000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 夏香@ Re:GW中日に遠足(04/27) 5月1日って今日だよね。 こっちは「雨…
 あい@ Re:授業参観(04/20) 夏香のコメントを見て・・・ブログ会員じ…
 泳ぐマグロ@ Re:新しいお友達(04/12) 同級生のお友だち、いいねえ~ 家も帰り…
 夏香@ Re:新しいお友達(04/12) ご無沙汰してごめんね。 トモくん、お…
 泳ぐマグロ@ Re:でかい たんこぶ(04/10) こちらこそ、ご無沙汰です。 ↓トモくん、…

カレンダー

お気に入りブログ

Flapper yuebowさん
Welcome!m… ☆まりみ☆さん
2006年05月11日
XML
カテゴリ:息子に関すること
入学して翌日の朝にグループで登校してる子供達&お母さん2人がいたので
「一緒に学校まで行ってもらえますか?」とお願いして
快く!?お母さん達は受けてくれたので安心していた
4月いっぱいは、家からグループ集合場所そして学校近くの歩道橋まで一緒に行っていた
グループ内の一人のお母さんも毎日でないが行っていた

5月に入って途中までは私も一緒に行くが、グループ集合場所まで一人で行くようになったが
私は遠目から、登校したかを確認するのに様子を見ていた
どうもグループに馴染めない様子があったのと、
数日前には、いつもより1~2分遅れて集合場所に行くと
上級生に「お前を待ってたんじゃないから」と言われたとトモが寂しげに言うので・・・涙ぽろり

いろいろ話を聞いていると、その子は最初の頃から意地悪っぽいことをしているらしい
入学して年の近い友達がいっぱいで嬉しかったトモ
学校から帰ってくると、すぐにでも遊びに行きたくてウズウズしていた
でも、なぜか迎えに行くと登校している友達の近くにはいるが、一緒に遊んでいない
以前、優しいお姉ちゃん問題の時に「どうして小学校の友達と遊ばないの?」と
聞いてもなかなか答えなかったのだが、今までのことを話してくれた
「入れて」と言おうと思って近づいて行くと怖い顔でジロッと見るし
この前『入れて』って言おうとしてるのに『入れてっても言わないじゃん』と
怖い顔で言われた」と泣きながら言った涙ぽろり
この一緒に登校している小学生というのは、ほとんどが一緒に育ってきた仲間って感じで
他を寄せ付けないようなイメージがあるのを、親の私も確かに受けていた
話を聞いて私まで泣けてきました。トモなりに我慢もしていたのだ
もう一人の1年生も、同じように和に入れていない感じだ
そういえば、一緒に登校しているとはいえ、トモ&もう一人の1年生は一人歩きをしていることが多かった
なので、無理に一緒に遊ばせる必要もないかな?って思ったが登校は別
家から一番近い3年生のお兄ちゃんはおとなしい感じの子で、何度か一緒に遊んでもらっていたので
「集合場所は、そのままでもフ~君と一緒に行けば」と宥めた足跡

トモの話を聞いてから、思い出してみると必ずと言っていいくらい、あの子から言い出す
私が4月から気になっていたのは、トモのことを「メガネじじぃだ~」と言うことと
帰りにトモのランドセルのかぶせ部分につかまって歩き出したので
「道路でふざけたら危ないよ」とだけ注意した
本当は、アダナだとしてもメガネに触れて欲しくはないのが、私の正直な気持ち
アダナになったことによって、メガネを嫌がるようになっては困るので・・・
トモも良くは思っていないみたいだけど、イヤ!って訳ではないらしいので見て見ぬフリをしておいた
ただ、「自分が嫌だと思ったら、メガネじじぃ~なんて言わないでってハッキリ言いな!」とだけは
トモにも言っておいた
なるべく子供の友達関係などには、口出ししないように・・・と思っているが難しいほえー

今朝は「お母さんも一緒に歩道橋まで行こうよ」と言いました
でも、いつまでも親が一緒ということで、また何か言われても・・・と思いもあったので
「フ~君と一緒に行きな、お母さんココで見てるから。一人だったら着いて行ってあげるから」と
5月になっての見届け場所である公園の所で見送った
フ~君が、また来ていなかったらしく、トモは私が見える場所で一人ポツンと
傘で地面に悪戯しながら待っていた
私の後方からフ~君が見えると、さっき下った坂を上ってきてフ~君と並んで登校しました
そんなことがあって、昨日に続いて今朝もフ~君と一緒に登校、グループのみんなより先に・・・
きっと、子供ながらに我慢ってのもしてるんだろうなぁ~って思いました涙ぽろり

幼稚園の面談では「トモ君、クラス替えでも心配ないね」とか
「小学校へ行ってもお友達の心配はないね」って言われていただけに
思ってもいない問題が浮上して、私が悩んでいます涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月11日 09時03分12秒
[息子に関すること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X