120975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SAPPHIREのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Aug 3, 2006
XML
カテゴリ:野球&日常雑記
甲子園大会の組み合わせ、抽選結果・・・・

げげ、『大阪桐蔭vs横浜』こんな好カード、びっくり!!
どちらかが1回戦で終っちゃうなんて・・・・野球ファンとしては寂しいですが、
まあ、この対戦は遅かれ早かれ見てみたいですね。

抽選ではこんなことが多々ありますね。皆さんのふるさとの出場校はどうですか?

***** ところで ******

ここのところ、近所のお通夜に出る機会が何回かありました。
大体同じような形式で、この辺りでは極一般的なお通夜でした。

が、いつも思うのは、東京のお通夜、葬儀はとても簡略ですね。
生まれ育った田舎のことを思うと、あまりにも違っていて・・・・
戸惑う事が多いです。

いつもびっくりするのは・・・・
『お清め』といって、焼香の後に、別席で簡単にお料理を摘む事になっています。
金沢の方では身内、親戚と極近隣の人だけ精進を摘みます。
近所の人が用意するのが殆どです。大きいところは仕出屋です。

これが、こちらは、誰かれなく、その席につき、大抵、江戸前のお寿司(生もの!)!天ぷら(エビだよ!)、唐揚げ(鶏だわよ!)をいただきます・・・・

だから、精進で育ってきた私にはどうも・・・・(^^;;; ダラダラ
で、今夜も、どうしても、カッパ巻き、煮物を摘んでしまうσ(=^‥^=)でした。

大虎(主人)のところでは、義父の葬儀の翌朝、自宅で、身内で食事をする時に、
義姉(長男の嫁)と私(三男の嫁)が鰹だしで、お味噌汁を作ろうとしていたら、
なんと、義次姉(次男の嫁)に、怒られました。(^^;^^;^^) アセアセアセ

この義次姉、生粋の金沢人、細かいところまでしっかりうるさいです!
義母も含めて、出汁にまでは、無頓着な私たちでした。
慌てて、昆布だしを買いに走ったσ(=^‥^=)でした。

【補足】
『お清め』というのは、通常は帰宅して玄関の前で、塩をまく(身を清める)ことを指していると思っていたのですが、(これって仏教じゃなくて神道じゃないの??)
この辺りのいわゆる『通夜ふるまい』のこともそう呼んでいるようです。

上記のとおり、郷の方では、個人と親しい関係でないと、席を遠慮するのが通常なので、
初めてこちらの通夜に出たときには『お清め』だから食べて帰ってくださいと言われびっくりしたのですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 4, 2006 01:23:36 AM
コメント(6) | コメントを書く
[野球&日常雑記] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

まるで貧打の展覧会 New! チョーサン8278さん

お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
オレンジの小部屋 オレンジ55さん
海星倶楽部 鳰1412さん
ザ・百姓野郎の『ズ… ザ・百姓野郎2世さん

Comments

 sapphire@ オレンジ55さんへ まあ、早速お越しくださって嬉しいです。 …
 sapphire@ aki_G_aiさんへ おお、akiさんもお元気で何より! めっち…
 オレンジ55@ Re:薔薇の季節は過ぎ・・・(06/11) こんばんは~~ 大変、ご無沙汰してお…
 aki_G_ai@ (@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり これだけの薔薇が庭に咲いているって素敵…
 aki_G_ai@ (@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり 家の近くに壁に薔薇を絡めている家があっ…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X