042780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

持ちたくないブログ

持ちたくないブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ささみん8775

ささみん8775

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.26
XML
カテゴリ:ミニマリスト
こんにちは(^ ^)

週1回の買い出し、今回は土用の丑があるので鰻を買ったため、
外食のビックリドンキーと併せて14000円、4000円の予算オーバーになりました。

夜はワンカルビへ行ってさらに1万円の出費。
外食は夫婦2人共に好きなので減らしませんが、1週間分の食費を1回で使うので、自炊の倹約効果を改めて実感するところです。


私は鰻が好きでも嫌いでもないですが買うならば国産にしています。中国産は大きいので骨が気になりそうだからです。

わざわざ買って食べたいとは思いませんが夫は、
鰻を食べる日だからと買え買え言いました笑

土用の丑の日って鰻を食べる日じゃなくて
「う」のつく食べ物を食べる日なんですよね。
うどんでも梅干しでも瓜でもいいのです。

梅おろしぶっかけうどん(冷)の方が好きだわ。
うのつく食材が2つも入ってますし。

恵方巻、ひなあられ、柏餅とちまき、バレンタインチョコに、鰻に、冬至のカボチャ、クリスマスケーキにチキン、おせちにお雑煮に、
この日はこれだよ!と皆が思わされている食べ物。

巻き寿司は、普段からスーパーに売ってますし、食べたい時は買います。どこそこを向いて喋らず食べるって何で?

パッケージにお雛様の絵がプリントされているだけのあられ。多くの人で賑わうバレンタイン特設コーナーは疲れるから寄り付きません。
息子が好きではない和菓子は買いませんし、

おせち。これ、みんな好きなんでしょうか。
私が好き嫌いが多いから思うだけかもしれませんが、
海老の煮たのとか、エビフライの方が美味しいし、昆布巻きとか、おせち以外で買う事あるんですかね。
なますとか、きゅうりの酢の物の方がいいですし、変わった味の梅とか、伊達巻も玉子焼きの方が美味しいと思うんですけどね。
蒲鉾は普段も売ってますし、真ん中に絵が入ってるだけで高くないですか。

おせちが好物の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。私が美味しいおせちを食べた事が無いだけかもしれません。

作るのは凄い手間、出来上がった物を買えば何万

中華おせちや洋風おせちも売ってます。
普通のおせちが嫌いな人がいるからですよね。
でも、中華や洋風のおせちを高い値段を出して買う必要ありますかね。おせちにこだわらず
好きな物を買って食べた方が満足度が高いと思います。

我が家では、全員が好きではなかったので
おせちを作る事も、買う事も、食べる事もありませんでした。

むかーしむかしは
お重を買って詰めた事もありますよ。
ですが、誰も食べませんからね。私も嫌いですから、残り物を食べる人がいない。

3日後くらいに処分しましたね、勿体ないと思いました。

実家でも子供の頃からおせちを食べる習慣はありませんでした。
土用の丑の日でも、唐揚げの方が嬉しいです。

誰かの決めた、これを食べる日。
無視して食べたい物を食べます。

とはいいつつ、夫が希望すれば買いますよ。喜んで欲しいですからね。
買った鰻は、尻尾の方を小さく1切れ切って私の丼へ。あとは夫の丼へ全部乗せます。
鰻を好きな人がたくさん食べればいいですから。

鰻の日には食べたがる夫も、おせちは食べたいと言いませんw楽できていいです。

そのうち、おせち料理というもの自体
無くなると思っているのは私だけでしょうか。
(毎年気合いを入れて作っている方がおられましたらスミマセン)



ではまた見に来て頂けましたら幸いです♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.26 09:08:01
コメント(0) | コメントを書く
[ミニマリスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X