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2009年03月09日
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カテゴリ:白夜行
セカチューのなかで、一番好きなシーンはたぶん選びきれない。

ただ私が何度となく思い出すシーンがある。

それは1話のラストで、ラジオの投稿ハガキに導かれるようにして、公開放送のところにたどり着いたサクが、雨の中で、骨の入ったビンを頬につけながら、「このままじゃいけない」と悟るシーン。


ogata.JPG



もちろん最初に見たときは、こんなにたくさんの人が大雨の中、公開放送を聴いてるって言うのも変だし、ひっくり返っているのをみんなが放置っていうのも変とか思ってた(笑)。


野暮だね・・・お前さんぽっ



で、何度目かに見たときに・・・これは心象風景も兼ねての演出だと思ったので、そこに引っかかることはなくなった。


そして気がついたのが・・・その次に、朔が骨を撒くことを決心して、歩道を渡るシーン。


信号の点滅。


朔太郎が信号を何にもなく渡っていったのではなくて・・・点滅してもう少しで赤信号になってしまいそうなところをギリギリに渡りきったところに、ああ・・・と感じ入った。



きっともし、あそこで赤信号に引っかかったら、サクはせっかくの故郷に帰ろうという決心が鈍ってしまったかもしれない。



人生なんてそんな「一秒」の積み重ねでできていて、それが取り返しのつかない「永遠」につながっていくのかも・・・という無常をワンシーンで感じた。



私は「世界の中心で愛をさけぶ」をちゃんとみたのは、「白夜行」を見た後だったので、セカチューでこのことに気がついたとき鳥肌がたつ思いだった。


「白夜行」で、チビ亮司はあの雨の夜、横断歩道の向こう側に母親から無理やり手を引かれている雪穂を目撃する。


ao.JPG

ryou.JPG

ryou2.JPG

aka2.JPG


声をかけようとするけれど・・・、信号は点滅し、赤に変わる。


サクは間に合ったが、亮司は間に合わなかった。運命の交差点を渡りきれなかった。

そして、雪穂が連れさられたビルに入っていった亮司の運命は闇へと落ちていくことになる。


あの時、信号に間に合って、ビルに連れ込まれる前の雪穂に声を掛けられたら・・・。


「白夜行」と「セカチュー」は脚本家やキャストが一部同じであることから、よく合わせ鏡のような作りだといわれてきたけれど、この一連の信号のシーンも誰の人生にも訪れる一瞬がもたらす明と暗を照らし出しているような気がして・・・。



堤監督をなぞってるだけという批判もあるかもしれないけれど、これをちゃんと1話に盛り込んだ平川監督はやっぱり素敵だなと思ったりする。


そして白夜行には他にも交差点のシーンや、横断歩道、信号のシーンが何度となく登場する。



今ごろ気づいたの?と笑われそうだが・・・・、人生のなかで何度となく交差する運命の交差点を、亮司と雪穂がその都度渡っていることが物語の中で、映像を通じて暗示されていたんだろう・・・。



そうそう。セカチューと白夜行といえば、

私は最終回のレビューの中で、篠塚の会社の男性が家族写真の下に初恋の人の写真をかくしていたことを「ありえない!!!」と断罪してたんだけど・・・・。

証拠(笑)。


これってセカチューへのオマージュだったのね(爆)。


亜紀ママが、亜紀に家族写真の下に隠して飾るようにアドバイスしてたのを後から見て・・・「これか!!!」って苦笑したよ。


雑につくってるとおもった最終回だけど、こんな遊びだけは忍ばせてたって解釈でいいのかな?


白夜行から初めて作品に触れた私にはわからなかったよ(笑)。

今ならちゃんとわかるんだけどな・・・・。



あとは、これはブログを閉じる前に書いておきたいと思ったことなんだけど・・・・



どうでもいい人にはどうでもいい話だけど、
どうでもいいっていうのも、夢のない話じゃない?



だから書いちゃうけど・・・・


最終回の感想で、歩道橋から飛び降りる亮司を見て・・・私は

世界で一番美しいものをみた

と書いてます。


ブログ記事(2006年4月4日)


これはセカチューを見てた人なら、あの3話に引っ掛けて書いた感想なんだと思ったと思うんです。


でも・・・私は確かに本放送のときこの3話は見たような気がするけど、そのあと全然再放送とかはみていなかったから・・・


この感想は、セカチューとは全く関係なく出てきた感想。
(もちろんいろんなレビューなどを見て潜在的に刷り込まれた表現だったのかもしれないけど・・・)


だから、個人的には『白夜行』のあとに、『セカチュー』のDVDBOXを購入して、3話になって、あの山田君の台詞がでてきて、これも・・・ゾゾゾ!!!!と鳥肌立ちました。


