1495185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2009.01.19
XML
カテゴリ:つれづれ日記

あまりドラマはみないのですが、好奇心でみて、お約束どおり(爆)鬱な気分になりました(^^;)・・・。

マンガフリークの娘は、

「『デスノート』のあの役のひとが、
銭ゲバ』の主役ってなんかぴんとこない。
観た眼的に、かっこよすぎるよ」

と評しておりましたが、

しょっぱなからダークな展開ではありますが、

実は回想シーンで『光とともに・・・』で自閉症の光くんを好演した

齋藤隆成くん(もう小学6年、もうすぐ中学生ですね!)

がこどものころの主人公に扮するので、そこに興味がありました。

・・・なんかもう、涙なくして観れなかった(;_;)・・・。

酒浸りで暴力をふるうお父さん(椎名 桔平さん好演だけど外見よすぎてなんか役にあってない(^_^;))、病弱なお母さん、どん底の貧乏という不幸の定番のような設定。

最愛のお母さんのために、新聞配達で家計を助ける、こんなけなげで優しい子だったのに・・・。

お父さんの暴力で顔にケガを負い、
貧窮の中で優しかったお母さんは病死、
お金がないせいでお母さんの命を奪われた、
格差社会への怒りと金銭への渇望。

養護施設をとびだし、ゆきずりの酔漢の財布を盗もうとしたのを
見とがめられたゆきがかりのとばっちりで
唯一親切にしてくれた新聞店のおにいさんを撲殺してしまう。

ただひとり慕っていたおにいさんを、みずからあやめてしまった
絶望の咆哮。そして、夜の雨のなか消えていった風太郎少年の行方は、誰も知らない・・・。

こどもが不幸になる話は、ドラマとわかっていてもやりきれないけれども、
それを怖いほどリアルに演じきった齋藤隆成くんにはあらためて戦慄。
いやー、この子はすごい名優だわ。

薄幸の優しいお母さんを演じた奥貫薫さんもよかった(実はこのかた知らなかったんだけど(^^ゞ。個人的には、かなしいお母さん役は中谷美紀さんが適役だと思う!(^^)!)。

しかし、こどもの頃もふくめて冒頭からふたりも殺人してるんだから、
どう考えてもハッピーエンドにならないだろうな・・・。

いっそ、冷血漢に徹底してほしい(というか、原作ではそうらしい)。

最後の最後に『愛』にめざめるとか、ぬるいヒューマンドラマになってほしくない
し、ダークにはじまって途中から喜劇になるのもやめてほしい。

・・・でも、おんぼろアパートの傾いた一室で、畳の下にかくしたお札のうえに
布団よろしく寝転がったり、まだ若い人が語尾に「・・・するヅラ」とついたり、
まかりまちがえばギャグかもしれない((+_+))。

次回予告で、 
「・・・俺は自分が醜いから、美しいものがすきなんだ」

とモノローグがあり、ぞっとするすごみのあるせりふだが

松山ケンイチさんだと、 「あんたがそれを言うなよ((+_+))」

と言いたくなってしまうのは、ひがみ根性でしょうか・・・。

ちなみにその昔、『銭ゲバ』は映画化したらしい。

あらすじはこここちら。(読めばまちがいなく鬱になります。ご了承ください<(_ _)>)

できればこのストーリーどおりにやってほしいが、どうなるかな・・・。

唐十郎さんと緑魔子さん共演とあっては、まことにアングラな衝撃作
だったろうと思うので、観たい・・・ような、観るのがこわいような(*^_^*)・・・。

 とにかく、ひさしぶりにドラマにひきこまれました。

全9回ならあまり長くないし、結局なんだかんだいいながら最後までみてるかも・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.19 23:46:58
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X