2007/05/12(土)22:18
あわやクレーマー!?
我が家で使っているビーズクッションは
無印良品の体にフィットするソファ・セット・ミニとレギュラーサイズです。
中身が約0.5mmの微粒子ビーズ。
帆布とストレッチ素材のカバーでいろんな座り方ができる優れもの。
コレを使い出して2年。
ついにカバーのストレッチ部が10cmほど裂けてしまった。
でもぉ~この替えカバー。
レギュラーサイズの替えカバーは売っているのに、
ミニサイズの替えカバーは売ってないのだ。
新品を買うことはできるけど本体はなんともないんだから、
替えカバーだけが欲しい!
ネットで探すと現在は販売していないとある。
1年くらい前にお店で聞いたときも扱ってませんと言われた。
1年経てば状況が変わったかもとおもって近くの店舗に電話してみた。
私 「体にフィットするソファ・ミニの替えカバーはないですか?」
店員「店頭にはないですが他店からお取り寄せはできます。
在庫を確認して折り返しお電話差し上げます」
店員「在庫がございましたので…」
と話を進めて「お値段は?」と聞いたら、
本体+カバーのセット価格を告げてきた。
私 「それって本体込みの値段ですよね?カバーだけが欲しいんですが」
店員「カバーだけは扱ってませんので…。申し訳ございません」
アルバイト風の若そうなお兄さんの対応だった。
頼りない感じはあったけど、心の中にあるモヤモヤを告げてみた。
私 「大きいサイズの替えカバーがあるのに、
小さいサイズのカバーがないのはちょっと納得いかないんですよ。
このソファとても好きだし長く使いたいんです。
小さいサイズのカバー、
ぜひ定番商品化してほしいのでHPから意見させてもらいます。
いろいろ調べてもらってありがとうございました」
みたいなことを言いました(^^;
電話を切った直後パソコンに向かい、念入りに
なぜ小さいサイズのカバーを販売しないんだよ(怒)
みたいな意見文を推敲していたところにまた電話。
店員「先ほどのカバーのことなのですが、
ミニサイズのカバーだけをお取り寄せできることになりましたので
ご連絡を差し上げたのですが」
私 「え?ホント?再確認ですけどミニ用の替えカバーですよね?」
店員「はい、ミニ用のカバーです」
私 「取り寄せてください!
いろいろと面倒なことを言ってスミマセン!」
愚痴ったのを店長とかに告げてくれたんですかね~
なかなかやります。お兄ちゃん。
正規商品ではないのに臨機応変に対応する無印良品の姿勢も好感持てる。
地元に無印良品の店舗はもう1店あるけど、
こちらで聞いたときは「ないです」の一言で終わってしまった。
同じ店でも店員の機転如何で店の評価は雲泥の差になるのよね。
こういうことを店員には分かってて欲しいです。
取り寄せるまで1週間くらいかかるそうだけど、
手にはいると分かればいつまでも待ちますとも。
無印良品さん、これからもお客さんの声を真摯な気持ちで受け止めて、
今日の私のようにお客さんに喜んでもらえるよう日々精進してもらいたいです。
お兄さんのおかげで
クレーマーにならずにすんでヨカッタよぉ~