テーマ:数学(314)
カテゴリ:大学入試数学の問題
以下の問いに答えよ。
(1)nを整数とするとき、n2を8で割った余りは0、1、4のいずれかであることを示せ。 (2)2m=n2+3をみたす0以上の整数の組(m,n)をすべて求めよ。 (注) n2→n×n 2m→2をm個かけあわせた数 ![]() にほんブログ村 灘中などでよく出されるタイプの問題です(灘中学校2019年算数1日目第4問、灘中学校2021年算数1日目第5問など)。 ご丁寧に8の平方剰余・非剰余を考えなさいというヒントまでついているので、差がつかないような気がします。 中学受験をしていない中学生でも、文字式の利用を習っていれば(1)を機械的に解くことができますし、(1)があれば、(2)は落としようがない感じですしね。 〇は整数です。〇×〇を8で割った余りは0か1か4です。 このとき、2×・・・×2(2を□個かけた数)=〇×〇+3となる□と〇を求めなさい。 こういう問題(表現を小学生向けにしただけで、九大の(2)の問題と同じですね)にして、小4の教え子に解いてもらったら、すぐに□=2、〇=1という答えを求められましたからね。 □がもっと大きくなることはないのとこちらが言うと、ちょっと(30秒ぐらいかな)考えて、8で割り切れちゃうからと答えてくれました。 まぁ、そうだよねという感じでした。 なお、問題文に「すべて」と書いてあるのははったりで、むしろ答えが1つかもしれないと警戒すべきでしょうね。 数学では何も書いていなくもすべて求めるのが当たり前で、わざわざ「すべて」と書くのは、答えが複数あるから気を付けてねという親切な出題者か・・・(あえて言いません)。 詳しくは、下記ページで。 九州大学2025年前期理系数学第3問・文系数学第3問(問題) 九州大学2025年前期理系数学第3問・文系数学第3問(解答・解説) 中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について 中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談 中学受験算数の参考書・問題集 中学受験の参考書・問題集の書評 大阪・京都・神戸の中学受験プロ家庭教師なら、プロ家庭教師のPTへ ![]() もっと考え抜く数学 ~学コンの発展問題に挑戦~ [ 東京出版編集部 ] ![]() 考え抜く数学 ~学コンに挑戦~ 学コンに挑戦 (大学への数学) [ 東京出版編集部 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025年03月14日 14時18分36秒
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