043637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

持ちたくないブログ

持ちたくないブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ささみん8775

ささみん8775

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に 国民の…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.06
XML
カテゴリ:ミニマリスト
こんにちは(^ ^)

チマチマと書くのが好きです。
スケジュール帳も好きですし、ノートも好きで
よく買っていました。

分厚いノートに鍵がついた日記帳、昔売っていましたよね?今でもあるのでしょうか。
もちろん喜んで買いました。
スケジュール帳も、日記帳も、色々なノートも、使い切れる事はありませんでしたが。

スケジュール帳は、10月始まりのものを買って
何か気に入らなくて、1月始まりのものに買い替えて、結局今くらいの時期に捨ててしまう。
今年も、まさに今、「やっぱりいらない」と
思ってしまっています。

この水玉のスケジュール帳。
結局今年も、最後まで使い切る事が出来ないと思われます。
ボールペンが2本あるのは、
仕事に持っていくのを忘れて、途中のコンビニで買ったからです。忘れ物をすると物が増える。

話をスケジュール帳へ戻します。
バイトの予定を書いたり、使ったお金を書いてみたり、食べた物、体重、読んだ本。

どうして途中で嫌になるのか。
毎年毎年、そうなる事が分かってるのに何故買ってしまうのか。

新年度のスケジュール帳を見ると、
今までは続かなかったけど、今年こそは最後まで使えそう!という謎の思いが湧いてきます。

でも、実際は書かなくても困らない事しか書いていないから、そのうち書かなくなって放置してしまうのかな?と思っています。

バイトのシフトはLINEで送られて来ますし、
使ったお金も、毎週似たり寄ったり。
書き留めないと忘れてしまう本は、印象に残らない本で、ただ、「私はこんなに本を読んだのだ」と、自分に自慢したいのか?たくさん読んでいると実感したいのか?

本当に大切な用事がある時は、
大きな紙に、何時に何処どこへ!!と書いて
テーブルの真ん中に置いて寝ます。
これをやっている時点で、スケジュール帳には、大事な用事は書いていないという事です。

こうして、途中で使われなくなったスケジュール帳は、後ろのノートの部分だけを切ってメモ用紙にして捨てるのです。
スケジュール帳からメモ用紙にされたものは、
毎週の買い物メモに使われるので、第2の人生を役に立って終われています。
罪悪感が軽減されています(*´-`)

唯一書き続けているノートは、
自分の持ち物を書き出しているノートです。
月に1度、増減を書いたり
処分した理由を書いたりしています。
続いているという事は、私にとって大事な事なのだと思います。

好きなポイント、嫌なところを書いて、
処分した物は理由も書いておきます。
次の月も同じように書きますが、その時思う好きな理由や気に入らないところは違ってきたりします。
今の自分が、持ち物に何を求めているのか
わかりやすくなります。

こうしてブログに書いてみると、
ノートは1冊、持ち物ノートだけで良い。
スケジュール帳は使いきれないので、買うのも書いてる時間も無駄なのだとよくわかりました。

秋頃には、「スケジュール帳は買わない!」
と紙に書いて、テーブルの上へ置かないといけませんね。

見に来て下さっている皆様は、ノート類、好きですか?
と、友達がいないので、ブログに質問をするスタイル!怖Σ(゚д゚lll)

懲りずにまた来て頂けましたら幸いです♡










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.06 18:04:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X