674027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもいつくまま  ~もやし(妹)のブログ

おもいつくまま  ~もやし(妹)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ささら♪

ささら♪

カレンダー

コメント新着

ささら♪@ 振り付け New! 簡単じゃないとできにゃい〜。 最近の曲は…
MASA@ Re:ワンマンライブ@なんでモール(06/23) 踊り、可愛かったの〜😊 またやって❗️ 俺…
ささら♪@ は〜い 去年の同時期のライブは大雨で大変だった…
ささら♪@ Re[1]:みぃすけ(06/13) 猫はうまくいけばインスリンから離脱てき…
MASA@ Re:練習〜(06/16) サッカー公式戦だわ〜😢 とにかく、楽しん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年04月25日
XML
カテゴリ:遠くへおでかけ

諏訪大社を回ったあとは、長野市街へ向かって1泊。
翌日は朝から善光寺に行きました。
初善光寺!!。




本堂は国宝です♪。

拝観は無料ですが、行かれる方は、4つのアトラクション(?)を2日間体験し放題の1000円券を購入されることをオススメいたします。
4つのアトラクション(?)とは、①暗闇の回廊を進み、ご本尊の真下にある錠前に触れる、②輪蔵という書庫を回してお経を7000巻以上読んだことにする、③山門に上る、④資料館を見る、というもの。好きな順序でよく、どれを何回やってもOKです。
暗闇の回廊は、今は新型コロナウィルス対策で足元にほんのり灯りがありましたが、本当は真っ暗らしいです。灯りがあっても前は全然見えないほどの闇でした。闇ってあまり体験しませんよねー。私は1回で錠前に触れましたが、触れなかったらもう1回チャレンジした方がいいそうです。


山門からの眺め。

門前にはお土産屋さんやお蕎麦屋さんがたくさんあります。
週末に行った割には混んでいませんでした。外国人もいないし、大きな寺社仏閣は空いている今が行くチャンスですね。密にもなりにくいですし。

善光寺、本当にいいところでした。
オススメです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月30日 21時31分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[遠くへおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.