058376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶろぐ〜レゾネ的日常〜

らぶろぐ〜レゾネ的日常〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

ついったーはこちらから~☆
ヒーリング関係もさることながら、主にシュミ的なことをつぶやいてます(^^ゞ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
めだ☆えび~きこりん… しっぽ☆88さん
ざしきいぬ アスカルビさん
天使と住む楽園 楽園に住む私♪さん
おむつなし育児実践… *アメリーナ*さん
2009年03月14日
XML
ホワイトデー。

そんなことは関係なく(笑)

いよいよ、とうとう、地鎮祭です。

ここまでが長かったし、これからが実際の家づくりだから、なんだか感慨深い。

しかも、おとといの夜には「暴風雨」という予報だったくらい、天気も心配されたし( ̄▽ ̄;A

結局、雨は降っていたけど、始まる少し前から雨脚は弱まり、現地につくころにはあがってしまった。
日頃の行いがいいからね~♪

現地では、すでに神主さんと工務店さんが準備をしていた。
ごあいさつをして、見ていると、中心地に柱を立てて縄を張り、榊を建てて、お供えの台を出し。。。と着々と儀式の準備が進んでいく。

神主さんは最初からちゃんと着物に袴と草履。特に気にする部分じゃないのだが、着物好きとしては気になるところなの(^-^; 爪革はついてるけど、袴に泥はねが…てことはポリなのかな?とかね。

そのうちお供え物が並び始めたので、うちで準備したものも出す。洗米と塩と酒の白いものだけ。
あとのお供え物、山海のものとかは用意してもらえたのだが、出て来たのを見ると…その量も大きさもハンパじゃない!Σ( ̄□ ̄;)
野菜もでっかいし、果物はすごい房のバナナとかあるし、海のものは全部乾物かと思ったらナマのでっかい金目鯛ですYO!
お、オドロキです。。。


そうこうしているうちに準備が整い、神主さんも儀式用の装束を着て、始まり。
施主(うちはオイラも施主です)から並び、娘たちも加わる。それから義父、建築士さん工務店さん。

まずは全員のお祓い。
それから、氏神様を迎え、祝詞、土地のお清めと鍬入。鍬じゃなくてスコップだったけど(^^ゞこれは相方、おいら、建築士さん、工務店さん。
それから玉串奉天。これは娘たちも参加。

こんなかんじで一通りすんで、終了。
思ってたより短かった。最後に建築士さんにひとこといただき、全員でお神酒で乾杯しました。

そのあとは、神主さんは次の地鎮祭があるらしく、さくさく片付け。大量のお供えはいただいちゃったよ!!Σ( ̄□ ̄;) そういうもの??神様のお恵みってことなのかしら?

あと、あまった米と塩を撒いて~って言われたので、みんなで喜んで撒きまくった(笑)
お浄めってより、土俵入りのようにwww


この日は面白かったけど、やっぱ神事なんだなあという静粛感があった。

まず、雨だったこと。
建築士さんが乾杯のあいさつで、「雨降って地固まる」と言っていて、それもなるほど、建築はじめの験がよかったのかなーと。
それから、雨って龍神様の歓迎の印でもあるということ。新居予定地の近くにある池は龍神伝説があるところだから、氏神様みたいにこのへんの守り神として歓迎してくれたんじゃないかなー、と。
それを表すかのように、式が始まるときにだけ少し雨が降り、終わるときにはびゅうっと一瞬だけ風が吹いた。これ、龍神様のあいさつじゃないかな~♪

そして、なぜかカメラを忘れた( ̄▽ ̄;A
デジカメだけじゃなく、家族全員ケータイも忘れたの。
なんと、工務店さんも。建築士さんのカメラは電池切れ寸前だったし。。。
神様を撮るなってことかなーと。
ま、儀式中終わってからの記念写真はかろうじて撮れたんだけど。

こういうことってあるもんだなー。
神様がちゃんと来てくれてた証だと思おう(^^ゞ

こうして、滞りなく地鎮祭は終わりました~。

かろうじて撮れた1枚
地鎮祭1.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月19日 01時45分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[過去ログ(家づくり)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X