362753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Saraのマレーシア子育て日記

Saraのマレーシア子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saramalaysia

saramalaysia

カレンダー

お気に入りブログ

3兄弟とエジプト生活 すまーふはなこさん

コメント新着

saramalaysia@ Re[1]:子どもが英語を話せたら・・(06/21) ヒロミさん はじめまして。 ブログへの訪…
ヒロミ@ Re:子どもが英語を話せたら・・(06/21) はじめまして! マレーシア人と国際結婚…
saramalaysia@ Re:れんこんでスッとを試しました☆(03/13) なぜかこのブログ記事が2重投稿されてい…
saramalaysia@ Re:ありがとうございます(02/09) テーブルマーク 鈴木さま お世話になっ…
テーブルマーク@ ありがとうございます テーブルマーク鈴木です。 このたびはご当…

フリーページ

サイド自由欄



献立に困ったら 楽天レシピ






マクロミルへ登録

2014.09.09
XML
カテゴリ:病気
今週は錦織選手の話題で持ちきりですね。

うちはWOWOW加入していないので直接試合を見ることはできませんでしたが、

おしくも準優勝。

でも日本人としては快挙スマイル

おめでとうございます。

試合後のインタビューで語っていたように、また来年も戻ってこれるといいですね。

錦織選手に比べるとほとんど報道されていませんが、

うちの隣市に住んでいる車いすテニスの国枝慎吾選手。

USオープンの男子とダブルス(複合)で優勝しています。

国枝選手、おめでとうございます!!

錦織選手はもちろんすごいですが、国枝選手もすごいので、もっともっと取り上げて欲しいなぁ・・。



さて話は変わって、日本での国内感染が続いているデング熱。

昨日現在で81人。

私が住む千葉県でも、3人目のデング熱感染が伝えられていました。

その方も代々木公園を訪れていたようですが、

感染場所は代々木公園だけではなくなってきているようです。

今回の感染は全国に広まることはないと言われているようですが、

今年に限らず、デング熱感染の報告はあった模様。

千葉県の場合はこちら

昨年までは海外(デング熱が流行する地域)に渡航した人が帰国後に発症した例が多かったのかもしれませんが、

発症しなくて気がつかなかったり、

軽症で別の病気(たとえばはしかなど)と診断されてしまったり、

といったことがあったのではないかな・・と思ったりしています。

私自身はマレーシアに住んでいた頃、

蚊にさされたことは何度もありましたが、デング熱を発症したことはありませんでした。

それは旦那も子供たちも同じです。

知らず知らずのうちに、抗体を持っているのかもしれません。

今回日本で見つかっているデング熱の型は1種類(東南アジアで流行するI型)のようですが、

もし別の型が他のデング熱流行地域から入ってきて、

I型に感染した人が刺されて発症してしまうと、

重症化する可能性が高まるとのこと。

パニックにならないように・・と言われていますが、

蚊を媒介とするウィルスはデング熱だけではないので、

蚊に刺されない方がいいだろうし、

発症しないためにも免疫力が落ちないようにしなければ。。


人気ブログランキングへ
昨日は雨のために見られませんでしたが、今夜はスーパームーン見られるかしら・・。


にほんブログ村

「ココビタ」掲載中のSaraのマレーシア子育て日記記事






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.09 11:14:19
コメント(2) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X