396517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

必殺めっき職人日記

必殺めっき職人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めっき職人

めっき職人

Calendar

Category

2005.02.07
XML

【死の壁 養老孟司 著】*******************************

人間は蝿や蚊を平気で殺せるが
「何故、人を殺してはいけないのか?」
蝿や蚊は殺した後、元に戻せるのか?元に戻せないような
核兵器や原子力発電所を作ってしまってどうするのか?

人間は他人ならば壊してもいい。俺は俺と考えるもの。

死=死体には、1~3人称がある。
1人称は、「ない死体」(自分)
2人称は、「死体でない死体」(家族や親戚)
3人称は、「アカの他人」

悲しむのは、2人称だけ。後は「かわいそうねー」と
終わってしまう。

死が本気でない、死はウンコのようなもの。
水洗便所で視野から無くしてしまうもの。
また、死を数値化(殺人件数など)に置き換えてしまって
いると。
死んでしまった人は「モノ」だと。穢れたものだと。
だから、お通夜の後の清めの塩があったり、戒名したり
するんだと。

*******************************************************

先日、11ヶ月の男の子が頭にナイフを突き刺され殺された。
殺した犯人は「お告げがあった」「誰でも良かった」などと
言ってるらしい。
それを嬉しそうに報道しているメディア。
見たくもないがそれを見てしまう我々消費者。

洗脳されてないか?もしかして。
こう言えば助かる。あー言えば刑が軽くなるかも。
こんなことばかりが情報として流れるから、それを真似る
人が出てくるのだと思う。

お告げがあったらあんたが死ね。自分が死ね。
反抗出来ないような子供に手を出すな。
自分が置かれている立場を人のせいにするな。

子供を殺しても死刑にならない、変なお告げがあれば
死刑にはならない今の社会構造がいかんと私は思う。

自分の子供が小さいこともあり、適切な言葉では書いて
いないような気はしますがご容赦を。

【昨日の家族】*****************************************

 子供たちの希望で家族でボーリングへ。
 3ゲーム続けてしましたが結構子供達がうまくなって
 きました。4個ぐらいスペアをとってましたねー。
 娘たちにボールを投げる前にタオルで拭いて手を乾かす
 ことを教えてあげました。
 律儀にもずっーとその行動を続ける娘たちはかわいいもん
 です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.07 17:49:42
コメント(2) | コメントを書く
[フォトリー的 読書] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

アイロンプリントSHO… printprintさん
ポージーなるままに Posyさん
土建屋魂 きたやま3154さん
ふんっ! ふんっ!さん
福井の地酒 白龍 白龍おかみさん
バフ研磨のつぶやき バフ職人さん
アルマイト職人のど… アルマイト職人さん
スイマーの日記 シーハウ店長さん
メッキだけが人生で… 無電解的職人さん
めっき技術マスター… メッキ技術マスターさん

Comments

風竜胆@ Re:ちょっとイラつくので・・・(08/10) 価格競争になれば、お互いつぶしあいの体…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然の訪問、失礼いたします。 私はこち…
くーる31@ 相互リンク 突然の訪問、失礼いたします。 私はこち…

© Rakuten Group, Inc.