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テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:レッドストーン
「レッドストーン ネフォンクリーチャー」でグーグル検索するとうちの記事が一番上に来ました。 最近ちょっとアクセスが多いのは、金鯖効果かと思ってましたが、ネフォンクリーチャー効果なのかもしれません。 でも、サマナーならまだしもネフォンでうちのが出るって事は、界隈の層が薄くなってるんだろうなとも思います。 という訳で今日のテーマは「ネフォンクリーチャー合成」 3379回合成したデータ を見ながら話を進めていきましょう。 ・・・引くわー。 と、ここで前提として、個人的な合成ルールを。 それは「2体で合成する」という事。 合成スロットは4つあるのですが、3~4体の合成した事ないです。 理由は、運営様の確率を信じられないから。 数を増やしても「見た目の確率」が変わらないので・・・。 ただ、「見た目の確率」は高いとか低いとかとても低いとかアバウトな言葉で表されているので、間違いなくその中でも数字に違いはあります。 ただ、「見た目の確率」が変わらないのなら、合成回数を増やした方がマシだと思ったので・・・。 もう一つ言っておくと、これだけやって LR出した事ありません。 なので、LRが出る合成法を求めてやってきた方はごめんなさい。手持ちのデータがないです。 ちなみにクリスマスも出た事ないです。 ルドルフ(HR)だけは一度ペプルコクーンで出ました。 ・合成のデータ ・N×N N×N→N、286 N×N→R、27 N×N→HR、6 Nになる確率:89.7% Rになる確率:8.5% HRになる確率:1.9% コメント: 確率が最低。 数字を出してみたらここまでNになる確率が高いとは思わなかった。やらない方がいいです。 ただ、「転送」で「クリーチャーのマナ」にしたくないなら、倉庫スロットの兼ね合いでせざるを得ない事も多かったり。 ・N×R N×R→N、232 N×R→R、1577 N×R→HR、224 N×R→SR、22 Nになる確率:11.3% Rになる確率:76.7% HRになる確率:10.9% SRになる確率:1.1% コメント: これも数字をはっきり出すとひどいな・・・。 ただまあ、やはり「転送」しないキャラや、なんでもいいからとりあえずSR欲しいキャラも多いので、なんだかんだよくやる合成法ではあります。 ・R×R R×R→N、72 R×R→R、409 R×R→HR、116 R×R→SR、41 Nになる確率:11.3% Rになる確率:64.1% HRになる確率:18.2% SRになる確率:6.4% コメント: 個人的には、「これが一番マシ」 確率が優しいとも言う。 N×Nは、元の等級より上になる(R以上になる)確率は僅か10.4%。 N×Rも、Rを基準に、元の等級より上になる(HR以上になる)確率は12%。 対してこのR×Rは、24.6%あるのです。 さらに言うと、他を見渡しても、「下がる確率より上がる確率の方が明らかに高い」のはこれだけ。 同じぐらいか、少ないのすらあるのでー・・・。 ・HR×HR HR×HR→R、64 HR×HR→HR、233 HR×HR→SR、49 HR×HR→LR、 Rになる確率:18.5% HRになる確率:67.3% SRになる確率:14.2% LRになる確率:不明(0.3%以下) コメント: LRが出る可能性のある一番安い組み合わせ。 なので、頑張ってはいるのですが、明らかに上がる確率が少ない渋さ。 SRの確率だけ見ればまあまあですけど・・・。 ・HR×SR HR×SR→HR、8 HR×SR→SR、4 HR×SR→LR、 HRになる確率:66.7% SRになる確率:33.3 LRになる確率:不明 コメント: カバンがギチギチの時にやる・・・って感じでしょうか。 確率が低いのでやらない、という人もいて、その通りだと思います。 ただ「SR×SRより低いから」という理由だったのですが、ある時同値だったもので・・・。 その後何回かカバンに詰まった時にやってみたらデータが増えて、こっちの方が微妙な結果にはなったのですが・・・正直、どっちもどっちです。 ・SR×SR SR×SR→HR、5 SR×SR→SR、4 SR×SR→LR、 SR×SR→HR、55.6% SR×SR→SR、44.4% SR×SR→LR、不明 コメント: SRとSRを混ぜてこれとか吐き気がする確率。 さすがにここまで来ると、データが少ないです。 LRを狙うなら、HR×HRとこれを繰り返すのがベストだとは思っています。 ただ、SR×4という合成でLRを出したという人もいて・・・。 SR絡みのデータ増やしてみようかな・・・とは思うのですが、やはり確率が渋すぎる。 LRにサマナー目線では図鑑登録出来ないだけのゴミが混ぜ込まれている以上、転送した方がマシかも・・・と思い、寝かせているSRが何体かいるんですよね・・・。 ・追加データ 明らかに体感の確率が悪いので、ほとんどやっていない合成です。 カバンの空き状況や、欲しいHRがいる場合などに限る感じ。 ・N×HR 特殊(特定のHRが欲しい場合) N×HR→N、1 N×HR→R、4 N×HR→HR、11 Nになる確率:6.3% Rになる確率:25% HRになる確率:68.8% コメント: 「特定のHRが欲しい」時だけ考えてもいい。 HRはともかくNは安いので、比較的数をこなせます。 ただ、SR出る可能性もないので・・・。 とは言え、HRは優秀なパッシブ効果持ちが多く、現実的に狙うという意味では悪くない。 ・R×HR R×HR→R、9 R×HR→HR、60 R×HR→SR、2 Rになる確率:12.7% HRになる確率:84.5% SRになる確率:2.8% コメント: 一つ前と同じく、「特定のHRが欲しい」時に思い出してもいい合成。 SRより上を狙うならやめましょう。RとR混ぜてる方がマシです。 いい素材を使うだけあって、HRになる確率は上々。 ・オマケのデータ・コクーン開封比 ソーラーコクーン[E] R70 HR42 Rが出る確率:62.5% HRが出る確率:37.5% SRが出る確率:不明 LRが出る確率:不明 ソーラーコクーン R9 HR3 Rが出る確率:75% HRが出る確率:25% SRが出る確率:不明 LRが出る確率:不明 ・・・安い時に買ってみたり、イベント品を開けてみたり・・・。 した結果がこのザマなので、もうコクーンを買う気はしないです。 ちなみにメダル付きもないです。 ・検証を終えて データは取っていたのですが、きちんと確率を出したのは初めてでした。 「R×R」「HR×HR」を軸にする が個人的な結論。 ルフシュさんの場合は、 前提:「Nは転送」「SRは保留」 合成:「HR×HR」「R×R」 でやっています。 これは、図鑑登録可能なNとRをコンプリート、同じく図鑑登録可能なSRをサンタレビット残しで、後LRを狙うしかないから。 さらにパッシブ変換でしか最終ネフォン(フル改造アイスクイーン)が完成しないので、クリーチャーのマナは喉から手が出るほど欲しい・・・しかしLRも欲しい・・・と、板挟みでSRが保留なのが現状。 メインで図鑑登録や、パッシブ変換をガンガンするつもりなら「育成・登録したNは転送」が安定するでしょうか。 確率に優れた「R×R」と、LRを狙える最も安い組み合わせ「HR×HR」の二つを軸に据えるという考え方自体は悪くないと思います。 LRを目指して混ぜるなら・・・やはり「SR×SR」になりますかね。 またデータが増えたら、確率を出し直してみようかと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.07.29 03:47:02
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