426767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

団塊オヤジの一日

団塊オヤジの一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

団塊オヤジ

団塊オヤジ

2008.05.11
XML
カテゴリ:男の手料理
団塊オヤジの男の手料理紹介、今日はタコのカルパッチョです。
団塊オヤジは大のタコ好きですが、刺身ばかりじゃ飽きがきますのでたまにはカルパッチョで食します。

カルパッチョはタレがキーポイント、団塊オヤジの特性カルパッチョタレを紹介します。
材料は、オリーブオイル、塩、胡椒、タバスコ、ごま油、味の素、などなど台所にあるあらゆる調味料を使います。
タコのカルパッチョ材料.jpg

メインは、ケーパス(スモークサーモンを食べるとき付いてくる緑の小粒のやつです)とレモン。ケーパスとレモンは皮の部分を取り去ってからみじん切りにします。レモンは絞ってもいいんですけど食感を大事にするためみじん切りにしたほうがいいです。
タコのカルパッチョみじん切り.jpg

多目のオリーブ油にすべての調味料を適量いれてスプーンでかき混ぜれば秘伝のタレができあがります。タコを薄切りにしてそのうえにかければタコのカルパッチョの完成です。タコだけでは寂しいので、本日は生野菜サラダとバイ貝を添えました。サラダのドレッシングとしてもさっきのタレが使えます。
タコのカルパッチョ完成.jpg
カルパッチョの盛り付けは白い皿がお薦めです。

さて、本日のタコのカルパッチョは☆いくつ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.02 14:34:49
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X