260891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一歩。

一歩。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 6, 2008
XML
カテゴリ:つぶやき
今日明日の生活さえも微妙なのに、何故か最近老後の事が気になる。
子供達が完全に手を離れる頃は私もいいオバチャンになる。しょんぼり

その頃もまだ派遣という仕事をして生計を立てているのだろうか・・・。
子供にかけているお金が浮く分、貯蓄できているのだろうか・・・。


さて、年金は多分もらえないと思う。今まで掛けていた分の年金は国民年金・厚生年金共にあるが、仕事をしていなかった時期もありぶっちゃけ話すと払っていなかった事もある。
なので年金についてはこれから先貰えるという考えはまずナイ大笑い
という事は子供が手を離れてから死ぬまでの間の生活費なんかを自分で稼がなければいけない。
一人で住むのにもそれなりの生活費がかかる。
アパートももっと安い家賃のトコロに変えても、それなりに出費がある。


そんな話を会社の佐々木さんに話してみた。
「おばあちゃんになったら、老人ホームとかに入りたいなぁ・・・。人見知りするけど一人じゃ寂しいし。」
すると佐々木さんは
「バリ島に行ってみたら??日本人が定年後に家を建てて住んでいるっていうよー。日本円に換算しても数万円で余裕に生活できるって言うし」




バリ島???




バリ島といえば私の中ではムシムシ暑い環境で、籐の家具で、扉もないようなかなりオープンな家しか思い浮かばない。っていうかテレビとか旅行のパンフレットにあるようなリゾート感溢れた建屋しか出てこない。
・・・・・全く未知なるお国ですのでぽっ
で、腰ミノみたいなものをつけてクネクネ腰を揺らしてまったりと踊る民族舞踊程度しかイメージが浮かばない・・・・。


日本人のおばーちゃんの腰ミノ・民族舞踊。そしてオープンな家・・・・
キモっorz





でもでも当然孫なんか出来て、その孫が
「今度の夏休みにおばーちゃんの家に行くの~」
「おばーちゃんってオウチ近いの?」
「バリ島だよーぽっ
「おおーどこソコ??」

(一同羨望の眼差し)


バリ島に住むおばーちゃん。
ちょっとかっこいいかも。いや。かなりイイぽっ



そうだなぁ。おばーちゃんになったら、庭弄りしたい。ガーデニングっていうやつね。
今のアパートではプランターさえも微妙。
でもおばーちゃんになったら庭に花を植えて、その上小さくても家庭菜園もしたい。あとは羊とかヤギを飼ってミルクからチーズも作りたい。それで毎日ゆっくりと景色を眺めたり近所のおばーちゃんとお茶したり・・・。
そんな時間に追われないゆったりした時間を過ごして生きたい。
バリじゃなくても、それなりに治安が安定していて年寄りにも優しい国があったら、住むのは日本じゃなくても私はいいと思う。
おばーちゃんになったら今以上に色んな事をしていきたい。
今はそれが出来ないだけ。



うーん。
ますます老後の期待が膨らむ。
誰か一緒にバリに行ってくれないかな。
ルームシェアみたいな感じでぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2008 11:40:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

thorazine and rogaine results@ thorazine and rogaine results <small> <a href="http://ihtkrqem.blink…
Chloramphenicol tablet for man price@ Chloramphenicol tablet for man price <small> <a href="http://all4webs.com/V…
can i purchase acticin online@ can i purchase acticin online <small> <a href="http://cxai1pi8.comun…
zebeta nhs price@ zebeta nhs price <small> <a href="http://yybdi2h.comuni…
neem jelly price@ neem jelly price <small> <a href="http://www.purevolume…

© Rakuten Group, Inc.
X