7745878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隣の芝生が青く見える。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 6, 2014
XML
カテゴリ:ゴルフ場関連

rblog-20141106213135-00.jpg

わたしはTBSラジオを毎日聴いています。
朝は森本毅郎さんのスタンバイ!
夕方は(15時半〜)荒川強啓さんのデイキャッチ!という番組です。

で、今日は強啓さんのデイキャッチをいつものように聴いていたら…国会でゴルフ場利用税の見直しについての答弁があり、みんなの党の松沢議員が安倍総理に、


rblog-20141106213135-02.jpg


ゴルフは娯楽か?スポーツか?接待か?

と質問したことが取り上げられていました。番組では視聴者からの意見をメールで受け付けています。わたしは今まで一度もメールを送ったことはありませんでしたが、「ゴルフは娯楽か?スポーツか?」について、番組にメールを送りました。


その前に…番組では自前に新橋で25人のサラリーマンにインタビューをして、ゴルフは娯楽かスポーツか?また、利用税についてどう思うのかを調べていましたが、どの質問もゴルファーにはあまりいい結果ではありませんでした。

具体的な数字をはっきり覚えていなくて申し訳ありませんが、娯楽か?スポーツか?という質問も「娯楽」と答える人のほうが多くて、利用税廃止問題も廃止しなくていい、と答える人のほうが多かったのです。新橋のサラリーマン25人…ランダムに選んだとしても人数として少ないと思いますが、これが50人、100人いたとしても、もしかしたらそんなに変わらないのかもしれない…と思ったりもします。

わたしの周りにはゴルフに携わる人が多いので、ゴルフはスポーツだ!ゴルフ場利用税は廃止して欲しい!と思っている人のほうが多いかもしれませんが…ゴルフに携わる人だからとか、週に2回も3回もゴルフしてるからといって、必ずしもゴルフ場利用税を廃止して欲しいと思っているかと思えば、そうじゃない人もいますし、(70歳からは税金取られないし!)結局これは、ゴルフに対するイメージのほうが大きいといえます。

ゴルフをしない人達から見たゴルフは、やっぱりお金がかかって、贅沢なものに思えてしまう…実際はそうじゃなくても、イメージとはそういうものです。

さて、ラジオを聴いていると…強啓さんの口調が変わりました。メールを頂いております…と、わたしが送ったメールを読み上げてくれました!(≧∇≦)

***

わたしは、20年近くゴルフ場でキャディをしています。そんな私からみて、ゴルフが娯楽かスポーツか?と問われれば、迷わず「娯楽」です。なぜなら、タバコを吸いながら、お酒を飲みながらするスポーツなんてありますか?私にはとてもゴルフがスポーツとは思えません。ルールを知らないゴルファーも多すぎます。

確かにゴルフ場利用税に加えて消費税が10%になったら、ちょっと可哀想かなあとは思いますが、スポーツだから税金取るな!という言い分なら、ゴルファーの皆さんにはスポーツらしく振舞って頂きたいです。

***

わたしの主張は、約20年、ひとつも変わっていません。初めてゴルフ場でお客さんに付いたときから、なんにも変わっていません。ゴルフって、お酒飲みながらやるものなんだぁ、とか。タバコ吸っていいんだぁ…って、最初に見たのがそういうゴルファーの姿ですから、それをスポーツと言えるか?というと、言えるわけないじゃありませんか。

それに、20年経ってもゴルファーの中身は大して変わっていませんもの。アスリートゴルファーと呼べる人達もいますけど、ゴルフ人口のほんの、ほんの、ほんのわずかな人達です。一般のゴルファーの大半はそんな人達を見たこともないと思いますよ。

先日、ある地方議員とゴルフ場利用税について話をしました。昔っから知ってる知り合いなんですが…

「年取って言うことが面倒くさくなったなー!」と言われました。

もちろん言い返しました。わたしはあなたが議員になる前から同じことを言っているし、年取ったからじゃなくて20年前から同じこと言ってんのよ!年のせいにするな!

