1408193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2019.12.10
XML
​​​​​11月の大安に、娘の大学のお友達がめでたくご成婚。 


薄給(苦笑)な娘、
ご祝儀や
友人たちの内輪の二次会三次会の参加費用まで含めると
とてもゲストドレスの新調までまにあわず・・・

一張羅の黒スーツで出席も華がなくて気の毒だな
と思っていると、
なぜかおばあちゃん(義母)が
「お母さんにつくってもらいなさい」

そんな腕のあろうはずもないですが・・・
なるべくベーシックで見栄えのする?デザインをえらび
苦心惨憺?してつくりあげたのが、これ。


半袖ワンピースとジャケットのアンサンブル
のつもり。

生地は、以前おばあちゃんが 
「もういらないから」
とくださった、麻とウール混紡の単衣のきもの。
ちょうどサマーウールのような風合い。
ベンベルグで、総裏付き仕立て。

ゲストドレスは原則単色らしい
のですが、新婦さんの衣装がライトグリーン(花嫁さん自身のお好きな色)(^-^)とのことで、
草花に流水のさわやかな水色が基調なら、まあ許容範囲かと
(でも実際は、ブライダルコーディネーターとのあれこれで、レモンイエローのドレスだったとか)。

あのバーバラ寺岡さんが、
いらない服をリフォームしてフォーマルに着れる服にするから
『リフォーマル』
と造語していらっしゃいましたが(^^)、

おばあちゃんのきもの
が孫娘のフォーマルになる、
まあこれもあたたかい家族の絆、かも(^v^)。


一見シンプルなワンピース
ですが
後ろファスナー(コンシール)、すそ後ろ中央ベンツ
と洋裁のポイントがあり勉強になりました。
サイド片側のみ縫い目利用ポケット(用尺の問題)。


ジャケットは基本中の基本で
むつかしいところ特になし。
やはり用尺で、元型よりすそ10センチ以上短くして、スペンサー丈(の、つもり)。

ワンピースは本来ならひざ丈ですが
小柄な娘にはミディ丈になり、
ジャケットのコーディネートでむしろ良いバランス(^_^;)。


「(ワンピースの)胸まわりがあきすぎてスカスカする」、
(デコルテを強調するひと昔まえの流行のデザインだもの、無理はない)

「(ジャケットの)衿が大きすぎるよ」

とクレームのたまった娘、
とどめは

「お母さんごめん。
中心に線が入った服って、あんまり好きじゃないのわからん・・・」

・・・これはしょうがない、キモノ幅(36センチほど?)の強引な裁ちあわせだから(^^ゞ。

お父さん「タダで作ってもらったんだ、文句いうな怒ってる

結局、当日着てゆきました
(まあ、ある意味親孝行?)。

幸いにも列席者のみなさまに
「お母さんがつくった服? ええなあー」
とおほめいただいたそうです(あたたかいお心づかいに、深謝(^^))。

いっぽうお父さんは、
戻ってきて掛けてある服をみて、

「・・・やっぱり、服の真ん中に線が入るのは変だ(感心)びっくり

・・・なるほど親子だなあ(@_@;)。



あそびにきたトゥイちゃんだけは

「おかあさんがつくったの? すごーい\(◎o◎)/目がハート!」
と感嘆してくれましたが(^_^;)。



人気ブログランキング


ハンドメイド(洋服)ランキング


ハンドメイド(リメイク)ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.15 17:08:13
[ソーイング・リメイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.