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2012/03/02(金)18:26

花組「復活」観劇

宝塚(95)

先月、宝塚花組の「復活・カノン」を観劇してきました。 「復活」はトルストイの「復活」が原作である。 1899年の作品なので・・ストーリーが「古い!」と思いました。 主人公の青年貴族「ネフリュードフ」に男の美学を見出すとのことだが、コレが「男の美学」なの? ネドリュードフが、カチューシャに対する気持ちはもはや「愛」ではなく、「執着」であって。そのような気持ちは女性にはありがた迷惑。 「彼女が傷ついた分だけ、自分が傷つく」・・そういう気持ちもカチューシャには返って重荷なんじゃないかなぁ?? 「男の美学」じゃなくて「男の自己満足」なんじゃない? なんて思いながら観劇しました。 「清く正しく美しく」の宝塚に「娼婦の役」がある作品はあまり見たくない。 女性差別のセリフは聞きたくない。 そんな近況の私です。 トップの「蘭寿とむさん」にはかわいそうな作品だったなぁ。 さて、レビューの「カノン」 うん・・これも・・普通なのか?? いや、やはり「古い!!」 どの場面も、衣装も「アレ?コレって見たことある」との思いが多かった。 淡々と流れているようで、大きな盛り上がりもなかったような感じである。 そして・・・一番の不満が 「ダンスが下手!!」なのだ。 呼吸が合っていないなぁと思った。 ちょっとずつズレル生徒さんがいて、大変見苦しかった。 この頃観劇をご無沙汰していたけれど、宝塚の技量ってこんなに落ちたの?? パワーが伝わってこないんだよね。 作家・演出家が古いのか?生徒さんの力量不足なのか?? 大変辛口な今回の観劇でした。(とむちゃんごめん)

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