426766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

団塊オヤジの一日

団塊オヤジの一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

団塊オヤジ

団塊オヤジ

2008.04.26
XML
カテゴリ:男の手料理
団塊オヤジの休日は、男の手料理です。
今日はトリガラスープの作り方を紹介します。

夕闇とともにお台場の海には屋形船が集まりだしました。
今日は少なめですが、多いときは海いっぱいになります。

買ってきたトリガラは120円でした。
大き目の鍋を用意して、水を1リットル程度いれ、昆布だしを2袋いれてトリガラと一緒に煮込みます。野菜は、今日はジャガイモとアスパラにしました。玉ねぎはお好みによって入れてもよいが、繊維質が気になりいまいち。

味付けは、日本酒少々、黒酢少々、赤唐辛子3個くらい。

あとはぐつぐつ煮るだけ。20分ほど着込んだらもう食べれるというか、スープだから飲めるというべきかな。今日はこれ以外は、牛すじ肉とコンニャクの煮込みも食しました。こちらの料理はまたの日に紹介します。

まだスープができないので窓の外の夜景を眺めながらワインでいっぱいやってますか。
手前はヤリイカゲソの塩焼きです。

団塊オヤジ通信006

追伸:大騒ぎの聖火リレー終わりましたね。だからいったでしょ、少ないとはいえトラブルあって、けが人もでた模様。やめときゃトラブルはなかったでしょうに。やめる難しさを痛感したかな当局は。

お台場夜景.JPG
屋形船 in ODAIBA

トリガラ120円.JPG
120円のトリガラ

ジャガイモとアスパラ.JPG
ジャガイモとアスパラ

鍋に入れる.JPG
トリガラを大き目の鍋に入れる

ワインと牛すじ.JPG
ワインと牛すじ煮込み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.02 14:41:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X