応用自在算数問題集マラソン(22)
☆☆☆がんばれ小学生!★★★ 応用自在算数問題集マラソン(22)明日から新学期がスタートします。と、気分を変えて行こうとしたら・・・英語の宿題をあたためていた子が1名いました。大切にするものがちがいます(-_-;)こうして、きょうは、宿題を仕上げていない子向けの講義になりました。★ ★ ☆ ☆ 今日の講義 ☆ ☆ ★ ★きょうと次回は、応用自在20ページの[21]です。わかる!できる!応用自在問題集 算数ロビン「比例の関係は、魔法の式で表すと?」マック「それじゃ、じゅもんを唱えよう。魔法の式よ、出でよ!」●×▲=■●はいつも同じ数、魔女のモニカ●は変わらない・・・魔法のつえ▲が2倍になったら、クララ■も2倍。魔法のつえ▲が3倍になったら、クララ■も3倍。●はいつも同じ数だから、「比例定数」と呼びます。そして、比例の関係は■=●(比例定数)×▲と表すのがふつうです。ロビン「すると、●×▲=■で表されるかどうか、これを最初にチェックすればいいんだね。」マック「そうだよ。次に、●の位置に比例定数がきているかどうか? これをチェック!」☆表をつくってみると、もっと感覚的に分かります。表づくりは慣れないとむずかしいでしょう。でも、前にも言ったように、線分図をかいたり、表をつくったりしているうちに、問題の意味が読み取れてきます。逆に、線分図や表のイメージが出てこないというのは、問題の意味が正しく理解できているとはいえません。イメージがとても大切です。このイメージングの作業は、空間の図形を扱うときにとても役に立ちます(^.^)[ささやかな宿題](1)三角形の面積は 面積=底辺×高さ÷2 で出てきますね。では、三角形の面積で、比例するのはどれとどれでしょう?(2)半径が2倍になると、円周の長さは( )倍になります。また、円周の長さが3倍になると、半径は( )倍になります。※次回は、反比例のお話に入ります。