狙ったものでは全くないにしろ、初恋と再生、罪と罰という全然別物のストーリーを演じながら、人間にとって本質的なもの・・・魂の美しさというものが二つの物語できっちり描かれていたからなのでしょう。たとえ一方が他人には醜くみえる狂気により近づいていても。


何に本質的な美しさを感じるか・・・というのはきっと個人個人で全く異なる。
そんな私たちがこのブログで交差するようになって、人生ってなんとも不思議だなと思います。




あのとき、笹が気と対峙した交差点の亮司に衝撃を受けて、その衝動のままブログを開始しようと思い立たなかったら・・・、今私はこんな風にいろんな人の笑顔や言葉を思い出しながら、この記事を書いていない。


私も亮司と一緒に運命の交差点を渡ったんだと思います号泣号泣


ryouji.JPG



今でもブログを閉じることにしてよかったのか・・・悪かったのか・・・よくわかりません。




でも・・・渡りきった後の、今の別れも、きっと新しい出会いと交差していると思うから・・・




今は・・・この道を歩いて行こうと思います。



素晴らしすぎる出会いと長年のご愛顧に感謝!!! 



みんな、愛してるよ(ロックスターか!!)!!!


  thanks.jpg


頑張って、もう一つ書きます。

お付き合いください!間に合うかな???






最終更新日  2009年03月09日 21時26分20秒
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■コメント

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Re:運命の交差点~世界の中心&白夜行(03/09)   sora さん
初めて書き込みます。
毎日のようにおじゃまさせてもらってました。
アツくて、あったかくて、愛がいっぱいつまったbalinekoさんのブログ、大好きでした。
たくさんのパワーをいただきました。
ありがとうございました。
できるなら また 再開してくださいね。
首を長~くして お待ちしてます。

         たくさんの感謝をこめて

(2009年03月09日 23時07分26秒)

交差点を渡る前に   たぬじい さん
白夜行の締め記事にコメントさせてもらおう。たぬじいinまじたぬ

うん、交差点の考察は面白いですね。確かに過去との決別のために、
歩き出したサクと、過去にしばりつけられた亮司 比較としてはいい。

セカチューの第1話のラストシーン、歩道に倒れるサクの下の模様が
十字架に見えた。

そして、過去のサクのシーンでは、交差点はあまり出てこない。

確かに、交差点でどちらに進むかを決めるのは、自分自身・・・
あのbaliさん達が落ちた亮司のシーンは、笹垣を見つめているのは、
過去を見つめているのかと思った。

永遠のものはありますか。という質問に対して、一つの答えを
考えました。それは、死んだ人、なくしたものに対する想い・・
これが、永遠だと思います。
なぜといわれれば、それは、死んだ人、なくしたものが変わらないから

生きて、人生を共に歩むとき、人は変化していきます。当然、その人に
対する想いも変わっていきます。結婚式で誓った言葉・・なんだったけ?

大切に思う気持ちは、変わらない。

Balinekoさんが、歩む道が明るく、笑顔に満ちた道であることを
祈って・・・僕のコメントの最期とします。

締め記事、ありがとうございました。

♪君に~し~あ~わせ あ~れ~♪
(2009年03月12日 21時03分05秒)

出会いに感謝・・・   balineko2005 さん
soraさん

最後に素敵なメッセージありがとうございました。

>たくさんのパワーをいただきました。

こんな言葉をいただけて・・・私もパワーをいただけました。

今度はもっとゆっくりいろんなsoraさんのお話も聞かせてくださいね。

それがいつになるか・・・は神の味噌汁・・・。

いや、神のみぞ知る・・・。

なにそのだじゃれ・・。

もう疲れがピークで、すみません。こんなやつで。

山田君が結んでくれた出会いに感謝です。

では、またな!! (2009年03月13日 00時58分38秒)

Re:交差点を渡る前に(03/09)   balineko2005 さん
たぬじいさん

いろいろお返事が間に合わなくて・・・。
落ち着いたらまた必ず。

ありふれた奇跡は2話まえから脱落しました。それよりも自分の身に今起きている奇跡を見つめる時間を過ごしました。

白夜行では、ピポピポという効果音まで五月蝿いほど鳴らしてました。


>確かに、交差点でどちらに進むかを決めるのは、自分自身

でも自分だけではない力に左右される部分もあることをうまく描いているなと思った次第です。


>あのbaliさん達が落ちた亮司のシーンは、笹垣を見つめているのは、過去を見つめているのかと思った。

さっき、kaorinnさんへのコメントにも書いたんですけど、亮司、一瞬ふっと笑ってました。自分の過去に復讐されてる・・・・そんな心境だったかも。

でも実際はあんなに離れてたら相手に気がつかないと思うけどw。

>大切に思う気持ちは、変わらない。

藤巻君がこの間・・・人の心も一期一会ということを言ってたんです。だからこそ、その一瞬の感動や衝動で、一期一会の出会い、交差が生まれたこのブログはキラキラと輝いている。