そして繰り返し言ってることですが、わたしはゴルフ場利用税の廃止運動に反対してるわけじゃありません。むしろ毎年廃止運動の署名活動に参加してるくらいです。

わたしの主張は、ゴルフはスポーツだから税金取るのはおかしいんじゃないの?…が、おかしいってことです。わたしはスポーツだと思っていないから。

スポーツだから、とか、オリンピック競技にもなるんだから、とか、そういう理由じゃなくて、もっと他に大義名分はないものでしょうか?ゴルフ場にいるわたしが、スポーツじゃないでしょう、、って思ってしまうゴルフって…。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2014 09:31:43 PM
コメント(6) | コメントを書く


Profile

さら@

さら@

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

北海道限定(プリン… ニック11177333さん

安否確認 dekoponさん

ゴルフポータルPAR92 HAMMER986さん
ラッキーハッピーに☆ 永遠に秘密さん
食べる♪遊ぶ♪走る♪三… c(^^)by yuchanさん
カメちゃん奮戦記と… カメちゃん@LAさん
プロダクトデザイナ… azisaitokyoさん
ゴルフ50代からのシ… chihiro1959さん

Comments

やまさん@ Re:不二子ちゃんグリーンフォーク(01/26) 初めまして 自分も親父の形見で不二子ち…
いまどきのおじさん@ Re:いまどきのおばさんのゴルフウェアとシャツ出しについて。(05/23) いつも楽しく拝見させて頂いております。 …
背番号のないエースG@ タオル 今日でうちの父親はめでたく傘寿を迎えま…
匿名希望@ Re:Greenie 大人の女性ためのゴルフ雑誌創刊(04/07) ゴルフ雑誌グリーニーの表紙に賀来千香子…
及川のぞみ@ Re:キャディさんのお仕事(パターカバー)(12/29) こんにちは。いつも拝見させて頂き、参考…

Freepage List

サイトマップ


@


ヘッドカバー


ドライバー


フェアウェイウッド


パターカバー


ボールマーク


グリーンフォーク


バック


シューズケース


アクセサリー


ゲルマニウム


チタン


マイナスイオン


雨の日のゴルフに



カッパ(メンズ)


カッパ(レディース)


タオル


グローブ


メンズ


レディース


買っちゃいけないもの


測定器


スコアカウンター


ボールホルダー


ウェア(基本的な考え方)


メンズ用品


帽子


バイザー


ニット帽


レディース用品


帽子


バイザー


ニット帽


ジュニア用品


3~5才(クラブ+バック)


6~9才(クラブ+バック)


9~12才(クラブ+バック)


シューズ


ウェア


グローブ


インテリア


ゴルフな置物(1)


ゴルフな置物(2)


ゴルフな生活雑貨


ゴルフなキッチン用品


絵画


美味しいゴルフ


ゴルフと健康


花粉症対策


腰痛対策


安眠・腰痛対策


安眠・枕


安眠・いびき対策


各種キャンペーン・


アイアン入れ撲滅運動


書籍・手帳


クリスマス特集


プレゼント(1)


キャディバッグ講座


1)上手そうなキャディバックとは


・フードを取る


・タオルとキャップ


・メンバータグ&バッチ


・勘違いバッグ


・盗難防止対策


2)NGキャディバックとは


・クラブ入れ


・アイアンカバー


・大量のウッド攻撃


・ヘッドカバー


・傘の場所


・積みにくいバッグ


・整理されてないクラブ


・取りにくい仕切


3)クラブの並べ方


4)キャディバッグ講座実践編


・ネームプレート


・タオルの使い方


・ホットアイテム


・クラブに印を付ける


・ウエッジの緊張感


5)これがプロのキャディバッグ


・フードなしバッグの検証


・プロの証


・勝守り


ホールインワンの条件


近視矯正レーシック


名門コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


2006年競技開催コース


JGTツアー開催コース


LPGAツアー開催コース


JGA主催競技コース


4大メジャー


ザ・マスターズ




© Rakuten Group, Inc.