズマリーさん はじめまして^^ コメントありがとうござ…

フリーページ

お気に入りブログ

ぼん の ぶろぐ ぼや~じゅさん
ありふれた台所 tentenayaさん
最近はこんな感じ くみこみくさん
778のメモ描き帖 きゃらべる★778さん
Yuzumamaの日記 kiichigo-chanさん

ほしいものリスト

May 19, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
YOMIURI ONLINEの記事より。
「無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討」

エコバッグ。
スーパーに持って行くと、お店によってはスタンプを押してくれて、スタンプがたまったらゴミ袋をくれたりお買物券として使えたりしますよね。

私は常に持ち歩いています。
私が持ってるのは、MINI MAXI ショッピングバッグ S レッドこれこれ
MINI MAXI ショッピングバッグ S レッドこの赤いバッグは、JALの機内誌で見て気に入ったんです。
有楽町のJALショップで売ってました。

カバンのヒモにくっつけておいて、必要な時には出して使います。
スタンプや特典があろうとなかろうと、レジ袋は極力もらわないようにしています。

で、このニュース。
要するに「レジ袋を有料にしたら無駄使いが減るんじゃないか」ということですね。
でもちょっと誘導する方法がマズイような気がします。
無料の袋を禁止するなんて、スーパーはともかく、コンビニが絶対許さないでしょう。
だって、コンビニって気が向いてふらっと立ち寄ったり、旅行先でちょっと調達したり、っていう利用法が多いでしょう?
わざわざマイバッグを持ってコンビニに行くかな?
コンビニで「袋代も加算させていただきます」とか言われたらキレちゃうかも。

かと言って
「じゃあ、コンビニだけオッケーでスーパーはダメにしよう」
とかは絶対できないじゃないですか。
そんなことをしたら業界団体がめっちゃ文句言いますよ。

そんな環境省に、私が一発アイデアを提供しましょう。
ずばり
「太陽政策」!

……あ、お隣の国の政策と名前がカブってますね^^;

「レジ袋を有料にしちゃう」と締め上げるのではなく
「マイバッグを持って歩きたい」とみんなが思うように誘導するんです。
その方が、やらせるほうもやるほうも、みんなハッピーですよね。

TVドラマや映画の中で、雰囲気があって好感度が高い女優(松嶋菜々子とか?)に、マイバッグを持って買物に行かせるシーンをたくさん入れる。
情報番組や雑誌で「可愛いマイバッグが流行ってる」という特集を流しまくり。
「愛されエコバッグ」「風水エコバッグ」「セレブ御用達エコバッグ(笑)」等等。
すごい人がデザインした、レアで限定モノのバッグを売ってみたり。
あとはキムタクあたりに
「俺、好きだな、マイバッグ持ってるような女の人って、気配りが出来そうじゃん」
とか言わせる。

これでバッチグー(←死語)。
「マイバッグ持参はかっこいい」
「レジ袋なんかぶら下げてたらカッコ悪い」
という風潮を定着させちゃえばいいんです。
そしたら、たとえ無料でもレジ袋なんか誰も持って歩かないでしょう。

例えば、スターバックスがマイタンブラー持参をそうやって普及させた功績って、環境への貢献っていう意味で、とっても大きいと思うんですよ。
タンブラーに関しては、スタバはもっと評価されてもいいんじゃないかな。


ところで、エコバッグ、ちっちゃくて可愛いのはいっぱいあるんです。
カバンの中に、おひとついかがですか?
オシャレで環境にもやさしいって、いいですよね。

ミッフィー 携帯バッグミッフィー。パン祭りの景品みたい(笑)色が超カワイイ!
MINI MAXI ショッピングバッグ L レッド私が使ってるヤツのLサイズ。クルマで買物に行くならこの大きさでもいいかも。
WWF携帯ナイロンバッグWWFだからパンダのワンポイントがついているのです。
ひったくり防止 コンパクトエコバッグ 自転車でのひったくり防止に!自転車派のあなたへ。前カゴにジャストサイズで入ります。
〈愛・地球博〉エコバッグ入りビニールポーチ/水玉愛知万博グッズ。水玉の中にモリゾーの顔が(笑)
携帯用にも便利!リネンのマルシェサックリネンだから、なんかすごく雰囲気がイイ感じ♪
欧州で大人気♪ニューショッピングバッグ緑/ピンク(GREEN/PINK)Lサイズ【050225応援セール】これ、美術館のミュージアムショップで見たことがあります。
ショッピングバッグパッチアソート aすごいアジアンって感じ!でもこれで近所のスーパーに行けるかは微妙^^;






最終更新日  May 19, 2005 05:15:00 PM
コメント(16) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.