本当に自画自賛ですが、こんな体験を出来るブロガーも本当に少ないんじゃないかと思います。

本当に幸せを感じています。

永遠は必ずしも長く続くことではなく・・・

永久なんて一秒できまるという吉井さんのように、
永遠と一瞬と歌う藤巻君のように・・・

あの一瞬の亮司への衝動が私の永遠を決めたのかもしれません。

もうだんだん意味不明になってるので、この辺で終わりにします。

>Balinekoさんが、歩む道が明るく、笑顔に満ちた道であることを祈って・・・僕のコメントの最期とします。

ありがとう!!

>締め記事、ありがとうございました。

>♪君に~し~あ~わせ あ~れ~♪

アーレクイーンからも愛を込めて!!!

君の居場所は分かってるからな!!!

またな!!
(2009年03月13日 01時09分54秒)

バタフライエフェクト   kei さん
でんぐりはスルーして下さい^^;
 
>ちょっとt姉化してるけど、そういうのがいいよ。
 
どのへんが~??
わかんねけど、姉弟だから元々似てるんだよ、きっと!
 
>オマージュ
 
ひとつ気になってたのははさみのカットのあとの
カット。もっと遠くへっぽい画だなあと思ってたんだけど最近思い違いや勘違いが多いので黙ってたんだけど違う?
 
さて本題ですが、
こういう交差点の比較はおもいつかなかった。
白夜行にはもがいてももがいても
負の連鎖から逃れられない
>あの時、信号に間に合って、
運命に弄ばれているかのように
それでも脆さを孕みながらも強くありつづけようとする雪穂に儚いいじらしさに愛しさを憶え、
地獄を這いずりながらも常に雪穂という存在を感じれていた亮司にうらやましさをもった感情移入し、
自らのこれまでを投影して、いろんな感情に苛まれました。
前にも言ってたんだけど、ラストが納得いかない、
それはね、やっぱり救いがないことかなと思います。
物理的なことじゃなくてね。
雪穂が篠塚という太陽に惹かれたように
今ね、キャラメルボックスに嵌っていて、
それは舞台がとかドラマがとか野暮なことじゃなくて
救いがあって温かいんだよ、
だけどね今回の記事で白夜とセカがリンクして繋がっているっていう見方ですごく救われるような気がする。
そういえば亮司が屋上でsoraを見上げてることが多かった気がする。
なんか最後まで意味不明な感じになっちゃったけど
ま私らしいってことでご容赦下さい。
心震えるいっぱいの記事ありがとう。


(2009年03月15日 23時34分44秒)

Re:バタフライエフェクト(03/09)   balineko2005 さん
Kさん

お返事遅くなりました。今日で3月も終わり。落ち着いて、このレスでブログのコメ欄も終了になります。ふさわしいね。
 
>もっと遠くへっぽい画だなあと思ってたんだけど最近思い違いや勘違いが多いので黙ってたんだけど違う?

違うwwww。白夜行からのカットだよ。
でもいいんだよ。見たほうがどう解釈してもそれは自由なんだから。

>自らのこれまでを投影して、いろんな感情に苛まれました。

不思議だよね。同じ作品を見ても全然視点が違う。ど、私は自分を投影したり・・・という見方ではなくて、ただただ亮司に感情移入してたんだけど、でも魂の部分で感じる何かが似ているんだろうね。

>それはね、やっぱり救いがないことかなと思います。
>救いがあって温かいんだよ、

まだ最終回まで見返すというところまでは残念ながらいってないんだけど、今回プレゼント作成のために見返してみて、もしかしたら最終回違う感想をもてるかも・・・なんて思ったんだよね。

ラスト、救いはない・・・かもしれないけど、やっぱり亮司が死んで雪穂は救われたんだという気がしてるんだよね。というかそうであって欲しい!!

>だけどね今回の記事で白夜とセカがリンクして繋がっているっていう見方ですごく救われるような気がする。

そういってくれて、それが何よりです。


>心震えるいっぱいの記事ありがとう。

こちらこそ、今まで本当にたくさんの愛をありがとう。そしてそのうち登場するから、これからもどうぞよろしくね!!本当に、本当にたくさんの白夜語り、ありがとう!!

では!!
(2009年03月31日 19時38分15秒)

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