2909239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月14日
XML
カテゴリ:誘水日記
日々、退屈している人は、
まわりを退屈させてしまうもの。

だから、
自分が退屈しないようにすることが、
人間関係では鍵になってくる。

退屈しないためのポイントは、
違いを楽しめる、面白がれるかどうか。
自分と人との間には、山ほどの違いがある。
そもそも、
顔や体型が違うわけだから、
考え方や感じ方は、もっと違うのが当たり前だ。
にもかかわらず、
目に見えない部分に関しては、なかなか違いが認められない。

俺と顔が違うから許せない! という人はいないのに、
考え方が違うと言っては喧嘩になっているわけで、
そんなのはおかしな話だ。

違いに対してイライラするのではなく、
違いを楽しめるようにする。
こんな考え方もあるのだと、
面白がってみる。

違いにイライラする人は、
イライラしたくないという力が働くから、
人のつながりにふたをしがち。
孤立してしまう。
孤立している人間というのは、自分も退屈するし、はたらから見るとすごく退屈な人間。
違いを面白がっている人は、
すごくオープンで、自分も退屈しないし、まわりを退屈させることもない。
人間関係がとてもスムーズに運んでいく。

夫のやることに対して、
「理解できない!」と、あきれたり、怒ったりするのではなく、
「こんなこと考えているんだ」と、面白がってみる。
テレビで「ダーウィンが来た!」を見て楽しむ感覚。
そんなふうに人を見れば、
毎日、退屈しないし、
相手を退屈させない。

猿

とてもいい人間関係が築けるはずだ。

うちの家内は、
今日も、せかせかと出かける準備。
立ったまま朝ごはんを食べ、
台所と居間を小走りに行ったり来たり。
あれで、何分、節約できるのだろうか。
あんまり意味ないと思うけど、
一生懸命だから、何も言わないようにしよう。

そして、
両手に荷物をいっぱいぶる下げて出ていく。

妖怪セカセカボンと名付けよう。

そんな感じかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月14日 09時14分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

桜吹雪のなかでじっ… New! あんずの日記さん

友達に注意アドバイ… New! ハピハピハートさん

kanasiiosirase 院長9988さん

恩真寺の観音菩薩像… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.